※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリリン
お仕事

旦那の転職について、給料減やプライベート情報漏洩で悩んでいます。友人からの大工の仕事誘いもあり、どうすべきか悩んでいます。

旦那の転職についてです!
(私は現在退職しています。)

妊娠発覚後すぐに義姉の紹介で今の仕事(水道屋)に変えました。
ですが、また変えようと考えています。
理由は色々あるのですが、給料が以前働いていたところよりもかなり減ったのと義姉がプライベートな話を会社の人にペラペラ話して旦那が仕事とは関係ないことで色々言われ精神的にしんどくなってきている。というのがあります。
給料に関しては元々働いていた(大工)がかなり低くて、上がる見込みもなかったので元々変えるつもりでいました。そんな時に義姉が紹介してくださって、説明を聞きに行ったところ大工の仕事からこちらに変わった時にこのぐらい給料変わるとわざわざ計算してくださったり、残業代も出るということもありすぐに決めてしまいました。(旦那は早くお金を稼がなきゃと焦っていたそうです。)
実際は話と聞いていたのと全く違って、給料は大工の時よりも激減。(例えるなら高校生が夏休みに頑張って働いた!っていう金額です…( ; ; ))

今私の実家に住んでいるので、引越しもする予定でしたがこの給料では引越し後やりくりできないということで両親に相談して、しばらくは実家で暮らすとなりました。家の支払い云々は折半という甘い状態でもかなり厳しいです…

旦那も仕事の最中にプライベートのことを色々言われてしまうという状態で終わる時間もすごく遅くて疲労が溜まっているみたいです…嬉しいはずの給料日なのに旦那はいつも私に申し訳なさそうな顔をして「少なくてごめん」と言います。それも辛いです。

そんな時に旦那の友人から仕事を誘いを受けました。
友人のお父さんが経営している会社で内容は大工です。
給料も今の所より格段に良くなるし、今の会社はアルバイト入社から始めたのですが、そこだと正社員入社させてもらえるそうです。

旦那は変えたいって思ったみたいですが、義姉の紹介(辞めたらネチネチ言われるのが目に見えてる。)、実際変えて失敗というか今の状況になっている、私ももうすぐで臨月というのもあり一度断ったそうです。
友人は「入りたくなったら言ってね!」と優しく言ってくれました…

私自身としては金銭的に考えて変えて欲しい気持ちがあります。一応産後に体調復活したらすぐにパートで働くつもりではありますが…(旦那はそれすら申し訳ないと思っているみたいですが…( ; ; ))
でも、旦那の辛そうな顔を見る方がもっと辛いです。
甘いかもしれませんが、できるならしんどいこともあるけど楽しい職場!で働いてほしいです。友人のところに行っても同じことになるかもしれません。それでも旦那が行きたいと少しでも思っているなら全力で支えてあげたいです。
(正直子供が産まれてから仕事を変えられる方が困るという気持ちもあります!w)

皆さんなら、どのような選択をされますでしょうか?
紹介してもらったのにすぐ変えるのは非常識だと思います。それをわかった上で相談させて頂きました。

文章がごちゃごちゃで申し訳ございません…

コメント

ほむら

私ならすぐ転職しますね。
そんな姉なら縁切ってもいいやって思うので何言われても気にしません。
紹介してもらった恩とか、考えなくていいと思いますよ。
いくら紹介してもらっても、合わなかったらそれまでだし、遅かれ早かれ絶対辞める会社なら、早い方が絶対いいですし。

• プリリン

プリリン

ありがとうございます。
    その言葉にすごく救われました…今のところを一年やって変わらなかったら変えたら?と親とかにも言われていたので、結局変えるなら早めに変えた方がいいですよね。
    旦那と話してみたいと思います!

• 11月23日
  • ほむら

ほむら

親も勧めてるなら、全然いいと思いますよ。
    旦那さんからしたら、妊娠してる、これから子どもが産まれるって責任が大きくなる時に転職、とか環境が変わること、今よりよくなるかは分からないことは決断しづらいのもあるかもしれないので、主さんが背中押してあげるといいかもですね。

• 11月23日
りりー

結局は、お姉さんのところ給料が高いなら少しくらい我慢、とは思いますが、給料も低いしいちいちプライベートうるさい。それなら絶対変えるべきだと思います。
子供生まれる前に早めに変えたほうがいいですよ。
次のところが最初アルバイトというのがちょっと気になりますが💦
アルバイトなら保険は国保になるんですよね?
正社員なら社保なので手当それなりにあると思いますが。。
正社員から始められるなら嬉しいですがそれは無理なんでしょうか(^◇^;)

