※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
ココロ・悩み

子育てで怒りっぽくなり、長男に影響が出ている。ストレスが現れ、私に触れるのが苦痛。長男は優しいが、私の対処法がわからず悩んでいる。

私と長男の子育てについてです😢

もうすぐ4歳になる息子がいるのですが、
私が毎日毎日怒ってばっかりいます。

例えば手を洗う時に洗面台で必ず遊び出してしまうので
遊ばないで、というとまたその次のトイレの時には遊んでしまいます。
私が言った事を忘れて一日に何度もやらないで、と言った色んな事を繰り返します。
正直何度言わせれば分かるのと怒鳴り散らしてしまいます

私が器が狭いのが原因、寛大でいなきゃ。
と思うのですが…
怒鳴らずにちゃんと伝えればいいのに怒ってしまう

次男が1ヶ月前に産まれ
長男はそれからストレスがおもてに出てくるようになりました
・言葉がどもる
・せいきいじり
・トイレの失敗
・頻尿(1時間に2回は行っています
等です。

それと、何故か
私に長男が触れると虫唾が走るのです。
気持ち悪いというか嫌悪感が凄くて。
寝ている最中に足が触れたりぎゅー!と言われますがそれも少し嫌な感じもします、顔が近いと嫌。

もう完全に長男のストレスは私にあると考えています
私自身の対処法もわからなければ長男への対処法も分かりません。
ついに今日、朝目を潤ませながら第一声にママもう怒らないで。と言われてしまいました。
どうやら夢に見たようで、本当に申し訳なく思いました。

長男は我が儘も言わず、駄々をこねて泣きじゃくることもなく、本当に優しい子だと思っています。
その感性を私が奪ってしまうと思うと本当に悔しくて。

コメント

虫酸が走るって相当ですね。
もしかしたら赤ちゃんがいるから本能的にそっちを優先しなきゃって思ってるのかもしれないですね。
心療内科とかに行かれた方がいいかも。
赤ちゃんいると難しいかもしれませんが。

赤ちゃんがいて苛々するのは仕方ないとしても、少しだけおおらかな気持ちで接することができるといいですね。
お子さん、お母さんのこと大好きなんでしょうね。
いきなり赤ちゃんが来てお母さん取られたと思ってるんだと思います。
親御さんかご主人に赤ちゃん見てもらって、お子さんと二人きりの時間を作ったりしたらどうでしょうか。

• Niss

Niss

コメントありがとうございます

2人目ですし、自分的には次男に対して余裕のある育児をしているつもりでした。
    ただそれは長男に当たって発散していただけなのかもしれません
    発作等も起こるようになってしまったので行ってみようと思います

長男には本当に申し訳なく、長男が私は主人を独り占めできる時間を今のうちにたくさん作ってあげようと思います。

• 11月22日
ぴよこ

注意の仕方を変えてみてはどうですか?
基本的に子どもは「○○しないで!」という禁止の言葉は入りにくいです。「○○して!」という方が理解しやすく行動に移しやすいです。
例えば、「洗面台で遊ばないで!」ではなく「手を泡で10数えてゴシゴシして、次にお水で10数えてゴシゴシして。そしたらこっちにきてママのお手伝いして!」とか🤔
もちろん素直に聞かないと思いますが、そちらの方が理解しやすいです。
ついつい私たちは「○○しないで!」てすぐ言っちゃいますが、まだまだ4歳。これは7〜8歳の子どもでも同じです。なので、4さいとかならなおさら。
まずはその注意の仕方をこちらが変えて、それを続ける、というのをしたらいいと思います😊
私もついつい言ってしまいますが、○○しないで!て言ってしまったあとは必ず付け足して○○してね。て言うようにしてます😊
息子は本当に落ち着きがなくやんちゃで、人の話も聞かない先生によく「○○くん!お話聞いて!」とか注意されるタイプですが、それでも天使のようです❤️

• Niss

Niss

それがいいかもしれません。もちろん褒めれば喜んでくれますしたくさん褒めて、ダメ!とかしないで!っていう自制心を壊すような言い方をやめてみようと思います。

• 11月22日
ママリ

上の子可愛くない症候群、そして赤ちゃん返り…双方一時的なものだと自覚、割り切りましょう。嫌悪感があっても、今はママからハグしてあげてください。うわべだけでもいいです。

• Niss

Niss

そんな名前の症状があるのですね、とても皮肉ですね…。
    愛しているのに、ちゃんと調べて理解してみます。
    長男からハグを求められることが多くなりました、それほど私はスキンシップをしていなかったんだと気が付きました、長男に教えてもらうことはたくさんあります。
    今日から実践します

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

私もありました。娘には思ってもない事言ったり、演技もしてました。
    自覚してからは楽になったし、いい方向にいきました。
    長男が生まれた頃の可愛い顔を思い出してね。
    この経験は貴方だけではないので、大丈夫です!!

• 11月22日
  • Niss

Niss

調べてみたところピッタリ当てはまっておりました。せっかく片付けたのに、と自分のルールみたいなものを押しつけてしまっていたかもしれません。
    この2〜5歳の感性が豊かになる大切な時を私が潰してしまうと罪悪感に苛まれる毎日でした、私だけではないと知り少し肩の荷がおりました、ありがとうございます。

• 11月22日
まい

うちも、上の子にめちゃくちゃ怒っちゃいます…😓
男の子の育て方、みたいな本に「男の子は、注意して分かった、って言っても、その場を凌ぐためにしてるだけでちゃんと考えてない」みたいなことが書いてあって、「そりゃなおらないわ!」と思いました笑

なので、「さっき言ったから気をつけるだろう」と期待したらダメなんだなと思い
手を洗う時に遊んじゃうなら、手を洗う前に
私「おてて洗うときは〜?」
子「遊びません!」
私「そうだよ〜!よし!おてて洗おう!」
等、始める前にお約束を言い合うようにしてます!
こどもが言えないなら
「遊びませんよ〜!」ってにこやかに言ってます!

夫でも、何回言っても治してくれなかったりするので、大人で無理なら子供も無理だなとこちらのやり方を変えました笑

• Niss

Niss

一番最後の大人で無理なら子供も無理、笑っちゃいました😂
    この先に言う、を最近実践してみてるのですが話をよく聞き実行してくれるようになりました。
    私の期待のし過ぎを押しつけてしまったなと反省中です😭

• 11月28日
  • まい

まい

あれだけ怒ったんだからやってくれるだろう、なおしてくれるだろうと期待すると、後で悲しくなるのは自分ですもんね…😭
    いつも失敗したり怒ったりしてしまうことを直前に伝えれば、気をつけてやってくれますよね!
    どこまで出来て、何が出来ないのか見極めるのが難しいですよね😩

• 11月29日