※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.y.nまま
子育て・グッズ

一歳四ヶ月男の子と0ヶ月のママです。年子でのメリットと大変さを教えてください。

こんにちは✨
年子のママさんに質問です☆

先日出産して一歳四ヶ月の男の子と0ヶ月のママになりました。
年子で良かったなーと思うことと
逆に大変だったなーと思うことを教えて下さい♪

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私も学年二つ違いの年子です♡
12月に出産予定ですが1人目が一歳四ヶ月の男の子でかなりやんちゃくれだから大変だろうなぁ、という恐怖と年が近い子が欲しくそれには期間が1年間と決まっていてやっと授かりました!
お互い頑張りましょう♡
かいとうになってなくてすみません💧

あゆママ(^_^)

1歳半差の年子です。
良かった点
・上の子の育児用品が使い回せること。使い回しても古さを感じないこと。
・上の子が本格的イヤイヤ期に入る前に下の子ができたこと。訳が分からないうち下の子ができたのであまり赤ちゃん返りがなかったように思います。
・一緒に遊べること。上の子のおもちゃがまだ赤ちゃん用なので飲み込めない大きさのものばかりで、下の子が舐めても平気。

大変な点
・二人を連れての移動が大変。下の子が産まれてしばらくは上の子がまだ長時間は歩けないため、下の子を抱っこして、上の子はベビーカーで移動していましたが、交通機関の混み具合や階段しかないところなどベビーカーが使えないときは大変でした。いまは歩ける距離も増え、近所ならベビーカーは使ってません。

SR

うちも1歳4ヶ月差です。
大変なのは、お風呂や寝かしつけ、ご飯かなぁ(^_^;)
年子で良かったことは子育てが一気に終わることや、ベビーグッズを続けて使えて、まとめて処分できる事?かなぁ(^_^;)