※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーさん👦
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の洗い方について、頭と顔の洗い方で悩んでいます。体は横抱きで洗えるけど、頭と顔はどうすればいいかわからないです。どうしたらいいでしょうか?

お風呂の時の洗い方について教えて下さい!

生後3ヶ月の男の子です。

お風呂をひとりで入れる時の洗い方に
悩んでいます。
初めは、横抱きの状態で体を洗います。
にゅるにゅるするので体洗って一度流してから
頭と顔に入ります。

体は横抱きでも綺麗に洗い流せるのですが、
頭と顔はどうやって流していますか?
私は、頭と顔を洗い流す時は
赤ちゃんと向き合って流します。
その時に足が長くて膝の上におさまらないので
赤ちゃんと足が私のお腹の右と左に
イスに座るような形になって私のお腹を
ホールド??するみたい感じになってしまいます。
伝わりますか?😭😭😭
足開きすぎるとよくないのかな?
と思いつつ頭と顔の時横抱きで洗い流すの
難しいです😭

どなたかアドバイスください😭

コメント

ゆうとママ

足を閉じるよりいいですよ😃
かえる開きみたいな形が赤ちゃん元々なので、そんな感じならみんな同じような洗い形ですよ🎵
それか動かない期間限定ですが、赤ちゃんのお風呂マット買って寝かせてやるかですね🤔

  • かーさん👦

    かーさん👦

    そうなんですね😊よかった〜😭向き合うと足がつっかえますよね💦ありがとうございます!

    • 11月22日
ゆか

ベビーバスで洗ってますか?(´∀`)

  • かーさん👦

    かーさん👦

    お風呂狭くてベビーバス入らないんです😭

    • 11月22日
  • ゆか

    ゆか

    私の時は、横抱き抱っこで、左手で、首を支えているからずっと、右手で全て、体を洗ってあげてましたね🙄✨
    後ろは、ゲップ出させるような、膝に座らせて脇に手を入れて支えて、背中洗ったりしてましたね!
    参考になるかは、解りませんが😅✨

    • 11月22日
うら子

うちもそんな感じです。
膝をたてて、そこに座らせ?て、頭からシャワーをざざー!

です(笑)

  • かーさん👦

    かーさん👦

    あしでお腹ホールドされますか?😂

    • 11月22日
  • うら子

    うら子

    お腹のところで蛙足になってるときと、お腹を挟んでるときとの2パターンです(笑)

    • 11月23日
えぬてぃー

座ってるママのお腹に赤ちゃんが向かい合ってまたがる感じですよね?うちもそれでやってますよ😀もはやそれ以外はつるつる滑って無理です😂
抱っこ紐も結構足開いてますし、本人も痛そうな様子はないので問題ないと思ってます。

  • かーさん👦

    かーさん👦

    同じで安心しました😍ありがとうございます!

    • 11月22日