※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

2才になったばかりの息子がいます。テイクアウトでご飯を買ってきてもら…

2才になったばかりの息子がいます。

テイクアウトでご飯を買ってきてもらう事になり、
旦那と息子が車で出かけました。

よくあるチェーン店ですが、
お子様メニューのセットではドリンクが選べます。

お茶、100%オレンジジュース、
100%りんごジュース、
100%トマトジュース、牛乳、コーラ、カルピス

みたいなラインナップだったと思います。

いつもはお茶にしますが、
たまにのテイクアウトだし、今日くらいはと思って
「息子用のセットのドリンクは何でもいいからね!」
と旦那に言いました。

私の中では勝手に、
オレンジか、りんごか、トマトか、牛乳か、
その辺りをチョイスするだろうと思っていましたが、
旦那が選んで買ってきたのはまさかのコーラ。

しかも家まで待てず、
車の中でストローを刺して、
飲みながら帰ってきたそうです。

満面の笑みでコーラを抱えている息子🌀
「何でもいい」と言ってしまったのが悪いのですが、
びっくりしてしまって、
「え!!!???コーラ飲ませたの!?」と聞くと

「は?💢何でもいいって言っただろ!?
息子に『コーラにするか?』って聞いたら『うん』
って言ったんだよ💢
文句言うなら自分で買いに行けよ💢」と怒られて💦

いやいや、でも、息子はコーラの味知らないでしょ😰
『うん』って言ったんだよ!って言っても
『コーラにするか?』って誘導尋問でしょう。

「今度からコーラは辞めよう💦
糖分すごいし体に悪いよ!」と言うと、

「あーーー💢はいはいはいはいはい」と
適当な返事で今日一日ものすごく不機嫌でした。

はぁ。疲れた💦

たしかに「何でもいい」と言ってしまったけれど、
2歳になったばかりの子に
平気でコーラを与えるとは、、、想定外。

お遣い頼んでも、子供の世話をたのんでも
いつもこんな感じ。これじゃぁ任せきれない。

じゃぁ全部私がやればいいし、
頼むなら1〜10まで、いや、
1〜100まで言えば良いのだけれど、
疲れる、、、もっと頭のいい人だと思ってた😓

コメント

はななっこ

2歳でコーラを飲めるのがびっくりです。炭酸にびっくりしなかったんですかね??

なんでもいいっていったとはいえ、さすかにコーラはないかなって思います。たぶん、普段どんなものを飲ませているのか、見てないんですね。
任せる前に普段どうやっているかをきちんと見てもらう方が先なんですかね…見ててもわからないなら、たぶんあんまり理解力がないんだなって諦めて、旦那さんのやらかしたエピソードを周りの人に伝えて、周りの人からも注意してもらうのがいいかもしれないですね。

• その

その

家に炭酸水を作る機械があって、旦那が作っているときに息子が炭酸水に興味をもって「自分も欲しい」と泣き出したんです💦

炭酸にびっくりしたらもう欲しがらないだろうと思って、炭酸水を一口だけ飲ませて、諦めてもらおうとしたら、ごくごく飲んでしまって💦どうやら炭酸が全然平気だったみたいなんです😰

「もう息子の前では作らないようにしよう」と旦那と約束して、機械を仕舞い込んだのですが、その一件で旦那の中では「息子は炭酸が好き。コーラもきっと好き」という認識になってしまったのかなー🌀と思います。

割と刺激物が平気みたいで、レモンもガジガジかじるし、梅干しに興味をもって、一口だけ与えた時も「もっと欲しい」と泣きました😰

「息子用にスーパーのお惣菜のコロッケを買ってきて」と頼むと、自分の買い物ついでにコンビニで買ってくるし、、、💦

うちの両親に言うと、きっと好感度だだ下がりになるので、お義母さんに相談してみるしかなさそうですね😰

結婚前に「昔から抜けてる所があるから、ここあちゃんにも迷惑かけると思うよ。」と言われて、

「全然そんな事ないですよ!大丈夫です🥰」と答えましたが、

親になって恋人から戦友になってから、ジワジワと旦那の厄介さが覚醒してきています💦

• 11月23日
ゆっぺ

ものすごく共感です😂

私の中の当たり前で
多分これかこれ買ってくるだろうな
これくらいの量だろうなーと思うのですが

旦那に任せると
なぜそれを買った

最近だと家に置いてる果物あげるのに
なぜ子供なのにこんな量にを切ってお皿に乗せるの?
一口食べて、食べそうなら増やせばいいのに
初めからたくさん切らなくていいでしょ!

(初めての柿です笑)

普通に考えたらわかるでしょ?と
言うと
いや、それやったらもっと早く言ってよ、

最終的に文句言うなら自分でやれよ!と怒ります笑

私の中の普通や考えと
旦那とはどうやら違うようで
よく頭悩ませます🤣

• その

その

そうなんですよ〜🌀
    考えれば分かるでしょ!の一言に尽きるんですけど、「言われないと分からないだろ!」らしいんです😰

男と女の脳の作りの問題なのか???
    それとも子育てへの当事者意識の問題なのか???

