※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧好き
家族・旦那

中1女子、小6、小4男子の甥っ子、姪っ子が来る度に4歳の息子のおも…

中1女子、小6、小4男子の甥っ子、姪っ子が来る度に4歳の息子のおもちゃ箱をあさり、息子からおもちゃを(時に泣かせつつ)取り上げ、夢中になって遊び、壊す事もあります。
しかも親である妹は一切注意なし。おもちゃを取られて泣く息子を見て「さすが一人っ子だよねー」

注意をする私がなぜかガタガタ言うなと言われます。

この展開のどれが「普通」なのかわかりません。

コメント

(^o^)

いくら姉妹でも💦しかも年下の子のおもちゃを取り上げたり泣かせたりはちょっとないですね💦
失礼ですけど、発達には問題ない子たちなんでしょうか?普通なら逆に小さい子の言いなりになってもいいくらいですが😅(年下側の親としては思い通りにさせないでって言いたくなるくらいに)

• 碧好き

碧好き

小6はADHDありますが療育は通っておらず、学校に行くときだけ投薬します。
    が、妹は何も問題はないと考えている様です。

• 11月22日
  • (^o^)

(^o^)

そうなのですね、投薬もしているということはそこそこ重いのかもしれませんね…妹さんは、この子はそのようなことしても仕方ないと考えていらっしゃるのでしょうか…しかし、その他のふたり💦ももしかしたら何かしらあるのかもですね。ですが、他の人に迷惑かけたりしてしまったなら仕方ないで片付けてはならないかと思いますが😣してはいけないことは伝えなくてはならないし、わかるまで繰り返し教えていくものかと思います。何も言わない、しない、ではいつまでたってもこの子たちはそれがよくないこととは思わずに生きていくと思います😵

• 11月22日
  • 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    妹の考え方があまりにも自分と違う事が多いので、揉めるのを避けてあえてスルーしてたのも良くないんだろうな、とは思っています。
    息子も発達グレー診断を受けていて、少し話した事があるんですが、身内でしかもADHDの親であるはずなのに感覚の違いに驚く通り超してドン引きした記憶があります。

• 11月22日
h1r065

そんな感じならムカつくのでこないでと言います☹️
おもちゃ壊したら弁償ともいいます。

• 碧好き

碧好き

おもちゃに関してはお子さまセットのおまけやガチャガチャなどの安い物なのですが、謝らないのが問題なんです。

• 11月22日
  • h1r065

h1r065

値段の問題でなくひと様のものなので、壊したら謝らないとだしそもそも年齢的に壊さないように遊べないのかなと思いましたよ😑故意にでなくならまだ許せますが毎度毎度乱雑に扱い壊すなら息子くんが可愛そうです。

• 11月22日
  • 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    息子がさっき寝る前に
    「なんでおにぃは悪いことするんだろうね?」って言ってました。
    自分の躾?教え?が間違ってないかも…と、ちょっと安心

• 11月22日
  • h1r065

h1r065

4歳の子でわかることなんです😖それがわからないや人の気持ち読めないのは妹さんとおいっこさんたちがおかしいです。

ADHDやら発達がどうこうは言い訳にしかならないです。

発達が十分でなかったら人を傷つけても罪にならないではないです。

周りが見る、言い聞かせ、本人にもできる限り考えさせてかなとは思います。

よほどの重度で周りもよくわからないではないならなおさら社会にはのちのち出てですから良くないことはダメです😔

• 11月23日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
いくら姉妹だろうが親しい中にも礼儀ありだと思います。

質問者様のご自宅に来ているのに‥
子供同士の多少の小競り合いなら解りますが壊したりしたらお子さんや親子さんである妹さんから謝罪はありますか?

お子さん達に注意したらこちらがガタガタ言うなと言う方が図々しいだけですね。

ガタガタ言われて嫌なら妹さんが実子である姪っ子甥っ子さんを監視し注意すれば良いだけの話しですし責任の取れない小中学生の子供のした事は親の責任ですので言われ嫌なら妹さんが先に謝罪すれば良いかと思います。

姉妹だろうが別家庭なら尚更人様の家です。
我が家のルールに従えない嫌なら来なくて結構で突き放すのも良いかと思いますよ。

親である妹さんがその様な言動なら姪っ子、甥っ子さん達の行動からして分別やそんな時はどうしたら良いのか等対処法を知らない教えて貰えないでいる可能性はありませんか?

根気強く教えていかなければならない特性等あるお子さんもおりますが‥

特性が有ろうともそれは門前付でも印籠ですらありません。
子供の内にはそれでも通せる事も有りますが、親や周りの大人が注意や教えていかなければ子供は良い事悪い事は解らないままで成長していかなければなりません。

子供の内からの躾として分別は積み重ねはその後の社会的、集団生活や他者との関わりや生活に深く関わって来る程大切です。

このまま知らない解らないままでは近い未来だけでなく今ですら親族内ですらトラブルメーカーになって息子さんがこの先も我慢を強いられり必要が無いしこのままでは子供同士の関係性にも響く事になりどちらにとっても良い影響になるとは思えません。

周りの大人が注意や教えようとしても親がガタガタ言うなと周りからの手を親自らが潰している以上は、周りから距離を置かれ様が育て様にお子さんが育つのも後は実親である親の自己責任なだけです。
その様な親なら子供からすれば無関心的優しい虐待を受けている様な物ですね。

この先も遅かれ早かれ将来的にも大人になって辛い思いや苦労、生きづらさを抱えなくてならないのは子供達である本人なだけのに‥

姪っ子甥っ子さんの事を思うなら妹さんの発言は流して来たら我が子同様に根気強く一つ一つ教えて行くしか無いかと思います。

それで妹さん自身が来なくなったり姪っ子甥っ子も同様なら去るものは追わずに私ならしてしまいます。