※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産をしたくない理由は、実母が掃除ができないため。実家は汚れており、初産のため里帰りしたい気持ちはあるが、母は変わらず。旦那の両親には話しにくく、どう伝えるか悩んでいる。

里帰り出産をしたくない...

アドバイスをください。
すいません。批判や中傷はやめてください...

私は里帰り出産をしたくありません。
理由は、実母が掃除ができない人だからです😢

実家は、普段リビングにしているところは、
実父がそこそこ掃除をしてなんとかいれるようにはなっていますが、
水回りや、元々私が使ってた部屋は、
埃まみれで物が溢れています。

もちろん初産ですので、
里帰りしたい気持ちはあります....

母にも、昔から何度も話してますが、
変わる気配はなく、父はもう諦めています。

なので、手伝いに来てもらう方向で進めたいと思ってます。

そんな中、旦那の両親に、里帰りはどうするの?
と聞かれました。
なんとなく「しないかなー」と伝えましたが、
「ご両親楽しみにしてるだろうから、帰ってあげな」と言われます。

恥ずかしくてこんなこと旦那の両親に話せません😰

旦那の両親にどういうふうに話したらわかってもらえますでしょうか?

コメント

りっちゃん

また、初産で里帰りせず、日帰りで手伝いに来てもらうだけだとやはりつらいでしょうか?

Yu-mama

私は、里帰り出産しませんでした!
理由は、当時実家に住んでた妹と生活のリズムが合わないので里帰りすることでストレスになるから実母に通ってもらいました。
旦那には、産院も自宅のほうが近いし、旦那と0から一緒に子育てをしたいからと言って帰りませんでした。

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    里帰りしてストレス貯めるよりいいですよね...!!

• 11月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

ストレスもないし旦那と新生児からお世話を一緒にできたので父親の自覚が早くに目覚めて今では安心して旦那に預けて私1人でお出かけできるようになりました🤭

• 11月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

旦那さん素晴らしいですね!新生児のふにゃふにゃの頃から一緒に子育てできるって大きいですもんね☺️

• 11月23日
p

里帰り先の病院がコロナの関係で入れないみたいで…なら何も疑われないのでは😊?、

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️💓名案すぎる!ですが...今の家から実家はそこまで離れてないので、退院後に帰れてしまうんです😰😰😰
    でもありがとうございます!

• 11月23日
sumire.

私は1人目の退院の日、親に迎えに来てもらってそのまま2週間くらい実家で過ごす予定でしたが、
ホームシックで、その日の夜に
家に帰りました😂

でも結局母が沐浴など
やりに来てくれて、辛かった思い出は無かったです!
その人にあったやり方があると思います!

里帰りしたことでストレスが溜まるなら、全然しなくてもいいと思います😊

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます😊
    ホームシック!いっそ里帰りのふりして産後ブルー的な感じで帰ってきちゃおうかな...(笑)
    しなくても、上手くやれてる方はいらっしゃいますもんね!sumire.さんのようにできるかは分かりませんが、ストレス溜めず自分のやり方をつかめるようにしたいです💓
    ありがとうございます!!

• 11月23日
ママリ

私は里帰りしませんでした☺️
実母と長い時間一緒にいる方がストレスになるからです💦
旦那の両親には特に里帰りについて聞かれたりはしなかったですが、もし伝えるなら、実家に甘えて帰ってきた時に不安になるより、最初から旦那と2人でどんな感じでやればいいか考えながら、可愛い新生児の時期を家族で過ごしたいから、とか言いますね😂😊💓

• りっちゃん

りっちゃん

こけこさんも里帰りされなかったんですね!心強いです。
    本当一瞬の新生児期ですもんね😭❣️
    旦那の両親がわかってくれるといいんですが😰
    ありがとうございます!

• 11月23日
jasmine

2回とも里帰りしてません。親との生活が苦だったので。
ご飯は予め出産前に冷凍ストックしておき、買い物はネットスーパー、Amazon、メルカリなどを駆使し1ヶ月乗り切りました。1ヶ月過ぎたらちょこちょこ出かけられるので赤ちゃん連れて買い物行ってました。
うちは旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので、旦那を朝見送ることはせず寝てました。

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます!
    2回もなんてすごいです😳❣️
    たしかに、今は通販も充実してるし、お金貯めて、出産前にちゃんと準備しておけば乗り越える手段はありますね!!
    ありがとうございます!

• 11月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしは里帰りせずに、実母に1ヶ月手伝いに来てもらいました!
わたしが住んでる家で育児をスタートしたかったこと、りっちゃんさんと同じで実家がキレイとは言えず、また環境変わるとイライラしてしまいそうで・・・
わたしは間違ってなかったな!って思いました☺️
住み慣れた今の家で育児したいので・・・!でわかってくれないですかね?

• りっちゃん

りっちゃん

間違ってなかったって里帰りせずに思えた方がいるのが心強いです...😭😭😭❤️
    義理の両親にも話してみます。ありがとうございます😭

• 11月23日
とまと

里帰りせず自宅に手伝いに来てもらったほうが気が楽なんですよ〜とか(´・ω・`)?
両親が楽しみにしてるとか二の次ですよね😅

• りっちゃん

りっちゃん

ほんとにそれです😭(笑)
    その両親が原因で帰りたくないので...楽しみにしてるだろうけど掃除してくれないんだもん!って言いたくなります(笑)

• 11月23日
🦖👶✨

初産でしたが里帰りしませんでした。寝不足でしたが夫の協力もありなんとかなりましたよ✨私も実家古くて汚くて、自分の家にいた方が自分でやらなくちゃいけないことは多いけどマイペースに過ごせるかなと思って。
義父母さんとはこれからも長い付き合いになると思うし、2人目とかのこともあるかもなので、それとなく里帰りしない理由を話して、自分の親、義父母両方に手伝いに来てもらったり買い物してもらったりする感じに持っていければいいのかなーと思います🤔

