※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉を理解し、自発的に話すこともあるが、質問には答えず、オウム返しをすることが多い。型にはまらず、病院やスーパーで大人しくできない様子。気にしすぎかもしれない。

1歳10ヶ月の男のです。
2ごも増えてきて
○○あったー。ジュースちょうだい。、ママどこー?
ババあっちいっちゃったねー。ピーポー来たよー。などと話します。

が、こちらの簡単な質問には答えられません。
何食べる?
どこ行きたい?
クッキーとせんべいどっちがいい?
なども黙ってしまいます。

言葉も自発的に話すことも多いですが、
外行くー?→外行くよー。
まんまたべる?→まんま、食べるよー。
赤ちゃん泣いてるね→赤ちゃん、泣いてるね。
お箸おちちゃったね→お箸おちたゃったね

などとオウム返しもすごく多いです。


型はめ、パズルも出来ず
病院の待合室なども大人しくできません。
食事とかチャイルドシート、ベビーカーは大丈夫ですが。
スーパーでも手を振りほどこうとします。


気にしすぎですかね💦

コメント

ママリ

気にしすぎだと思います。
答えるのも、これから理解しながらできて行くと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

普通だと思います😊 

くろーばー

うちの子も同じ感じです。
オウム返しする事で言葉を覚えていってるんだと思ってます😊

ぴーまん

そんなに沢山お話しできて凄いです!
うちの息子も1歳10ヶ月ですが、単語もまだ3つぐらいしか出てませんよ😭まんま、わんわん、はーい(お返事)ぐらいです。
最近、1歳半検診があったのですが、言葉3つ言えればOKと言われたのでうちの子はギリギリセーフかな?って感じです😅気分によってはお返事もしてくれない事もあります。

あとは、息子も外出先でなかなか手を繋いでくれず、振りほどこうとします。無理やり繋ごうとしたらその場に座ってわーわー泣き出します😓
手を離すと喜んで、後ろも振り返らずにスタスタ行ってしまうので、1歳半検診でそれを相談したら2歳まで様子見になりました!🤔🤔
やはりこのぐらいの歳の子はこんなもんかと思います。

はじめてのママリ🔰

息子もそんな感じですよ😌
私 ○○だよね!
息子 ね!

私 ○○、どーぞ!
息子 どーぞ!

などなど色々ありますよ~~!

ママリ

うちもそんな感じですよー。
質問私もよくしてます。
何食べたい?はなぜか答えるのですが😅ちなみにお肉、、とニヤニヤしながら言います。
他は、うーん、、と言って私が言ったことを言うか、うん!と言う事が多いです。
今は真似をして色々吸収してるんだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子様のその後を教えていただきたいです。😭