※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中2年目で、3年取れるが4月に復帰予定。2歳まで保育園、3歳から幼稚園を検討中。母子分離のスクールも考えるが、費用が課題。コロナ不安もあり、早めの復帰と子育て慣れが課題。他の経験者の意見を求めています。

今、育休中2年目です。
会社は、育休3年取れますが、次の4月から復帰する予定です。
2歳まで保育園、3歳から幼稚園に入れたいと思っていますが、2歳まで家で見るべきか悩み始めてしまいました💦
その場合は、2歳になると人との関わりも増やしたいので、短い時間でも、母子分離のスクールに通わせたいな、と思っています。近所の幼稚園は、プレなどがないみたいです。また、幼稚園激戦区なので、面接、考査の対策が必要です。
費用がかかるので、大変にはなりますが😅

仕事復帰に焦りもあり、早く復帰したい気持ちもありますが、コロナもおさまる気配がないし、こんな状況で
保育園に入れることも不安があります。せっかく三年取れるチャンスがあるので、子どもと一緒にいたい気持ちもあります。
ただ、悩ましいことに主人が転勤族で、近い将来、単身赴任になるので、早めに復帰して私自身が仕事と子育てに慣れる必要がある気もしています。復帰する場合は、フルタイムを考えてますが、時短にした方がいいのかなぁとか、その辺も悩みです。。。

同じように悩まれている方、実際に3年取って復帰された方、または、2年くらいで復帰された方、どんな角度からでもご意見頂ければ嬉しいす😃
宜しくお願いします。

コメント

ままり3kidsまま

今育休中です^ ^
うちも3年取れますが、子供達3人いて上が1歳、真ん中が1歳で保育園入れず1歳半、末っ子も真ん中と同じ感じになりそうです。
フル正社員で上2人は1歳半又は復帰半年は時短で1時間半早く帰れる制度があり、活用しました('ω')
そこからはフルに戻りましたが1歳半で朝は7時20分に出て、帰宅は18時前後…朝はバタバタ、なかなか目が覚めずご飯が進まず登園中の車で食べる事も(TT)夕方は17時に捕食は出るものの、給食が11時過ぎなので、子供はお腹は空いている、甘えたい。こっちは急いでご飯作って片付けや洗濯物畳んだりしてお風呂入れて、今度は子供は眠たくなりグズグズ…笑
私の場合、旦那が頼りにならなかったので、←ほぼワンオペで、1歳半からフルは本当きつかったです😱
2歳は2歳でイヤイヤ期で着替えとかも壮絶でした😅
長女が3歳くらいは長女の時は真ん中が1歳台でそれはそれで一番辛かったです😰多分上の子だけならそんなだったのかもしれませんが、きょうだいの年齢差結構重要かなと😅

時短が可能なら、時短活用した方がお子さんも、ママも少しゆとりがあるかもしれないです☺️❤️うちはフルの時ほんと相手できなかったので😭時短の時は帰ってきて少し散歩とかできてました!
今上が年長、真ん中年少ですが、このくらいになれば、ある程度色々出来たり聞き分けもよくなるので、フルでもいけそうかなと個人的な意見ですが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご返信ありがとうございます😊 お子さん3人も育てながら、お仕事されていて素晴らしいですね!私には絶対に無理なので頭が下がります😅
    子どもは、1人の予定です!大事なことを書き忘れてました。たしかに、子どもの人数にもよりますよね。
    ちなみに、復帰後は在宅勤務にする予定です。それなら、フルタイムでいけますかね😅 そらまめさんのお話伺うと、保育園は出来るだけ近い方がいいんだなぁ、と思いました。
    お忙しいと思いますので、お時間あれば保育園を選ぶ際に、大事なポイントなどあれば教えて頂けると嬉しいです!お忙しかったら、スルーでも構いません😊

• 11月23日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

在宅ワークなのですね('ω')!
    どうなんですね🧐在宅経験ないですが、保育園送迎がないとはいえ、一人遊び上手にしてもらえないと大変そうですよね😖
    うちは保育園は家から職場までの間にある所3箇所だけに絞り、その中でいいなと思うところ2箇所書いて申請しました😊

• 11月23日