※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kリア
妊娠・出産

悪阻で苦しい状況。嘔吐物が食道に詰まり息苦しい。自力で対処方法を知りたい。

明日から13週ですが、未だに悪阻で嘔吐しています。
汚い話で恐縮ですが、嘔吐が上手くいかず嘔吐物が食道に残ってしまったようで、異物が詰まったような息苦しい感じがこれまでにも何度もあります。

飲み物で押し流してしまおうとしても上手くいかず…
嘔吐は大体就寝前なので、そのまま寝ようにも苦しいです。
主人も寝てしまっていて、起きてくれないし、自分で背中を叩いてみても上手く降りていきません。また再度吐くこともできません。

喉がヒリヒリ傷んだりもして辛いのですが、何よりこの呼吸し辛い、喉?食道?の詰まり感をどうにか取り除きたいです。

何か自力で対処する方法はないでしょうか?

コメント

みうみ

つわり本当に辛いですよね💦
私も同じような状態で色々調べているのですが、喉づわりではないでしょうか?

私の場合は5週目からずっと喉を指で押されているような感覚というか、ずっとご飯か何かが喉に詰まっているような感覚が続いています。
吐いても飲んでも無くなることはなく、夜になると吐き気と共にひどくなるような感じです。

対処法をネットで調べてもはっきりしたものはないのですが、飴か氷舐めると多少ましになるような気がします💦

私も今気持ち悪さと戦いつつ寝ようと頑張っています!一緒に乗り越えましょう〜💪

• kリア

kリア

喉つわりというものがあるのですね!
    私がこうなるのは決まって吐きづらい物を嘔吐した後なので、みうみさんのとはちょっと違うかもしれません。
    今回は一晩寝ても良くならず、体位を右下寝から左下寝に変えたらなんとかこびりついた嘔吐物が落ちていったようでした。
    こんな症状が続く喉つわり…さぞお辛いと思います。。。

• 11月28日
ゆばーば

過去の質問にすいません…

今完全に同じ状態です…

あれから時間がたちましたが、なおりましたか?😢

• kリア

kリア

気付くの遅くなってすみません。
    その後いかがですか?
    嘔吐物がこびりついた状態、苦しいですよね。
    私は、就寝時の体制をいつもと逆にしたら胃の方に落ちていきました。
    普段は右向き寝(身体の左側を下にして)ですが、左向き寝(身体の右側を下にして)をしたら、30 分〜1時間くらいで。
    これでなぜ治ったのか、時間が解決しただけかも知れませんが試してみて下さい。

• 12月27日