※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

先日、ん?と思うことがあったので書かせてもらいます。上は1歳11ヶ月、…

先日、ん?と思うことがあったので書かせてもらいます。

上は1歳11ヶ月、下は2ヶ月です。
先日、下の子を旦那に預け上の子と2人で支援センターの教室に行きました。(下の子は預けてきてと指示があった為)
時間は2〜3時間程度です。

その教室で下の子の話になりそこに来ていた保育士さんに
下の子を旦那に家でみてもらってる。と伝えると
「旦那さんえらいね」と言われました。
その時は、そうですね〜と話しましたがふと振り返ると
わたし的には、当たり前のことなのに何でえらいんだろう、、と思いました。

そりゃ毎日働いてくれて朝から晩まで頑張ってくれて感謝していますがわたしだって365日24時間休みのない育児を毎日悩みながら必死に頑張っています。
そして何より2人の子供なんだから、面倒見て当然だと私は思うし「助かってる」とは思いますが「偉い」とは思いません。

わたし自身も2人の子供を朝から寝かしつけまでワンオペしていますが(旦那は残業でいつも22時頃の帰宅です)まわりから「偉い」とも言われませんしもちろん、わたし自身も自分は偉い!なんて思ったことはありません。

そうゆう風に思っているので
わたしも急に何があるかわかりませんし
1人で育児なんてわたしの場合メンタル的に抱え込めないのを自分でわかっているので
旦那には
新生児の頃からお風呂、おむつがえ、ミルクは一通り出来るように1人目の時から教えていました。
さすがに離乳食はあれですが離乳食前の子だったら
安心して預けられます。

「旦那さん偉いね」ではなく「助かるね」って言ってほしなったなあ、、、

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めっちゃわかりますよ笑

助かるねなら
ん!?って思わないですよね😣

親なんだから上の子はママ、下の子はパパで当たり前
何が偉いの?
ならママは連れて出掛けてるしもっと偉いやんって思います😂

この前、義実家行った時に夫が子供の手を抱っこして洗ってあげていたら義母が
まぁ、◯◯もちゃんとパパしてるんやねぇ
ねぇ!?って話しかけてきたので
そーですねーって棒読みで返事しつつ心の中では手を洗っただけでパパかい笑
当たり前すぎてハゲそうやわって思いました😂笑笑

yuki

その保育士さんの年齢や環境にもよるかもしれないですね🤔

昨今では男性が育児に参加するのが普通・当たり前となってきましたが一昔前はそう言うものでもなかったですし、今でも「乳児は母親」と言う感じが強いのもイメージとしては根強いですしね😅

私も二人目生んだ際に最初から混合などミルクも使う予定で助産師さんに話していて、「夜間は主人が担当する事も出来るから助かる。」と話していたら「旦那さんがやるの偉いね~凄いな~」と言われました🤣
まぁその方は「産後は休んだ方が良いしね!」とプラスな言葉もありましたが、そう感じる方もやはりいますよね💦

「助かるね」「安心だね」
と言われた方がこちらもモヤモヤはないですよね~

確かに言われてみるとそうですね!パパすごいとか偉いとか、今まで言われても特に気にせずでしたけど、これ読んでそういえばそうだなと思いました!

でも、昔は男は外で働いてなんぼみたいな感じだったし、今でも何もしない父親もいるので、そういう人もいる中であなたのご主人はちゃんとしてるね!という意味にも捉えられますね!

かなこ

賛否が欲しいわけではないので

そうゆうつもりで言ったわけではないと思う的なコメントは大丈夫です!

エミリー

わかります!!
この前友達ともそんな話したばかりです!

旦那が近所を子供連れて歩いてたら、別の日に
「旦那サン、優しいね。えらいね。」
と近所の人に言われます。
私が散歩してたって、誰も何も言わないのに。
むしろ私なんて毎日外で遊んでるのに、極たまにそういう事した旦那は褒められる。

なので、私はイクメンと言う言葉も嫌いです!

小怪獣

偉いね…

子どものおつかいみたいな褒め方が正解だと思ってる人種が人に教える職種に存在してるのが、世の中終わってるやろーと思います🤣

大人が子ども騙しみたいな褒め方されて喜ぶわけねーだろーと。

世の中非協力な旦那が多いなか、積極的に育児や家事に参加してくれる旦那に恵まれて「助かっている」と言うのが正解ですよね⭐️

まぁ…助かっているかどうかの判断をなんで他人がするねん…と、私はひねくれて考えてしまいますが…💦

そんな言われ方したら、「そうですねー」と言わんと場の空気クラッシャーになるやん…なんて(笑)

うさ子

分かります…!!
うちの主人も育休取ったり、私と同じレベルで子育てに取り組んでるので、共働きでよく職場の人に「旦那さんすごいね!えらいね!」て言われます。何がですか?父親なんだがら普通のことですよ?笑
とやんわーり我が家の考え方をアピールしてます笑