※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

来月から二人目妊活予定で、2歳差の子供を育てる先輩ママさんの経験を教えてほしいです。

来月から二人目妊活予定です。
赤ちゃんは授かりものなのでいつ授かれるか分かりませんが、順調に妊娠できれば2歳差になると思います。

実際に2歳差、2学年差の子供たちを育てていらっしゃる先輩ママさん、大変なことはどんな事ですか?良かったと思うことはどんな事ですか?こんな所がかわいいよー!や、一日をどんな流れで過ごしているか、などなど色々教えてください😁宜しくお願いします!

コメント

re.mama

2人目理想通り
2歳差の2学年差です(^^)
大変な事は上の子のイヤイヤ期に被る
トイトレ真っ只中
反抗期とイヤイヤ期が被ってるですね(ーー;)
良かった事は今、2歳、4歳、ですが二人で遊んでくれる
お兄ちゃんが妹のトイトレを手伝ってくれるですかね(^^)

• ゆきこ

ゆきこ

理想通りの2歳差でしかも男の子も女の子もいらっしゃるなんて!
    イヤイヤ期はよく聞きますが、トイトレは盲点でした😭
    ある程度になると一緒に遊んでくれるのが微笑ましくていいですよね。
    私も、順調にそうなれば頑張ろうと思います!!
    たくさん教えてくださりありがとうございます!

• 11月23日
ritz

2歳から本格的に始めたトイトレが2歳半くらいで完了したのでそこはよかったかも?ちなみに夜間も布パンにしたのは2歳8か月からです(^^)
寝る前の儀式をパターン化させておくといいかも?でも下の子の月齢が上がると共に儀式は変容できる柔軟さは必要だと思います^^;
たぶん発狂したくなるのは2人が同時に泣いたとき。゚(゚´ω`゚)゚。
とりあえず、、、発狂してずーんって落ち込んで復活して毎日をこなしています。育児うつ防止には家族の協力はとっても大事だとおもいます!

• ritz

ritz

あ、お世話する姿はかわいいですよ!せっせと。一生懸命で(^^)
    下の子が上の子のしぐさを真似するのもいいですよ~

• 11月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

トイトレも大変ですよね…。
    2人の寝かしつけもとても気になっていました!
    上手くいくことの方が少ないかもですが、パターン化して寝るんだよって染み込ませて置くのが大事そうですね。
    上の子が下の子のお世話を不器用ながらにするのも絶対かわいいですよね😁下の子も上の子を見ながら育つからすごく良さそうです!!
    幸い、私は実両親と同居で日中こそ1人ですが夜、皆仕事終えればサポートしてもらえる環境なので
    順調に妊娠出来ることを祈って頑張ろうと思います!たくさん教えてくださりありがとうございます!

• 11月23日