※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

月収23万で家族3人、カード支払い15万で苦しい。在宅ワーク中の主婦が支出を相談。節約してもカツカツで辛い。同じ状況の方いますか?

月収基本23万で持ち家、2歳半の娘、車2台持ちの3人家族です。

毎月カツカツ(マイナスの月も多いです)ですが、似たような環境の方うまくやりくりされてますか?

総支給は37万なのに、毎月15万近くカード払いで引かれて口ある事にお金ないんだから!と口癖の様に言われます😓

私も一応フリーでウェブデザイン系で仕事してますが、今ヘルニア悪化で手術の可能性高くお休みしています。

毎月のカードの内訳は(今時のネット明細でいちいち旦那に聞かないと教えてくれません💦)
旦那の方だけ車保険 1万
高速通勤代(9割会社負担です) 5万
ガソリン代(通勤の時の会社負担含む) 3万
娘の服飾代等 月7,000円前後
光熱費 2万
コープ 1.5万
夫婦の携帯代 合わせて5000円

他に家のローン代4万、食費日用品オムツ代5.5万、娘の認可外保育所代4.8万(来年から私立の幼稚園なので月1万程になります)私のお小遣い1万もらってますが私の服や今は通院中なのもあり、お小遣いから出してほぼない状態です💦

貯金も旦那は会社の積立に少しある程度で、毎年の車の税金、家の固定資産税、などは私の貯蓄から出しています。

今私がヘルニアで動けず在宅ワークに切り替えてもらってて、残業出来てないにしても、会社負担で高速代ガソリン代もらってるにしても毎月引かれてすぎだろ…と先日無理言って会社の明細もネット明細でやっと詳細知りました。

お昼は節約で、旦那が自分でサンドイッチなど弁当作っていってます。

同じ会社の先輩夫婦や旦那の同期の方など見てても実際どうかは全然の所わかりませんが、そんな雰囲気じゃないしなんでこんなに毎月カツカツしんどい思いしなきゃいけないのか…しんどくなってきました。

結構節約頑張ってると思うのですが、似た環境な方いますか?

コメント

こんばんわ!
旦那さんがお金の管理をしてるということですか?
貯金は全く出来てないのでしょうか?

ご夫婦で車がないとダメな地域なんですね💦車代に結構かかっているな、という印象です。

• mi

mi

そうです!今は毎月の給与から給与日になると生活費5.5万を降ろしてきてこれで毎月やりくりして!という感じです。
    貯金は娘の子供手当て1万と会社の貯蓄で3万は出来てるのですが、手取りからは厳しく…
    ですが、最近旦那とデザイン系の仕事(私のフリーランスを手伝ってもらってます)で先月は収入が6万入り、ローンはそれで賄えたりしています!

愛知なのですが郊外の田舎なので、娘の園送迎や買い物行くにも車必須の地域です😢
    やっぱりそうですよね💦
    今はテレワークと週3日程出勤スタイルですが、職場が高速で片道1時間かかるので会社から負担頂けるといえど1割は実費なので、ガソリン代と高速代等が馬鹿にならなくて😭

私は軽で街乗りメインなので、月5000円のガソリン代位です。

• 11月24日
さん

節約頑張られてると思います😌✨素晴らしいです✨
日々色々工夫されてて、見習わないといけないなぁと思います。

高速代、ガソリン代、が少し高いなぁと思うのと、娘さんの服飾費?が月にそんなに掛かるものなのかなぁと…
すぐサイズアップしてしまう感じの時期だとそれくらい掛かるのかなぁ?🤥という感じです。
うちもまだまだ成長が止まらないので、洋服買い足したりはしますが…毎月そんなには掛からないので。

にしても、食費や他の面では結構頑張られているので素晴らしいと思います✨✨

• mi

mi

とても嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    これでも旦那にお金がないんだから頑張れるだろ、と言われ心折れかけてました😢

