※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは、結婚するときにご主人の苗字になることに抵抗はあったりし…

みなさんは、結婚するときにご主人の苗字になることに抵抗はあったりしましたか?珍しい苗字になる場合…です。

この理由で結婚を拒むことってあるものでしょうか。。

私の旧姓はものすごく珍しく、必ず聞き返されるし、スムーズに呼んでくれる人なんてほとんどいませんでした。いつも苗字の語尾に?マークありって感じでした。
母はそんなこと気にしたことないようですが、現代を生きる私にとっては本当に嫌な苗字でした…

自分は結婚したことで平凡な苗字になりましたが、私には弟がいます。まだ独身で結婚の気配はないですが…お嫁に来ることになる子は少なからず気になるんじゃないかなとふと思います。
もちろん旦那さんを思う気持ちが1番ではありますし、気にしない方もたくさんいるとは思います。

うちの両親的には名前を継いで欲しいなんて思いは全くなく、嫌だったら奥さんの方の苗字でも全然いいよと昔から言ってはいます。そんな話が出るくらい昔は姉弟そろって自分たちの苗字を嫌ってました…

気にする人は気になるところなんでしょうかね??

コメント

はじめまして😌

それが理由で結婚やめるくらいならそもそもその人と結婚しようとおもわないとおもいます!(笑)

私の旧姓も珍しいです!日本に同じ読み方の苗字の方数人しかいないと思います😂
私は三姉妹ですが、姉の旦那さんは婿養子です!

ほたるいし

私はむしろ、珍しい名字だとうれしいですけどねー!

旧姓も今の名字もちょっと珍しいぐらいですが…

メメ

結婚前ですが、大好きで大好きで結婚したくてお付き合いしてた人が物凄い珍しい苗字でしたが、全く気にしてなかったです😃
と言うか今まで好きになった人は変わった苗字が多かったんですが、誰も気にならなかったです。

私は旦那の苗字が平凡すぎるので、抵抗ありましたね🤣

私の旧姓の方が、珍しいけどかっこいいね!とか言われるような感じなので気に入ってました。

一度は旦那に婿の話もしましたが、拒否られて、それ以上そんなことで揉めたくなかったので、こっちが折れましたけど😂

いまだに苗字は好きじゃないし、旧姓で仕事したり、お店で名前かくときとかも使ってます笑

もな💅🏻

私も珍しい苗字になりました。
というのも県によっては多い苗字で、旦那は大学生の頃から地元をでて他県に移り住んでるのでこちらの県ではこの苗字は百パーセント読めません。
結婚をやめようとは思ったことないですが、結婚してから不便さはめちゃくちゃ感じてます笑
まず読み方を間違えて呼ばれる、そのたびにいちいち訂正…
宅急便とかは面倒なので訂正しなくなりました笑

空色のーと

珍しい苗字になりましたが、今までが平凡過ぎて必ずクラスか学年に1人くらいはいるようなものだったので、喜んでなりました 笑

ただ、電話で聞き取れないことは多々あるので、説明は面倒ですね🤣

ゆ

私自身珍しい苗字の家に嫁ぎましたがそこまでにこだわりなかったのであ〜これから○○さんって呼ばれるのね程度でした(笑)

はじめてのママリ🔰

私はむしろ、名字が変わって結婚したんだ✨っていうあの気持ちが嬉しかったので嫌とかそんなの全く無かったです😤好きな人と同じ名字になれるって幸せだと思います♪

ai

すみません、私は元彼の時「この名字になりたくないな…」と思ってしまってました💦

好き!って時は全然気にしてなかったけど、冷めてきてる時に余計冷めてしまったというか…

学生時代の友達にも、名字が嫌だから結婚は無いし別れちゃった〜って言ってる子が一人いました💡