※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計を節約したい方へのアドバイスをお願いします。共働きで収入28〜30万。支出22万5000円。毎月5万貯金。食費を減らしたいが、つい総菜やおいしいものを買ってしまう。節約方法や注意点を教えてください。

節約上手な方アドバイスください🙏

共働きで家賃払って残る額が大体28〜30万です。

食費日用品 6万
光熱費 2万弱
交通費7000円
クレジット代(おむつなど込) 2万前後
通信費(携帯、wi-fi) 1万8000円
駐車場代 14000円
保険料 16000円
お小遣い(主人) 2万円
医療費 2000円
服代 3000円
交際費 10000円
保育料 35000円

計 22万5000円

毎月5万は貯金しようと毎月家計簿をつけており、
ギリギリ貯金できています。
今後2人目が欲しいこともあり、もう少し貯金したいなと思いながら中々節約できません。

携帯は妻のみ格安スマホで、wi-fiは契約期間のこともあり解約できません。
妻のお小遣いは必要時のみで、基本使っていません。

食費を減らしたいのですが、仕事帰りについ総菜を買ってしまったり、週末はおいしいものを買ったりで中々減らせず。。

こういうこと気をつけているとか、おすすめ節約方法とかもあれば教えてください🙇‍♀️💕

コメント

クレジット代2万ってなんですか?
そういうのもすべて●●費に当てはまるところへ計上してます。

おむつ以外何に使ってるかで、結局何にいくらなのか不透明かと…

交通費は仕事じゃなくてレジャーなどの移動費用ですか?
仕事なら交通費出るので0かと思うのですが。

光熱費高いですが、冬場のマックスでしょうか?
保険料も貯蓄性のあるものは「貯金」と考えてます。

mii31

旦那さんのお小遣い減らす
小遣いは給料の1割とか言いますよね。
昼食代も含むのかとか用途によりますけどフリーで2万なら減らしたいところですね。
食費日用品6万なら全然贅沢してると思いませんが、例えば月単位か週単位で簡単激安ご飯日を決めるとか。
我が家なら近所のスーパーで1玉税込18円で焼きそば売ってるので、ニラともやし焼きそばなんかにしたら激安で1食いけます。
クレジット代とはおむつ以外に何に使ってるのか、それも内容によっては節約できるし、交際費って飲み代ですか?必要ないなら削るしかないですよね🤔

ちょこ

食費日用品費でオムツがはいってないなら4万5千円〜5万円にできませんかね?
我が家は、息子がよく食べるんですが、お米込みの食費日用品費で4万円5千円ほどです。
服代と交際費は、毎月かかりますか?
皆さんの言うようにクレジットは、オムツだけなら多くても1万円くらいかな?と思うんですが、これだけで、33,000円の貯金ができそうですが、どうでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

ざっくりすぎるせいかなと思いました、もし辛口だったらゴメンナサイ💦
食費と日用品は分けましょう。食費は予算決めたらその中でやり繰り。惣菜欲しくても外食したくてもやり繰り。足りなければ足りない(食べられない)となったら必然的に惣菜減ります。うちは週末のお楽しみランチとかはお小遣いからです。
日用品も値段を決めて、おむつもその中でやり繰りしましょう(あるいは子供用品で別に予算立て)。
交通費って何でしょう?ガソリンですか?レジャーの電車賃などならレジャー予算にするかお小遣いかなと。うちはお小遣いです。
クレジット代、これが問題かなと…おむつ抜いても使途不明金が1.5万はありそうです。
通信費は高いなと思いました。格安にすれば半額になりそうです。
交際費は積立ですか?積立じゃないなら使い過ぎかなーと思いました。これもお小遣いにしたほうがよさそうです(冠婚葬祭などの積立なら良い貯め方だと思います!)。
最後に、妻のお小遣いがないっていうのが逆に浪費につながるパターン多い気がします。お小遣いなし=化粧品や自分のオヤツなどは家計から出ていきますよね。クレカや日用品の正体の何割かはそういうもののような…お小遣いとして設定して、その中でやり繰りするほうが多分安くなりますよ。惣菜なども欲しければお互いお小遣いから出すと決めたら多分たまにしか買わなくなりますよ!
ケチケチしすぎもよくないですが、管理はきっちりしてメリハリつけたほうがお金を使うときの幸福度も高まると思います!例えば1.5万クレカで謎に使うよりも年1回どかんと旅行するとか、大型家電を買うとかしたほうが多分幸せなお金の使い方かできると思います。うちはそんな感じで、きっちり予算管理してセコセコ貯めて使うときはどーんと使ってます!