※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は甘えているんでしょうか?私は20代前半です。私と同い年ぐらいのまま…

私は甘えているんでしょうか?
私は20代前半です。
私と同い年ぐらいのままは実家や義実家に頼り育児をしている人が多いです。
土日も実家や義実家に預けて旦那さんとデートしたと聞くこともあれば、体調悪い時は変わって見てくれると聞くこともあるし、幼稚園や保育園のお迎えもたまにしてもらっていると聞くこともありますが、私はそう言うことをしてもらったことが1度もありません。
息子が生まれて早くも1年と7ヶ月が経ちましたが1度も息子を誰かに預けたことがありません。
と言うか預けられません。実家は片道8時間以上かかるほど遠いので年に1度会えたら良い方だし、義実家は片道1時間ほどですか仕事が忙しい、息子が人見知りをするから無理と世話したこともない上で言いますし、そう言うくせに
アポなしで来ては私たちの事情を聞かず断られれば不機嫌になって帰り、入れたら入れたで入り浸り息子のことを見てくれるわけでもないので世話する人が増えたくらいの感覚で正直来てもらうのも鬱陶しいし、そんな人たちに預ける気にもならず今に至ります。
正直、そう言う話を聞くたびに羨ましいです。
私も頼れる人がいたらもっと色々できるのにとモヤモヤする時もあります。
こう言うのをワンオペって言うんですかね。
来年から週1ですが息子の幼稚園も決まりましたし、私も今までよりは自分の時間があるかもなんて少し楽しみなところがありつつ離れたことないだけに離れられるのかも不安です。
また、入園が決まる前からブーブー言ってきていた義母に幼稚園が決まったことが知れた時何を言われるのか…。
今からモヤモヤしてしまっています。
たまには休みたい、出掛けたい、ゆっくりご飯を食べたい、そう考えてしまう私は親の自覚が足りないんでしょうか…。

コメント

manami💚

ファミサポや一時保育、旦那に預けるのはいかがでしょうか? うちは実家義実家が遠いので預けられないですが、たまに預けてますよ〜旦那に預けることで育児の大変さに気づいてもらえますし😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポも一時保育もキャンセル待ちだと言われました😭
    一時保育に至ってはどこに連絡しても会員制みたいな感じで決まった子しか預かってくれないみたいです。
    旦那はコロナウイルス流行してからの緊急事態宣言後から仕事が立て込んでいるらしく土日もほとんどいません。
    今月も全部土日もいませんし今週の三連休もいません。
    帰っては来ますが20時以降です😩
    今度の休みの時は1日くらい預かってもらおうと思います😤

    • 11月23日
ぴにゅ

20代前半のジングルマザーです。すごく偉いですね!今は状況が違いますが、私も前までは誰にも預けられなくてずっと子供と2人きりでした。旦那さんに預けられないのであれば、一時保育利用してみたらどうですか?幼稚園に入園する前に集団行動も経験できますし、同月齢の子達がたくさんいますのでお子さんにとっても悪くない環境かなと思います。リフレッシュと言う理由でも利用できますし、電話で園に相談できると思うので試してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めていただけるとは😭
    ありがとうございます。
    一時保育はキャンセル待ちらしく、どこに連絡しても会員制のような感じで年始に抽選して選ばれてる子が予約制で頼めるらしく門前払いされました…。

    • 11月23日
  • ぴにゅ

    ぴにゅ

    私も最近一時保育を利用するようになったんですけど、どの園もそうなんですか?😢頼めるようなお友達やご兄弟はいませんか?お金に余裕があればベビーシッターでも良いと思いますが無理そうなら旦那さんと相談してジジさんの1人の時間作ってもらえるといいですね😢

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車なしなので自転車で通わせられそうなところ4つほど連絡しましたが全部そう言われました😭
    友達も兄弟もみんなバラバラなので本当に頼れる人いないです…
    ベビーシッターってかなりお金かかる印象があります。
    どうなんですかね?
    旦那とは相談する必要がありそうです

    • 11月23日
  • ぴにゅ

    ぴにゅ

    そうなんですね😢私もずっと2人きりだったので気持ちすっごく分かります。旦那さんが帰って来る前にご飯等済ませてお風呂以降はよろしく〜って感じ寝室にGOで良いと思います!(笑)日中もた安否確認できればおもちゃやテレビ、タブレットで遊ばせて1〜2時間ぐらいたま〜にゴロゴロしても大丈夫だと思いますよ!バレません(笑)タブレットのさせ過ぎは依存しちゃうので気をつけてください😅甥の母親がネグレクトでタブレット渡して1日放置してる感じでかなり酷かったので、ジジさんはよく頑張ってると思います😌頑張り過ぎないで程よくサボってください!