旦那の職場が毎日高速で片道1時間かかる所なので、9割会社負担でも1割負担なので高速代とガソリン代は節約するには厳しくて🥺

娘の洋服代は毎月7000円かかるわけではないのですが、保育所に通ってるのもあり通園服とお昼寝布団の衣替え等の時期にバースデイやユニクロ西松屋等、安い所でまとめ買いをしてますがなんせサイズアウトの間隔が早くて😂
    女の子ですが身体が大きく2歳半ですが、92cm14㌔弱で来年まで着れる様に100を買ってるのですが、去年95で丁度良かったのに今年はサイズアウトしてワンシーズン事に買い替えてます😓

もらいものも服も90の時の物ばかりで、成長は嬉しいですがサイズアウトで服飾代の出費が痛いですね…

• 11月24日
  • さん

さん

同じように子供を持ちながら、ただ生活してる身としては本当に素晴らしい節約だと思います👍✨

旦那さんの通勤費の内容を知ると仕方ない事だなぁと納得しますが…あと少しだけでも安くなるとありがたい所ですよね。
    なので、旦那さんからの言葉はとても悲しくなりますよね😭

削れる所は…ないかなぁ🥺旦那さんのサンドイッチ用のパンをコストコとかディスカウントショップに売られてるディナーロール的な安いパンにしてもらうか🤣

子供いたら色々考えて食材買ってたら結構な金額にいっちゃうんですよね…
    なので本当に素晴らしいやりくりだと思います👍✨

解決策が全然出せなくて申し訳ないです😭💦
    だけど、日々頑張られてるなぁと思ってコメントしてしまいました😳❤️
    私もやりくり上手になりたいので見習って、頑張ります✨
    お互いに、男の圧に負けずに胸張って頑張りましょう🥺❤️

• 11月24日
  • mi

mi

いえいえ、お優しいお言葉本当ありがとうございます😭✨

会社から負担も出てるし、旦那にはお小遣いないし(元々物欲がないのもありますが)確かに旦那のいう事は結構悲しいですが仕方ないのかなぁっと🥺
    にしても、通勤費高すぎますよね😭
    今ヘルニアの検査の入院でテレワークにしてもらってるので多少来月は少なく済んでそうですが…

旦那のサンドイッチ用のパンの提案ありがとうございます✨郊外なのでコストコ遠いのですが、毎週末の買い物ではサンドイッチ用は高いので8枚切りで代用してるのですが、ディナーロールもいい案ですね!

そうなんですよね😢
    保育所で野菜系出ても頑張って食べてますが、家で出しても味付けなから未だに好き嫌い多くて残す事も多いです…
    成長期だからそこに優越付けたくないし値段なり他で節約しなければですね😂

いえいえ、全然!
    こうやって情報共有出来ただけでも、とても気持ち軽くなりました🥺ありがとうございます😭✨

お互い家事も育児も両立して頑張ってるのは私たちなので圧に負けず胸張って生きましょうね🥺✨

• 11月25日
ふじのがや

家族関係車2台持ちなど似た環境です。
うちは私の親の家で同居してるので家賃やローンなどはなく子供は来年から幼稚園予定です。
家建てたいと思いつつ全然貯金できてないし私が料理苦手で外食が多いので食費が家計を圧迫してます😂

医療保険や生命保険は加入してないのですか?
それにしても車関係の出費が大きいですね?そんなに長距離頻繁に移動してるんですか?
私は自家用車でガソリン自腹で配送のバイトしてて結構距離走りますがレギュラーだからかな?ガソリン月一万程度です。

• mi

mi

似た環境の方からのコメントありがとうございます😭✨
    来年から幼稚園も一緒ですね☺️
    うちは注文諦めて建売買いましたが、家建てる問題は体力労力経済面も腰が重かったりしますよね💦
    外食も楽で美味しいし助かりますが、食費がかさみますもんね😅

説明不足でしたが、会社は家族で別れてて医療とがんの保険に加入してますよ!
    がんは一括で家族に払ってもらったので、医療は年1払いで8万を自分の貯蓄から出しています。
    旦那と娘は、旦那の会社の保険に入ってます(旦那は月割払いなので、カード払いが高いのもあります😓)

