
コメント

退会ユーザー
そう思うので最近まで入ってませんでした。
二人目を希望してるので医療保険に入り、やはり終身の安心感は感じてます。
辞められるかなぁ?
専業で夫年収は1000万ほど。付加給付が手厚いので高額医療費も2万で済むのに、やっぱり安心感あります…
医療保険はなくてもいいかなと思いますが、
がんは不安になっちゃいます。長引くイメージで。

ママリ
医療保険は120日型以下の短期入院の物は不要だけど、180日とか270日型のものの方が安心かなと思ってます。
脳血管疾患を患うと、おそらく殆どの方がリハビリ病院に転院すると思いますが、そこでの入院期間が最長180日なので短期型保険では足りないからです。
一般的に転院しなくてよい疾患であれば、入院日数が短くなってきているのと、高額医療制度があるので貯金があるのであれば不要だと思っています。
3大疾病に罹患すると働けなくリスクがあるので、収入保障として医療保険とは別に必要かなと思ってます。
-
k
コメントありがとうございます。
同じく、ネットの情報ですが、同じような内容が書いてありました!
なので県民共済だと180日でるので視野にいれました。
ちなみに死亡や、要介護1以上のときに月7万が60歳まででる保険には加入しています。(さまざま計算しこの金額です)
それとは別に、3大疾病の一時金は必要だと思いますか?
実際同い年で、脳梗塞やがんになった方がいるので不安です。- 11月22日
-
ママリ
うちも収入保障として月15万円が出るものに加入していますが、それとは別に3大疾病の一時金が出るものにも加入してます。目的は教育費に充てる用です。- 11月22日
-
ママリ
私も40歳で脳出血になってる方を何人か見ているので心配で加入してます💦- 11月22日
-
k
ちなみに一時金おいくらくらいでるものですか?
- 11月22日
-
ママリ
夫 850万、私 500万 です!- 11月22日
-
k
めちゃくちゃ安心ですね!
羨ましいです!
そこまではかけられないですが、参考になりましたありがとうございます(^^)- 11月22日

YMYS
保険の代理店で働いていました!
お金に何の心配もない方は保険は必要ありません。
kさんの言うとおり、お金が貯まったらやめてもいいのかもしれません。
でも…なかなか辞められない人が多いです。年齢がいくほど病気リスクも高くなり、老後にと貯めたお金が先行きわからずら消えていくかもしれないという漠然とした不安もあるのかもしれません。
給付金を受け取った方からよく聞いた話は、お金の心配をせずに治療に専念できてよかった、ということです。
終身払でいいと思いますよ(^ ^)保険料払込免除の特約はつけておいた方がいいと思います。もし○歳払をするのであれば、可能であれば極力短くすると払う保険料の総額は安くなります。
-
k
コメントありがとうございます。
終身払で老後払えるか不安で夫は払込希望して現在65歳払込です。
しかし年々保険がかわっていくじゃないですか。
例えば3大疾病であれば心疾患も入院5日以上で一時金給付とか。
なのであと20年も経てば持っている保険が古くなるのでは?と。
払込と終身払、実際どちらの方が多いですか?
また医療保険と3大疾病保険一時金なら、どちらが終身払がよいとおもいますか?
どちらも終身払だと老後きついかなと。
変な意味ではなく大きな買い物だからこそ慎重にいきたいし保険が好きで悩みまくっています😅- 11月23日
-
YMYS
お客様の傾向ときては、医療保険は60歳払い込みや65歳払い込みが多い気がします。
老後払えなくて解約になってしまったら、1番保険が使えそうな時に意味がないと考える方が多いかな。
たしかに保険の内容は変わっていきますね。掛け捨ての保険は良いものに変わっていくことが多いです。
もしも内容を良いものに切り替えたいと思うのであれば終身払でもいいですが、あくまで切り替えられる健康な体があれば、の話です。
そして、保険会社にしてみれば終身払が1番儲かります。
ただあくまでも医療保険は入院保険なので、通院は保障されません。通院治療が主となり、頻度がとても頻回なガンだけはしっかり保障を厚くして保険料があがるなら終身払にして支払額を下げておいた方がいいと思います。- 11月23日
-
k
詳しくありがとうございます。
払込多いんですね。
旦那の検討している3大疾病の一時金いれると、
医療と3大疾病で65歳払込で月7400円になります。
39歳、このくらいみなさん払ってらっしゃいますか?
がん保険一時金は比較的安いですが、3大疾病だとぐんっとあがります。
がんはお金がかかるイメージですが、他の2疾患はどうですか?がん一時金だと不安でしょうか。- 11月23日

