※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で悩んでいます。癇癪や暴力があり、発達障害か心配。アドバイスを求めています。

来月で3歳になる子供に本当に参ってます。
例えば、公園行くって言うからじゃあ公園行こうって言って歩き出すとやっぱり嫌と言うからじゃあ帰ろうかって言うと公園行くの繰り返しです。
他にも、ジュースって言うからコップとストロー渡したらいらないと受け取らず、じゃあいらないね。と言うとまたギャーギャー癇癪起こすの繰り返し。これが毎日朝から晩までです。
赤ちゃんのお世話もあるし、夜中も授乳で寝不足だし、もう私もイライラが抑えきれず、叩いたり、大声出したり、物に当たったり毎日してしまいます。
どうしたらいいでしょうか。これがイヤイヤ期なんでしょうか。
それとも発達障害でしょうか?
どうしたらいいか分かりません。
本当に毎日苦しいし辛いです。どのたかアドバイスください。お願いします。

コメント

deleted user

耳掃除してますか? 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳掃除?ですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳掃除です

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のですよね?最近はしてないです。

    • 11月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りだと思います💦
多分みんなそんなもんです😭
うちは危険な事以外放置してました😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにひどいからなにか病気かと思ってノイローゼっぽくなってました。
    2歳児ってこんなもんなんですよね💦

    • 11月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは長男酷くて何度か発達相談行きましたよ😭💦💦辛いですよね😓1歳半から3歳なんて毎日泣いてましたよ💦💦💦


    甘いもの食べたり、プチ贅沢して労いましょう💓

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    その後はもう落ち着いたのでしょうか?
    母乳が詰まるので好きな物が食べられないのもストレスですが、甘いもの食べて乗り切るしかないですね😱

    • 11月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    落ち着い、、た?のかな?笑
    年齢相応になってきたかな?とは思いますが、落ち着きがなかったり、わけわからん事言ったりは多々ありますが😂

    年少の途中から少しずつ落ち着いてきた感はあります😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園行けば多少落ち着きますかね?

    • 11月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    幼稚園行きだすと、周りの刺激を受けたり先生のお話が聞ける様になるのでだいぶ変わってくると思います😊

    4月までの辛抱です!😂

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は本当に落ち着きなくてご飯中も椅子から立ち上がりウロウロしたり何回注意してもやめないし、みんなで集団でなにかやるとかも苦手で幼稚園行ったら改善されることを祈ります😥

    ありがとうございます😊

    • 11月23日
ふじのがや

あまのじゃく期ですかね?
うちも最近否定系の返事ばかりされます。
かといってイヤイヤ期とも違くて、否定言葉を覚えたので気持ちとは逆でも使いたくて言ってみたくてしょうがないって感じみたいなのでめんどくさいですが付き合ってます。
うちは「えー!いらないの?
じゃあお母さんがぜーんぶ食べちゃうね?」😋とか言うと本音に戻ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももうどうしていいか分からなくなって、他にもやることいっぱいあるのにグズグズと同じやりとりの繰り返しだとイライラしてしまって💦
    うちはそう言っても余計癇癪ひどくなります…

    • 11月23日
あおまま

赤ちゃんにママ取られちゃって淋しくて、注目してほしいんじゃないかなぁ〜と思いました。ウチも2人目産まれる前から赤ちゃん返りしてました。
イライラするの分かります!嫌がらせなの?!って思ってしまう事もありますが、今出来る子供なりの表現方法なのだと理解しています。
上のお子さんは保育園とかは行ってないですか?支援センターは利用したりしてますか?話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。
この状態、本当に辛いと思います。地域の保健師さんとかに発達障害の心配やこういう時の対応とか相談してみると気持ち的に楽になると思いますよ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年の4月から幼稚園です。
    支援センターはコロナが不安なので行ってません。
    誰にも会わず、家で2歳児と赤ちゃんとこもってるから余計気持ちが滅入ってしまってます…
    発達障害の相談は前々からしてるんですが、療育紹介されるくらいであまり参考になりませんでした💦

    • 11月23日
なぎさ

分かります!
うちも同じ感じで…イライラしまくりです!
赤ちゃん返りでかまって欲しいんだろうな~
まだ小さい3歳だしな~
とは思っても、いちいち毎回毎回イヤイヤされると、こっちも余裕ないし、イライラしちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしてしまいますよね。
    自分でももう抑えきれないくらいイライラして暴言吐いたりしてしまいます。
    どうしたらやめられるか毎日考えてますが中々難しいです。

    • 11月23日