※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー
家族・旦那

嫁いだ先のお家に、結婚してる義妹の荷物があるのって普通なんですかね?…

嫁いだ先のお家に、結婚してる義妹の荷物があるのって普通なんですかね?

私は、全て持って嫁に来たので、腹立たしくてたまりません。
兄がいればいずれ嫁が来て、、と考えて、自分の荷物くらい撤去したり片付けたり普通気にかけたりしますよね?
着物とかも普通持たせて嫁に出しますよね?
義妹たちがあまりに甘やかされててイライラします。

解決策がないか教えてください。

コメント

全て持ってくのが普通なんですか?どこまでの荷物を持って出ないといけないんですか??
私実家に置いてありますが、、、

• モンキー

モンキー

義両親が住んでる家が別にあって、その家も実家なはずなのに、私たちの住んでる方にたくさん子ども時代のものやらいろいろ置いてて、私が嫁に来た時も部屋を片付けてくれたわけもなくなんか歓迎されてないんだなーと嫌な気分でした。なのでずっと義家族のことは良くは思っていません。でも私の実家のやり方を違う家族に求めるのもおかしいのかと思いました、ありがとうございます!

• 11月23日
まー( ゚∀゚)ー*

私は実家においてます。
ちょくちょく帰る度に整理してます。
もともと結婚したときはアパートにすんでたので、そんなところに、実家のものすべてをいれるわけにはいかず…、去年引っ越してて定住の家を建てたのでこつこつ運んでます。
それでも、やっぱりだめでしょうか?

ちなみに、旦那の実家にも、旦那姉のものがあります。

• モンキー

モンキー

義家族がその家に住んでるとしたら勝手に入って片付けしたりしますか?結婚してから義家族は実家の一つなので勝手に家に入ってきて、子ども遊ばせたり妊娠中や産後も本当に辛かったです。

• 11月23日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

住んでたらさすがにいきませんね💦
    うちも、兄夫婦が実家に帰ってくるまでには終わらせます。

• 11月23日

まー( ゚∀゚)ー*

結婚と同時に持ち運ぶのは無理な人が多いです。そこは強要出来ないとおもったほうがいいです。
    が、実家にお嫁さんがくるなら、私なら片付けますよ💦。
    着物も、うちは実家にあります。
    というのも、実家がちかく、何れ実家でもつかいますし、お宮参りのときも、里帰りのときにつかったからです。

• 11月23日
  • モンキー

モンキー

確かに結婚が決まり入居するまでに1年もなかったからそこで片付け強要するのはひどいですよね。
    私は義両親をよく思っていないので、甘やかしてるなーとただただ思ってしまいます。親が言わなきゃ気付きにくいですよ。。

• 11月23日

まー( ゚∀゚)ー*

たしかに、モンキーさんの義家族は、モンキーさんがすんでるのにズカズカ入り込んでくるのは論がです。
    それは義両親がいわないと。

うちは、兄がまだ20年くらい帰らないからおいてるだけなので(仕事が遠方です)

• 11月23日
枝甫

義妹さんにとってはそこが実家なので、荷物があっても普通かと思います、、
兄の嫁が来るから荷物は片付けなきゃとは思わないんじゃないですか?自分の家なので💦
新しく家を建てたりするなら別ですが

• モンキー

モンキー

そうなんですね、皆さん実家に荷物置いてるみたいで私はびっくりしました!ありがとうございます。

• 11月23日
女の子のママ

たくさん物があって、部屋を1つ使ってて自分達の部屋がないなら、全部かた付けて行ってほしいなぁと、私も思うかもしれません
ゆくゆくは子供部屋にもしたいですもんね
おいていってるものが、服とか例えば本とかが少しぐらいなら特に何も思わないです

ぬいぐるみとかがたくさんあるとかなら、嫌かなぁ
物によりますね(・ัω・ั)