うちだけじゃないって分かって少し安心しましたが、悩みは尽きませんね😔

• 11月23日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

ほんとそれです😓
    考えたらわかるやろ!と言うと
    言われてないのにわからんわ!それなら言えよ!と
    うちもこんな感じです😱

それすごい疑問でした笑
    どっちにしろ、あまり子供の事は
    深く考えてないからですよね😓

私もです😂
    うちだけじゃないんだって安心しました笑
    一緒の付き物ですね🤣

• 11月23日
ゆき

最低でも3歳からですよねー💦うちは小学校あがるまでは飲ませなかったです💦旦那さん知識不足ー!しかも指摘されて逆ギレとはツライ💦炭酸を小さい子供にあげる感覚ってママには考えられないですけど、言わないと分からないパパさんも居るんですね!見てないところでチョコとかあげてないか心配ですー。もう少し勉強させましょ!✨

• その

その

私はアイスもお菓子も息子の前では食べないのですが、

旦那は気にせずにどこでもいつでも食べて、息子が寄って来くると普通にシェアするんです🌀

ちょっと!何食べさせてるの!と言うと、

「だって息子が欲しいって言うから。」と😩

欲しいに決まってるでしょ!
    どうして子供の前で食べないって言う考えに至らないのか💦

本当に頭悪いな〜って思います🤮

色々考えてご飯も用意してるのに、何も考えずに美味しいものだけ与えられると本当に疲れます🌀
    息子の為にも良くないって事をいい加減分かって欲しいです💦

• 11月23日
カリン

ウチの子、1歳になる前から旦那に炭酸覚えさせられて、今では自ら欲するようになってしまいました。。
辞めて欲しいと言っでも、何故ダメなのか言えと言われ、炭酸飲むと骨が溶ける?のは迷信だと言われるし、糖分は入っていないコカコーラゼロだから大丈夫とか。。
でも、とーってもモヤモヤしています。。
何故、ダメなんでしょう?

退会ユーザー

横から失礼します。

一般的なサイダーやソーダなどは糖分が多く含まれていて、コップ一杯で砂糖大さじ2くらいになります。
    加えてコーラは多少ですがカフェインを含みます。
    乳幼児はカフェインの耐性が少なく、疲労や倦怠感、頭痛の原因、脳の発達の妨げにもなります。
    また、炭酸はお腹にガスがたまりやすく、お腹いっぱいになってしまうので必要な量の食事が食べられなくなる場合があります。
    コーラゼロなど糖類ゼロを謳う飲料はアスパルテームやフェニルアラニンなどの人工甘味料を使っていますが、これらはホルモンに影響して肥満の原因になったり、味覚を衰えさせる場合があったり、甘味依存を引き起こす可能性があるので、糖分が入っていないから安全ではないです。

ちなみに昭和の頃に流行った骨が溶ける説ですが、
    コーラなどの炭酸液に魚の骨などを直接漬けておくと、酸の働きで溶けますが、飲み物として摂取した場合は炭酸が骨に触れることはないので、骨は溶けません。
    どちらかというと、酸ではなく糖が虫歯菌の餌になるので、飲んで放置すれば虫歯にはなります。

この辺を旦那さまに説明すれば、お子さんに炭酸飲料を与えるデメリットが伝わるかと思います…☺️

• 11月23日
  • カリン

カリン

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    旦那に聞き入れてもらえるかどうかは難しいかも知れませんが、全力で止めたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 11月23日
  • その

その

なぜダメなのか、、、ご主人さん、コーラの裏側の食品表示の欄読んでみて下さい😱
    ものすごい添加物ですから!

普通のコーラは砂糖だらけで糖分の摂りすぎですし、
    ゼロコーラは人工甘味料の添加物だらけなので、怖いですね💦

大人でも体に良くないものを幼児に普通に与えてしまう危機感の無さにイライラしてしまって😥

私は普段お茶類か水しか飲まないのですが、旦那はジュースや栄養ドリンクを水のように飲む人なので、普段の生活からの意識の差かもしれません🌀

にしても、幼児にコーラはダメですよね🙅‍♀️

カリンさんのご主人も分かってくれると良いですね😭

• 11月23日
ahaha

わかります…。
子供中心に考えてない旦那に「いやいや!ふつう子供優先に考えるでしょ!?💢」って言うと「ふつうってわからんわ!」と言われました。
それからは散々文句言ったあとに「わたしとは感覚違うわぁ〜」って捨て台詞吐いてます。笑

• その

その

本気でいってる????
    って耳を疑いたくなりますよね💦

え、幼児にコーラを与えるのが普通なの?
    どんな価値観で生きてるの😱

って本気で心配になります🌀

旦那がこんななので、私がしっかりしないと!って気が抜けません😣

「普通」の感覚が違うと、苦労しますね😓

• 11月23日
ᓚᘏᗢ

うちの義母も息子に1歳になる前かなった頃にコーラを飲ませようとして旦那がそれはまだ早い!って辞めさせたことがありました!!
同居なのをいいことにチョコやら何やらかにやら食べさせちゃって今じゃなんでもパクパク食べちゃいます

• その

その

お義母さんは旦那より厄介ですね💦
    しかも一才で😰
    もうお触り禁止レベルで近づけたくないです🌀

子供は喜ぶでしょうが、何が本当に子供の為なのか考えて欲しいですよね💦

• 11月23日