退会ユーザー
収入や年齢は同じくらいで同じように考えて保険は死亡時と要介護時のみのものにしようと思っていろいろ考えましたが、、、
掛け捨ての医療保険と三大疾病保険に入りました。
トータル300万って考えたらもったいないですよね。
今現在医療の為にだせるお金が300万あるなら保険に入らなくていいと思います。
私の場合は子供も小さくて、医療貯金が300万はなくて、もし無保険で大病を患ったら、、自分の身体や子供の心配よりも今後(発症から死ぬまで)のお金の心配が先に来てしまって、自分や子供を後回しになってしまうのでは?と思いました。
今となっては笑い話ですが、そんなことを考えている時に身体の不調があり、もし病気だったらどうしよう、、保険入っていなかったら家計が厳しいことになってるよなあ、、とか髪の毛がなくなったらウィッグにお金かかるよなあ、、とか病気でもなんでもなかったのに身体の心配よりもお金の心配が先に考えていました。
医療保険は高額療養費制度があるのである程度貯金ができたらいらないかもしれませんが、三大疾病保険は死ぬまでずっと入り続けるつもりです。
-
k
コメントありがとうございます。
掛け捨ての終身払ですか?
65歳払込ですか?
また、3大疾病一時金いくらにしましたか?
参考にしたいです。- 11月23日
-
退会ユーザー
すみません!
下に返信してしまいました😨- 11月23日

退会ユーザー
掛け捨て終身払いです。
県民共済とかって年齢の上限がありましたよね?
死亡時の保険は必要ないのもあり県民共済はやめました。
3疾病一時金は私は250万、主人は50万です。
私は55歳くらいまで250万ですが、それ以降は50万です。
女性らしくありたい年齢の間は手厚くして、ウィッグとかが必要になってもいいように。
-
k
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
県民共済は85歳までですが、それ以上は入院費そんなかからないのでいいかなと。
また入院のときのプランなので死亡保障はつかず、60まで日額1万、65まで7500円、70まで5000円、その後3500円で85歳までです!- 11月23日
k
コメントありがとうございます。
掛け捨て終身払ですか?
月おいくらくらいですか?
うちは医療保険がん保険で65歳払込で夫婦で9300円ですが、夫婦で65歳まで300万払うことになります。
それがあれば老後の医療費になるのでは?と。
安い県民共済にしようか、がん保険も払込ではなく終身払にしようか悩みます。
といってもがん保険も一時金50万と少額の内容ですが。
がん保険も検討されてるのでしょうか?
悩みます(TT)
退会ユーザー
私のものですが、がん保険も入っていて、
医療保険は月1600円ほど、
がん保険は月2500円ほどです。
どちらも掛け捨て終身払いにしてます。
付加給付が手厚いので、最低限の内容です。
先日がんは見直した所で、無知で入っていた某がん保険の内容に驚きました😂
難しいですよね!
不要と分かってるのに、みんなが入ってると不安になるみたいな😭
県民共済も迷いましたが、似たような掛け金払うなら終身が良いなと思いました。
今はまだ子供が小さいので、親の我々に何かあったらという気持ちが大きいですね。
k
教えていただきありがとうございます!
やはり掛け捨て終身払は安いですね。
一般家庭なので老後に払えるかの心配もありますが。
旦那さんは加入していますか?
退会ユーザー
夫は
生命保険、変額年金保険(夫婦)、収入保証は入ってます。
がん保険入ったら?と話している所です。両家父ががんやってるので。
k
そうなんですね!
やはりみなさん加入してるんですね。
私もまた検討してみます。
ありがとうございました!