• モンキー

モンキー

子ども部屋を作りたくて、、部屋一つを荷物押し込めてて、そのまんますぎて呆れてしまって。
    ゆくゆくは片付けるつもりなら、私たちが出て行くと考えているんでしょうか。

• 11月23日
  • 女の子のママ

女の子のママ

部屋一つ埋まってる状況は嫌ですね(。•́︿•̀。)
    旦那さんに相談してみてから、義母に子供部屋にしたいんだけどって言ってみてもいいのではないかなぁ?と思います(ᗒᗩᗕ)
    私なら、いずれでていこうと思ってるなら、とりあえず我慢しますಥ_ಥ

• 11月23日
  • モンキー

モンキー

ニ部屋が荷物で埋まっています。
    いずれ出て行きたいので触らないほうがいいでしょうね。

• 11月23日
まる

私は妹ですが実家に沢山置いてます😄

なぜ自分の実家なのに全ての荷物を持って出なきゃダメなのか全くもって意味がわかりません😂

• モンキー

モンキー

姉妹でお嫁さん来ない家ならまだわかりますが、義両親に義祖父が住む家で住めと言われ、結婚当時から義祖父との生活なのも義家族に嫌な思いしてるんだと思います。ちょっとは片付けして欲しかったとずっと根に持ってます、、。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

狭いんですね?😢解決策は新しい自分たちだけの家をたてるしかないのかな、、

• モンキー

モンキー

やはり私たちが家を出ていくしかないでしょうか。狭いことはないですが、どの部屋も押し入れに荷物が入っていて変に触れなくて困ってます。片付けてください、って今更言うのもよくわからなくて。んなら、私が嫁にくる前に片付けろよと思ってしまいます。やはり歓迎されていなかったんでしょうか、、。私は、義両親が義祖父の面倒みずに自分たちだけで住んでるのが謎すぎて、義家族はひどい家族だなと感じています。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンキーさんがおじいさんを看てるのに感謝の気持ちとかないのが腹がたちますね。
    荷物も物置にされてるような。荷物だけじゃなくて、
    気遣いが全体的にないのかもしれないですね。
    やっぱり出ていくのが一番ストレスがないとおもいます。

• 11月23日
  • モンキー

モンキー

義父の妹(義理のおばさん)も自分の親を私にみさせてても感謝もなにも言ってこないです。義父もノータッチでイカれてるとしか思えません。
    早く出て行きたいです。😭

• 11月23日
あまね

同居されてるんですかね?

普通は考えないんじゃないでしょうか。
だって実家ですし。
甘やかされてるわけでも無いと思いますけど。
どう感じるかは人それぞれですが、私は嫌とか思ったりは無いです。
大事に取ってある、置いてあるって事は家族にとっての思い入れもあると思いますし。
何か嫉妬しているのかなと感じました。
義理家族とうまくいっていないとか。

邪魔なら処分してもらうか、持ってってと話したらどうですか?
関係は悪くなるかもですが。
同居してて、その事が嫌すぎるなら解消するしか無いですね。

• モンキー

モンキー

義祖父と同居しています。義両親は、近くで別の家に住んでいます。義家族のことは私は一方的に嫌いです。嫁に自分のおじいちゃんの面倒みさせて自分達は好き勝手に暮らしてるって普通じゃないと思います。

• 11月23日
  • モンキー

モンキー

持っていってと話しているんですが、なかなかやってくれません。
    結婚当初からずっと悩んでいて、やはり出ていくしかないのだと今は思っています。

• 11月23日
  • あまね

あまね

義祖父の面倒を見せるのは普通じゃないですね💦
    そこは義理家族の考えが理解できません。
    ずっと悩まれてるようですし、モンキーさんもストレスで毎日楽しめていないようなので、早めに同居やめた方がいいと思います。
    一度きりの人生ですから、楽しく過ごせるよう頑張ってください。