    • 11月23日
ままり

みんな簡単に預けれる人がいてホント羨ましいですよね💨
めっちゃわかります!
私も体調悪い時に子供の世話や家事を手伝いに来てもらった事なんて一度もないし
自分の自由時間もなければ自分の歯医者さえ行けてないです😓😓😓

モヤモヤ考える時はママリのつぶやきカテでつぶやいちゃいます笑🤣
共感してくれる方がコメントくれたりして少し話したら
ちょっと晴れたりしますよ🤗

たまには休みたい
って誰でも思いますよ!!全然甘えてなんかないです😭
育児に休みは無しですから😭
毎日お疲れ様です💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていただけますか😭
    私も熱が出ようが、生理痛だろうがなんだろうが関係なく見るの当たり前みたいになってるし、え?見て貰えばいいじゃーんとか軽く言われるのが辛い時もあります。
    本当お互いお疲れ様です😭
    多くのママが頑張っているのだと自分を奮い立たせて頑張ります!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も21です。

義実家は遠方、実家は頼れません。

預け先も無い、旦那も仕事仕事でひとりの時間も欲しく、家でふたりっきりは流石に無理と思った不純な動機で保育園に入れて時短パートしました😅😅

確かに同級生はみんな楽しそうに育児して、
旦那に見てもらってや実母に預けてとか良くしてるのに文句ばっかり言ってる人たち見てそれこそ私は甘えてると思ってしまいます。

立派ですよ🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年ですね😊
    私もパートして保育園に入れたかったですが、待機児童がたくさんいて点数制、保育園に入れる最低ラインの点数が250点の中私は120点しかなくパートしても入れられる保育園はないとはっきり言われました。
    本当に、面倒見てもらってる人に限って義父母や実家の悪口言う人いますよね…。
    本当に感謝して仲良しな人たちもいますが、そう言う人たち見ると羨ましくなります😭

    立派と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 11月23日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちは3世代同居の母をみてきたり、いまは自分が旦那の実家の敷地内にすんでることもあり頼れますが、いざ頼るにしても、普段は義両親の目がありますし、洗濯物をほすとか外出するだけで、見られます。
そのあたりを犠牲にしてるかし、逆に頼ってもいいかなとは思っています。

最近、母がよく、次男坊の嫁さんの立場の人に、
「姑にたよれて長男の嫁は羨ましい」といわれてイライラしてた気持ちがわかります。母なりにわたしの祖母と祖父との間に色々イライラしながら生活してきたので、義実家を頼るのはいいかなと思います。それなりに犠牲にしてきたものがあるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、多く関われば関わるほどプライバシーも無くなりますよね!
    会えない分、LINEや電話での情報漁りが激しい人たちですがその辺は会わない分捌くのも簡単ですしね。
    確かに犠牲にしてきたものは数知れずですね、、

    • 11月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    ほんと、たまに休まないと病みますよ(+_+)。
    私もうつになり、薬で9キロ太って戻りません。過食といわれてるかもしれませんが、ご飯は旦那の半分くらいにしてます。
    頼れるときは頼っていいし、、周りにたよらなかったからといって、誰も評価してくれません😩💦体は労ってください。

    • 11月23日
くうちゃん

私も何年とそうでしたよ💦
10だいで産んでから単身赴任やら転勤族やらで預ける人もおらず、
ファミサポや一時保育もリフレッシュより働いてる方優先と言われて😂
なのでたまーに家に帰ってくる旦那に見てもらったりしてました!
旦那なら自分の子供ですし、普通ですよね!

私もよくゆっくりしたいとか思ってたので気持ちわかりますし幼稚園にもうすぐ行かれるならそれまでの辛抱ですよ★
少しずつ時間とれるようになりますよ!

くろあ

甘えたっていいじゃない
子供の為に頑張ってる分甘えれるところは甘えていいんです
私が第1子を産んだ時
周りに子供が子供を産んだ
とか、育児放棄するんじゃないの?とか
子供育てれないでしょまだ若いんだからとか
散々言われました
出産した年齢は20歳です。
別に10代で出産した訳でもないし夜遊びしてた訳でもないのに
言われて
私がもっとちゃんとしなきゃと
自分に厳しく家事育児を完璧にしなきゃと周りに言われないように努力しなきゃと一生懸命になり
産後うつになりました。
ストレスで、産後3ヶ月で元の体重より10キロマイナスになり入院して周りに沢山迷惑をかけました。
その時に言われたのは
子育てして頑張った分他人に甘えなさい
でした。
貴方は母親になっただけで人間なんだよって言われた時に
凄く気が楽になりました。
周りがとか、親がとか
そんなの関係ないです
貴方が笑顔で子供と過ごせるやり方なら
それでいいと思います。
沢山甘えれるなら甘えていいんです
そして甘えたら甘え多分子供に甘えさせてあげるんです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、私も旦那の祖父のお葬式の時に、何歳で産んだの⁉︎えー、もうそれ兄弟だね〜。子どもが子供産んだみたいなもんだしちゃんと子供から親だと思ってもらえるのかな?とか、子供叩いたりしてない?など散々言われました。 
    私も夜遊びしたりしてないしなんなら産後酒の一杯すらまだ飲んでません。
    服も妊娠中のものを回して使って極力お金を使わないようにしてるのにどうしても必要で買ったら買ったでまた買ったの?お金あるのね?若い子はすぐ買い換えるからね〜とか言われるし、若い子が離れずこんなにやってるのにと余計に投げ出したくなります。私も産後10キロ減って15キロ太りました。膨らんだりしぼんだりで風船みたいと言われます。
    認めてくれる人少ないですよね。
    確かに、母親である前に人間ですもんね。1人で何もかもは抱えきれませんよね…
    親族には頼れませんが使えるシステムは使って息子に申し訳ないとかなるべく思わないようにしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月23日