うちの旦那は解体と鳶職をひてましたが、
かなり給料いいです。
20で保険などもろもろ引かれて、手取り30万です。
子供が産まれる度に給料アップします。
けれど、現場仕事は歳が若いうちしか稼げないですね、
定年までは体力もちませんし、
大工もはじめしてましたが大工は最初は給料低くてもどんどん上がっていく、現場の中で塗装、大工、設備、ここは
なかなか給料いいなと思います。
けど現場仕事のマイナスポイントはほとんどの会社が、
ふつうのいわゆる会社員とちがってボーナスなどないことです。
大きい会社でかなり儲かってるとなるとボーナス出す会社もあるかもですけど(^◇^;)

なにより、子供生まれる前に
急いだほうがいいと思いますよ!

• プリリン

プリリン

私の語彙力が悪くてごめんなさい…義姉に紹介してもらった今の会社がアルバイトスタートなんです( ; ; )

現場職でそんなに…すごいです…私の旦那も20歳ですが、うええって今声出てしまいました…( ; ; )

親からは一年だけでもやって変わらなかったら変えたら?と言われましたが、やっぱり変えるなら産まれる前ですよね…( ; ; )

一度旦那とちゃんと話してみます!
    お優しい言葉と実体験を教えていただきありがとうございます!!

• 11月23日
  • りりー

りりー

身内が1番めんどくさいです💦

いまの会社なんですね、それなら尚更はやく辞めるべきです(^◇^;)
    解体や鳶職は若いうちからかなりもらえますからね。
    うちの場合月給なので正月やゴールデンウィーク関係なく月30万もらえるのでかなりありがたいですね💦
    子供が1人生まれるごとに5万アップするので
    まぁまぁいいとこに就いてもらってるなとは思いますが
    現場職なので大体があちら系の方が多かったり。とかなので
    色々面倒はありますけどね( ; ; )

• 11月23日
さくら🌸

これだから身内が働いてるとこに入社は嫌なんですよね。
すぐ転職していいですよ!!ネチネチ言われようが働く人が精神的に参ってるなら壊れる一方手前にきてますよ、奥さんが背中押してあげてください!友達も義姉よりちゃんと旦那さんのことみて心配して誘ってくれたんじゃないですか?義姉なんかほっといて転職させてあげましょう!

• プリリン

プリリン

ありがとうございます( ; ; )
    嬉しいはずの給料日なのにいつも申し訳なさそうな顔して旦那は「少ないごめん」と言ってくるんです…本当にそれも辛いです。

多分友人も見兼ねて誘ってくれたんだと思います。
    今日旦那とちゃんと話してみようと思います。私の背中を押してくださりありがとうございます( ; ; )!

• 11月23日
そん

転職するべきだと思いますが、次の転職先も紹介というか…声がかかったところなんですよね?また同じことになる可能性はありますよね…😅

紹介だと退職しずらいだけでなく、仕事の中身(給与や休みなど)も話しずらくなることが多いです
ご自身で職探ししてみては、、😂??

どちらにせよ転職は産後より産前の方がいいと思います🍀

• プリリン

プリリン

そうなんです…長い付き合いの友人ではありますが、やっぱりまた失敗というか、こうなったら…本末転倒だなって( ; ; )
    すみません、探すという選択肢が抜け落ちてました…( ; ; )
    友人のところももう一度話を聞くのと旦那と一緒に自分たちでハローワークとかで探してみたいと思います!

どっちにしろ今の所ではやっていけないのが現実なので…( ; ; )

新しいアドバイスをくださりありがとうございます!!

• 11月23日

コネ入社は騙されやすいですよね。今は正社員なんですか?まだアルバイト?
まだアルバイトなら、こどもも産まれるし、補償がしっかりした正社員の仕事にすぐにでも転職させます。

asa

私も皆様と同様にご転職されたら良いのではと思いました😊

1日の時間の大半を職場で過ごすと思うので、どうせ頑張るなら働いてくれる旦那さんが少しでもストレスなく楽しく働けるところで働いて欲しいですねʚ(⑅ ' ꒳​ ' )ɞ✨

お姉様といえど他人だと思うので!!ネチネチ言われようが従ったからと言って養ってくれる訳でもないのではいはいはーいで無視しましょ😭

プリリン

連絡が遅くなりましたが皆さんありがとうございます( ; ; )
旦那と話し合いをすることができました、本当にありがとうございます( ; ; )

全員から素敵なアドバイスを頂いて選べないので一番初めの方にベストアンサーさせていただきます( ; ; )!