• 11月23日
  • モンキー

モンキー

ありがとうございます😔

• 11月23日
ゴンザレス

義妹さんからしたら実家ですしね🤔 結婚したから全て持っていけって言うのは各々の家庭によりけりなんじゃないかなぁ?って思います🤔
私も実家に荷物置きっぱなしですし😅

嫁さんが来るからって、その家に住むかどうかも分からないし、もし住むとしても部屋が足りなくて使うとかなら荷物退けますが、そうじゃないなら自分の部屋とか自分の荷物は特に退けないですかね😥

• モンキー

モンキー

そうですね、家庭によりけりですね。私の実家ルールを当てはめてはいけなかったなと思います。
    古い考えかもしれませんが、結婚は実家から独立するという意味で捉えていました。私的にはケジメをつけて欲しい気もします。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

皆さん置いたままの方も多いんですね💦
私も賃貸の時は実家に置いてある荷物もありました😅
でも一軒家を建てたので全て持ってきました。
兄がいてタイミング的にも結婚した時だったので(まだ同居はしていませんが)
自分が嫁の立場だったら嫌ですもん😂義姉、義妹の荷物があるのは💦
許せるのは、住んでいる家が狭いとかの事情がある時だけかなと思います😓

• モンキー

モンキー

同性の兄弟しかいなかったらわからない感覚なのかなと思いました。
    嫌な感覚わかってくださる方がいてなんかホッとしました。

• 11月23日
ぴ

普通かどうかは分かりませんがそこは家庭それぞれなんでは🤔
解決策はもう荷物を持っていってほしいって正直に言うしかないと思います。
私ならそこまで邪魔なら着払いで送ります。

• モンキー

モンキー

着払いも考えましたが、さすがに角が立つかなーと思ってやってません。

• 11月23日
  • ぴ

それならもう家出るまで我慢しかないですね😭

• 11月23日
  • モンキー

モンキー

ですよね。家出るまでは我慢ですね、わかっていてもこうやって愚痴を吐いてしまいます、、。みなさん聴いてくださりありがとうございます。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

例えば、義両親の住宅ローンを引き継いで支払ってたりするならその憤りもわかるかもしれないんですが

家賃払わず生活できているのなら、「自分の家」じゃないので仕方ないと思います。

自分たちで買った家、建てた家ならその文句も通りますが。

• モンキー

モンキー

なるほど、確かに。ローンは払っていないし、居候させてもらってると言うことですよね。すごく納得しました。結局自分の家じゃないですもんね。

• 11月23日
らぴす

広いお家なら妹の部屋がそのまま残ってても普通かなって思います🍀
ただその場合よっぽどの豪邸じゃないかぎり私たちの家ではない、居候扱いなのねと判断してさっさと出ていきます😄

例外はあんまりにも大きなものや取扱いに気を使うもの、例えばピアノとか3桁万円のお着物とかはマイホーム購入前で置場所に困るものとかは実家にあっても何となく分かります🤔
それ以外はたまの帰省用にタンス一段くらいに納めるものかなって私も考えです。

古い考えなんですかね😹
義実家も私が気付いてないだけかもですが、同居でもないのに娘(孫)を泊めたい!と綺麗にしてくれましたよ😊
カーテンとか家具一部本はそのままですが、本は義実家一家で漫画とか回し読みするタイプで誰のものって感じでもないしなーって🍀

• モンキー

モンキー

豪邸の定義が分かりませんが、私からしたら豪邸の類かなと思っています。私の言う不満も贅沢なことなんでしょうね。マイホームを急ぎたいです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

進学で実家を離れ、こっちの方と結婚したので荷物必要なもの以外そのままです…💦もし、実家に兄弟の結婚相手が入って部屋を使いたいってなるなら片付けますけど。
わたしは嫁いだ身で、義実家に義妹の水筒やお弁当箱(多分高校生とか何十年前のもの)見つけたときは捨てました。

• モンキー

モンキー

嫁が実家に来るなら片付けしようかなって気になりますよね。日用品などは確認なしで処分でいいはずですよね。

• 11月23日