※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近早朝4時に目覚めて眠れない様子。寝かせる方法を模索中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

最近娘がおそらく睡眠退行?で最近毎日早朝4時に目を覚ますようになってしまいました。。
ガサゴソしだして少し声を出したりするので私は気づくのですが、大声で泣くわけでもなく、だいたい目を閉じたままとても眠そうにしており、寝落ちそうになると手足をバタバタしたり、頭を動かしたりして眠いのに眠れない…という様子です。。
今までは授乳すればその後すぐ寝てくれていたのにそれもダメで、手足が動かないように押さえたり、背中やお腹をトントンしたり、オルゴールかけたり、あえて放置してみたり、もう一度おっぱいあげてみたり、一通り色々試してみるのですがなかなか寝ず、やっと寝たかな?となるまでにはいつも1時間以上かかってしまいます。。

私も寝不足でしんどいのもありますが、それより眠くても眠れない娘が可哀想なので、どうにかスッと寝かせてあげたいです。
どうして眠れないんだろう…なかなか寝付けないね…どうして欲しいのかな?と毎日考えて試行錯誤してますが毎日同じ状況で変わりません😭
お子さんが同じような様子だった方いらっしゃらないでしょうか?こうしたら早く寝てくれたよ、というのがもし何かあれば試してみたいので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、わたしも同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。

早朝3時半頃に目が覚めて、泣くわけではないけど、、ガサゴソしたりお喋りしたり、手足をバタバタしてます💦
トントンしたり、放置したりしてもなかなか寝ないですよね…
寝るまでに1時間半かかってます。
睡眠退行だったらそのうち寝てくれるようになるようですが、まとまって寝てほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいて少しホッとしました☺️この時期のあるあるなのかもしれないですね。
    夜泣きはギャン泣きで何をしても泣き止まない…と聞くので、それよりは随分マシですが、それにしてもまとまって寝て欲しいですよね😢
    泣いてないとはいえさすがに放っておいて寝ることはできないし、辛いですよね😓私は今日は旦那を起こして代わってもらいました💦
    ある時期を過ぎればまたまとまって寝てくれると信じて、お互い頑張りましょう🥺✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもホッとしました😊
    あるあるなんですかねー!
    夜泣きよりはマシですが、わたしも気になるから寝れないし…
    旦那さんが代わってくれて良かったですね✨
    いつかまとまって寝てくれると良いですね!

• 11月23日