※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、母乳育児に苦戦しています。赤ちゃんの体重増加が不十分で、母乳の分泌が心配。助産院からミルクを足すよう指示があり、頻回授乳で体が疲れている可能性も。母乳育児成功のアドバイスを求めています。

生後44日目の男の子を育てています。
生まれた時からミルクよりの混合で完母育児を目指して助産院に通っていたところ、もう少し吸わせてみようということになりミルクを1日2回の計200ml位に減らして(それまでは計560ml位あげてました)おっぱいを1時間半おきくらいにずっと加えさせていました。母乳の出があまり良くないのか息子はずっとぐずっていて、その次の日1ヶ月検診だったのですが、出生児3775g・1ヶ月4462gと、体重の増え方が著しくないのでミルクを足すようにと言われてしまいました。
その後また助産院に行くと頻回にし過ぎてしまって体が疲れてるのと水分不足と睡眠不足とで母乳の分泌が落ちていると言われてしまいました。
その日以来またおっぱいを加えさせてから(片乳10分ずつ)ミルクを80〜100mlくらいあげるようにしています。(ミルクのみだと140〜160位飲みます)
ですが、このままだと母乳分泌がもっと落ちてしまうのではないかと心配です。ずっと陥没乳首でやっと最近直母で吸えるようになったのでとても悲しいです。
母乳育児成功された方アドバイス頂きたいです!よろしくお願いします(u_u)

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

私は母乳でしたが…
完母育児をっていうママは多いと思います。
でも、ミルクだからって育児ができないわけぢゃないと思います。

何が言いたいかというと、母乳でもミルクでもどちらでいいです。あおサンが楽しく育児ができるためにどうするのか考えるべきだと思います。
そして、まだ赤ちゃんは1か月ならその子のためにたくさん飲ませてあげるべきだと思います。あおサンが悩んでる事赤ちゃんも知ってますょ。赤ちゃんのためにどういう育児をするのがいいか考えるといいと思います。

あと…男の子はよく飲みますよ。

あっちゃ美

私と全く同じだったのでコメントしてしまいました。
私も最初は完母目指してミルクを少量足して、頻回授乳してましたが、1ヶ月検診で体重の増えが悪いとのことで、その日からミルクの前に母乳あげてそのあとミルクお腹いっぱいになるまであげてました。
結論を言えば私は母乳の出が何しても増えなかったし完母は諦めました。むしろ体重の増えが悪いと聞いたとき私はなんで完母にこだわるんだろうと思いました。母乳にこだわるのはただ自分のエゴで子どもにとったら母乳でもミルクでもお腹いっぱい飲めることの方が重要ではないかと思って息子に申し訳なく思いました。そこで私は吹っ切れたし完ミよりの混合でした。
あおさんはなんで完母がいいのでしょうか?!ある程度助産院などに通って頑張ってもいいと思いますが、母乳で悩んで凹んでストレスになるのは子どもにとってもよくないかと思いますよ。

もさ

私も全く同じです!
陥没乳首でずっと保護器を使いながらミルクよりの混合で育てていました!頻回授乳しすぎて母乳の出が悪くなり、2週間の検診でも体重の増えが良くなかったので、おっぱいを加えさせてからミルクを足す感じでやっていたのと同時に桶谷式のマッサージを紹介されたので試しに通いました!
徐々に母乳の出が良くなりゴクゴク飲めるようになった気がします。今は直母で飲めています!一ヶ月検診でも問題なく体重が増えていたので最近は母乳よりの混合(ミルク1日2回足す程度)になりましたよ( ¨̮ )最近助産師訪問で体重測ってもらったら問題なく増えていたので、このスタイルで当分いこうかなと思ってます( ¨̮⋆)
私はマッサージに通って良かったなと思いました( ¨̮ )