※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子の歯科受診について、唾液の臭いや暴れる様子が心配。適切な歯磨きや暴れる子への対応について相談したいです。

1歳1ヶ月 歯科受診について

子どもの唾液の臭いが気になりはじめました。
最初は、手を舐めてその手が凄く臭くて今日は少し口も匂う?と思いました。
歯に異常はないか、今行っている歯磨きは適切なのか、しっかり指導してもらいたいものの、、、

男の子なので、
予防接種も先生がビックリするほど暴れ、じっとしていない

そのため、小児歯科へ連れていっても大暴れで診察どころじゃないかも?と不安です。

みなさん、初めての歯科は何歳ですか?暴れる子どもへの対応は、小児歯科なら、手慣れたものですかね?

コメント

メメ

はじめてはちょっと遅くて1歳10ヶ月でした💦
その時はなんかビビって固まってしまっておしまいでした笑。
ただ、2歳の時はちょっとイヤイヤしてましたね…でも手慣れた歯科衛生士のお姉さんが上手くやってくれましたよ☺️
先生も「子供相手に慣れてるから僕がやるより全然良いよー」なんて。
小児歯科だと診察室もDVD流したり天井にシールあったり結構気を引く感じなので、案外大丈夫かもです!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    固まってくれる子なら、、、!我が子は期待薄です(笑)
    2歳になると別の苦労が出てくるんですね、早めに連れていっておくのも手ですよね。小児歯科、内装や雰囲気などもクチコミ調べて、トライしてみます✨

• 11月22日
まあ

はじめての歯医者は1歳でした!
ですがその前にも、4ヶ月検診と
10ヶ月検診で歯科の先生の検診も
ありました☺️

以前、歯医者で働いていましたが
小児専門の歯科なら大暴れしても
親がOKだせば、押さえつけてでも
治療はしますよ!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    検診に歯科のチェックがあってうらやましいです🎵私の市にはなかった、、、
    歯科勤務の経験のある方からのお話、助かります!小児歯科専門のところ探してみます✨

• 11月22日
  • まあ

まあ

そうなんですね!歯科検診は
    あって欲しいですよね😭

子供も大人もみてる歯医者だと
    子供が嫌がるならやらないって所も
    少なくないんです😢
    押さえつけてまではやらない、ひとりで座れるようになるまで貼って😢

小児専門のところなら、先生も助手さんも慣れているのでいくらあばれようが大丈夫です!

合う歯医者が見つかりますように🌼

• 11月22日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます~ご丁寧に✨感謝です(^人^)

1歳半検診で初めての歯チェックなので、それまでに小児歯科見つかりますように、、、かかりつけも作っておきたいので💦

暴れん坊の我が子、いつ大人しく座ってくれるやら、そしていつ仕上げ磨きがしっかりできるやら、、、男の子ママの試練かもしれません😅

• 11月24日