旦那の職場が高速で片道1時間の所で仕事の関係で県内や県外に日帰り出航もあり、高速代とガソリン代が1割実費なので結構出費が痛いです…

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

月収23万車2台持ちの3人家族です

ボーナスも10万しかでないカスです

総支給38万で税金が鬼高いド田舎なのでもろもろ12万引かれて26万、
そこから旦那独身時代の借金300万を10年かけて3万ずつ引くため結果23万です。😓

詳細書きますと
家賃光熱費8万
車ローン+車保険6万
ガソリン2万5千
食費雑費子供費4万5千
生命保険2万
医療+仕事費1万
携帯代2万5千
小遣い5千(笑)

合計27万なので毎月4万マイナス…
携帯夫婦で5千円凄いですね!
WiFiないとアップデートできないとゆっていて解約がなかなかできないです

• mi

mi

似た方からのコメントありがとうございます🥺✨

うちも郊外の田舎なので税金結構高いです😭
    毎月の出費に加えて、旦那さんの借金返済もしんどいですよね😢

食費雑費子供関係で4万5千円は結構頑張ってらっしゃいますよね😭
    見習わなければ…

携帯代ありがとうございます✨
    うちは自分のiPad+私のスマホ(最近iphone12miniに換えたので本体分割が月3000円増えますが)+旦那のスマホでの値段です。
    数年前に大手キャリア→UQとmineoで格安SIMに乗り換えたのもあり、かなり携帯代が抑えられているのもあります。
    今のご時世、Wi-Fiないと本当死活問題ですよね💦
    我が家は引越しの際に、ケーブルテレビ(今は解約しましたが、Wi-Fiは普通に使わせてもらえてます)で過ごしてるので、もしはじめてのママリさんの所でも大手キャリアの他にWi-Fiが使える所があれば、解約とか乗り換えもしやすいですよね🥺

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

似ています!
コロナで20ない時もチラホラ‥
お恥ずかしながら毎年ボーナス約40万円でなんとか生きてるって感じです。
固定費は15程でしたが、
見直して、保険やNHKなどを月払いから年払いにして割引き
高速料金はイオンカードのNEXCOカードにしてそこで貯めたときめきポイントで支払い(月1回乗るか乗らないかの環境なので出来ています)

コープ宅配も必要最低限だけ購入し
スーパーでやりくりしています。

車にかかる費用が圧倒的に多いな〜という印象を持ちました。。。
会社負担だからいいのかな?
逆に携帯代は安い!素晴らしいですね!

絶対必要な固定費だけカード払いにして(ポイントもたまりますし)、残りをやりくり費に充てるのはどうでしょうか?

封筒にお金を分けてやりくりするのおススメですよ✨

• mi

mi

似た環境の方のコメントありがとうございます✨

同じくコロナ+残業なしの時は20切る事とザラでした…
    ボーナスも家のローンもあるのではじめてのママリさんと同じ額の時もあります😢

イオンカードのNEXCOカードという物があるんですね!
    うちはトヨタ系でなのでそっち系なのですが、毎日高速通勤なのでポイントが溜まりますが、サービスエリア等でしか使えずちょった残念だな…って印象です😅

同じくコープも娘のお茶(まとめて買うので重たい物)等必要最低限で、基本スーパーで週一週末に買い出しに行く感じです。

旦那の通勤が片道高速1時間かかる+不定期で県内県外に日帰り出航も多いので、会社から手当て出ますが1割は実費なのもあり、高速代ガソリン代が出費痛かったりします。。

ありがとうございます✨
    携帯代はiPadも持っていますが、お互い別会社ですが格安SIMで、私は家でWi-Fi駆使して結構低いギガにして携帯代抑えてるのもあります😂

光熱費Wi-Fi代等固定費は基本カードにしてるので、確かにポイントは溜まりますよね!

封筒にお金分けるやり方もいいですね!
    参考にさせてもらいますね☺️

• 11月24日