※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅と注文住宅でとても迷っています😭💦土地代込みで総額は同じくら…

建売住宅と注文住宅でとても迷っています😭💦
土地代込みで総額は同じくらいなら、どちらが良いでしょうか?いいねで投票お願いします。
現状は子なし(希望)で夫と2人、車は所持予定です。

★建売住宅★
住友林業さん
エリアとしてはギリギリ県庁所在地、開発地区
200区画の分譲地
地域がマンションのように管理されていて、共有のコミュニティハウスがあったりアルソックが巡回している
土地代は↓の注文住宅より1000万高い
最寄り駅から徒歩20分、最寄りバス停から徒歩6分
両隣は同じ住友林業さんの建売
家の正面、背面は広い道になっていて日当たり良好
家の外観、内装、機能については結構満足
周辺環境は開発地区なので全てが新しく子育て世帯多い
※マイナス面:間取りの若干の妥協&土地値の高さ&地域が管理されているので管理費がかかるし近所付き合いとかめんどくさいのかな?と言う不安

★注文住宅★
トヨタホームさん
エリアとしてはベッドタウン
78区画の分譲地
土地代は↑の建売住宅より1000万安い
最寄り駅から徒歩5分
両隣は他メーカーの同じような注文住宅(建設中)
高台の土地
周辺環境はまあ文句なし
↑の建売住宅で妥協した間取りや設備を全てクリアした条件で見積もりしてもらった金額(オプションは全部高スペックの設定での見積もりなので値下がる可能性あり?)
※マイナス面:家の背面にもお隣さん有(こちらの方が数m高台になっている)&周辺はちょっと古い下町感あり&やっぱり県庁所在地の行政の方が良いかな?と言う不安

ハザードマップはどちらもクリアしています。
何かご意見があれば追加でコメントいただけますと有り難いです🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

建売住宅(住友林業さん)

はじめてのママリ🔰

注文住宅(トヨタホームさん)

なーな

間取りはリフォームで変えられますが、自然のもの(日当たりや風)はお金では買えません。
高台の土地って年数が経って崩れた時、補償がなにもされないと聞きました😣自己責任だそうです😱
古くからある地区であればそれなりに慣習がありそう。
新しい住宅地は柔軟に対応してもらえる可能性があります😃
注文住宅は口を出せば値段が上がるというのがネックですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても頷けるご意見ありがとうございます😭✨参考にさせていただきます🙇

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの投票ありがとうございました😭🙏✨投票数の差やご意見を強く受け止めて、後悔しないように選択していきたいと思います!