※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
ココロ・悩み

実家の母が一人になったが、一緒に暮らすのは難しい。地元に帰りたいが、夫や家族に迷惑をかけたくない。母の将来や父の死後のことで悩んでいる。同じ経験の方はどのような選択をしたか、教えてください。

【1人になった実家の母をどうするか】

夫の地元(車で3時間の県外)に嫁いで7年のひとりっ子です。

先月父が亡くなり、実家には60代前半の母1人になってしまいました。
両親は長年個人事業主として働いており、年金はアルバイト以下の金額しかなく貯蓄もわずかです。父の生命保険も年齢的なもので補償内容が下がっていたために、受け取る金額はそれほど多くはありません。
また父と母がペアで行っていた仕事なので、これから母1人になったところで仕事ができるのか、どれほどの収入が望めるのかは微妙なところです…

嫁ぐ時点で両親の老後を考えていなかったわけではないのですが、急にこんなことになるとは思わず…。私としては母を1人にさせたくないので一緒に暮らしたいのですが、現実はそう簡単にはいきません😢

一緒に暮らすのが難しい理由としては、

・私たち夫婦は2年前にマンションを購入
・夫は長男、弟がいるが東京に赴任中(この先どうなるか  
 はわからない)
・母は田舎育ちで、今さら生活環境を変える(私たちの家
 へ呼ぶ)ことは大きなストレスになりそう、母自身転居
 には後ろ向き

私の両親がきちんと老後のためにお金を貯めていないのが悪いと言われればそれまでなのですが、私の両親は若い時から苦労の連続(長くなるので割愛しますが事業の倒産なども経験しています)でした。それでも頑張って私には不自由ない生活をさせてくれたので、そんな親に精神的にも金銭的にも寂しい思いはさせたくありません。母は近年体調を崩すことがしばしばあり、新しい仕事をさせるのには抵抗があります。

わがままなことを言っているのは承知ですが、私としては地元に帰りたいです。父の件がなくとも、ここ数年ホームシックが強くなってきています。
父の死後、手続きなどでバタバタの母を手伝うためにしばらく実家に滞在していましたが地元の良さを再認識することが多くありました…

しかしながら嫁いだ身であること、優しい夫・義両親のことを思うと私の実家のことで迷惑をかけるわけにはいかず…

ちょうど夫が転職を考えていたタイミングだったこともあり、父が病気かもしれないとわかった時には「自分の地元には執着ないからいざとなったら家を売って(私の)地元に帰ってもいい、力になる」と言ってくれたのですが、父の死後、今後について相談した時には少しトーンダウンしていて…(もちろん夫にとって転居するメリットはないので慎重になるのはわかっているつもりです)

父を亡くした悲しみと母の今後が心配で頭を抱える毎日です。同じような境遇の方はいらっしゃいますか?その時どうのような選択をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母が同じような状況です。
けれど違うところは私達家族が実家の目の前のマンション買って住んでる事、すぐ行けます(マンション買ってから2年後に祖母が亡くなり、広い家に元々シングルだった母1人になりました)

最近マンション売るから実家建て直さないか?って話になりましたが、母は1人で気楽にやりたい、すぐそばに住んでるんだし、という感じだったのでお蔵入りになりました(そのうちまた始動しだすかもしれませんが)

実家に移るなら旦那さんがどうかってところですよね…、仕事見つかるかどうか…、

私の身の回りでは子供が結婚して家売ったり引っ越したりって人が年齢的によく聞きます。近所の知り合い(私と同年代の娘がいたところ)は広い自宅は売って、少し離れた場所(娘が家買った近く)に賃貸借りてお父さんお母さんで引っ越したそうです。

私の夫の実家(義理実家)も、何だかんだ息子2人どちらとも家庭ができ一緒に住めない状況なので、実家売って別に移りました。

どちらかと言えば先の短いお母さんをこちらに呼んで、賃貸なり借りてもらって近くに住んでもらうのがお互いストレス無くよかったりするかなぁと思います。

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

そうですよね💦母が私たちの元へ来てくれるのが1番スムーズなんだろうとは思いますが、母の性格を考えると田舎を離れるのは難しいのかな…と悩むところです😥母も今はまだ決断しかねる状態だと思うので、追々話し合っていこうと思います!

• 11月26日

わたしも地元を離れていて(車で3時間の距離)両親の老後のことを気にかけているので、ちこママさんの状況が他人事には思えないです😣

わたしは地元に中古の家を買って二重生活を送るか、家の近くに賃貸アパートを借りてあげてそこに住んでもらおうかと思っています😌

嫁いでも親が大切なのには変わりはないです。お母さんが幸せでいられる選択ができるといいですね😖

• ちこママ

ちこママ

同じような境遇なのですね💦

頻繁に実家と自宅を行き来できるといいのですが、仕事があるのでなかなかそうもいかず…悩ましいところです😣
    これからじっくり考えて、母にとってベストな選択ができればと思います!ありがとうございました😊

• 11月26日