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんです。優しくしてもらってるので、とても助かっていて...なのでこんなことで義理の両親とぶつかりたくなくて😭
    ほんとにそうですよね、ありがとうございます😢❤️

• 11月23日
すみっコでくらしたい

実家が田舎で不便だし
古い家で子育てに向いてないので
うちは週の半分泊まり込みで2週間母親に手伝いに来てもらいました!
週末と中日は実家に戻ってましたよ^^*
母親のサポートの仕方によりますが
私は退院後2週間だけだったので何とかなりました。

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね、私も手伝いに来てもらうことで進めたいです😢ありがとうございます❣️

• 11月23日
大きめサイズ

私も実家は、みんなタバコも吸うし汚いし汚いし汚いので里帰りしたくありませんでした。一人目の時は、こちらにきてもらって。
二人目の時は、旦那が出張で頼れなかったので1週間だけお世話になりました。ですが、毎日掃除してました(笑)ゴミ袋大を20袋出しましたよ😂
マットレスや寝具は新しいものを買いました!
休むにも休めませんでしがやっぱりご飯を作ってくれるのは助かりました!
三人目。出張もないと思うので里帰りしないです。だってやっぱり新生児をあんな汚い家に入れたくない。上の子たちも汚くなりそう(笑)
本当ストレスですよ(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

タバコ!うちもです😂😂😂😂とっても私と近い環境でありがたいです😵💓
    産後に毎日掃除なんて本当に素晴らしい..

やっぱりストレスですよね。どうやってもそこって、親はもう変わらないし、私もそれに慣れたくもないし😂(笑)

里帰りせず、手伝いに来てもらうで決意ができました!
    どうにかして義理の両親にわかってもらいます!!

• 11月23日
R4

私と同じです!

実家が、片付け出来ない、掃除はしないし、半分ゴミ屋敷だし、
汚すぎて里帰り所か小さいうちは遊びにもそう行きませんでした!!

私の場合は母も現役で働いていたし、
祖父母は耳遠いし、半分ボケが始まっててそれも余計ストレスになると思って、しませんでした😁

実家の近くに良い産院がないとか適当な理由で言うのはどうですかね🤔

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます😭
    私も就職して家を出てから帰ってません(笑)
    大人の私でもアレルギーが出そうなのに、生まれて間もない子をそこには連れて行けないです😭埃で死んでしまう...

実は、義妹が家の近くで出産して、退院後に実家に里帰りしてて...
    義妹と同じ感じがいいじゃない?って義理の両親は言っていて、産院がないことはなかなか理由にできなくて😵

でも、皆さんのコメントで、里帰りしなくても出来ることをやっておけばなんとかなる!と思えたので、どうにか義理の両親にわかってもらってストレスフリーの産後を送る決意ができました!😂
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • R4

R4

うちの子、ハウスダストアレルギーあって、実家帰ると湿疹出ます💔
    汚いところ連れていきたくないですよね💦

里帰りしなくても全然何とかなりますよ😁🌟
    今回2人目も、もちろん里帰りしないです😂

お正月に連れて行くのが憂鬱で仕方ないです🤮

• 11月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😭何とかなるって言葉が心強いです!
    産後の大事な時に、赤ちゃんのとこ以外でストレス溜めるのは馬鹿らしいですよね😰😰😰
    ありがとうございます🥰❤️

• 11月23日
  • R4

R4

全然何とかなりますよ!大丈夫です💕

レトルトの親子丼とか、焼きおにぎりとか、冷凍でパパッと食べられるもの用意しておくと、産後少しは楽ですよ😁🌟

• 11月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!!そうですよね😊💓
    そのための準備なら怠らず頑張れそう!(笑)
    心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 11月23日
ままり

産前早めに里帰りをして、自分の部屋を自分で掃除はするというのはダメですか?

• ままり

ままり

里帰り先で出産をされるならの話です😊私は1人目の時、産前は実家を掃除しまくりましたよ!

• 11月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

最初は里帰りが当たり前だよなと思っていたので、それも検討したのですが...
    自分の部屋の掃除はできるのですが、致命的に汚いのが水回りなんです...😭
    正直私は業者を呼んで欲しいと思ってますが、親は1か月のために?というテンションです....
    また、エアコンのケアなどもしていないので壊れてますし、そのことを労力とコストを考えると、親はやってくれそうにないし、億劫になってしまうのが正直なとこでして😭💓
    綺麗なおうちに里帰りしたーい!!!(笑)

• 11月23日
  • ままり

ままり

そのような状況で私でしたら、里帰りお世話になる恩返し代?として業者を雇いますね!そのかわり里帰りのお礼は渡しませんが!笑

里帰りもタダで親の恩にお世話になるのは嫌なので、「感謝」という封筒にお礼を包んで渡しましたし今回の妊娠も渡す予定です。それで里帰り解決するなら、私ならそうしてしまいます😆

• 11月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

たしかにその手もありますね!!親があまり乗り気でないのですが、それも踏まえて話してみようかな??ありがとうございます🥰❣️

• 11月23日
晴日ママ

里帰りした事ないです🤣
長男の時は
義母が毎日日帰りで来てくれました

• りっちゃん

りっちゃん

したことない!すばらしい😭
    私も日帰りで実母に来てもらう形で着地したいです!

• 11月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

というか私は
    里帰りする家がないです🤣
    義実家は車で五分で
    1日2回義母が来てくれてました😘

• 11月23日