※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

特別児童扶養手当の支給について質問です。支給日や特児の貯金方法について知りたいです。特児のデイ利用料についても相談したいです。

特別児童扶養手当を受給してる方にお聞きしたいです🙇‍♀️

昨日長男の特別児童扶養手当の通知が届き
無事認定され2級での支給が決定しました。

そこでお聞きしたいのですが
8月に申請をし受理されましたが支給は
翌月9月~3月分で4月が初回の支給日で当たってますか?
また、この特児はみなさんどのようにしていますか?例えばその子のために貯金など...。

というのも今回私が申請をしたのは
先生から特児の案内がある前にデイの利用を勧められ
利用料がかかる説明もありました。
それでも大きい額ではなかったので手続きを進めていましたが
その最中での特児の案内で私としては
特児がもし認定おりたらそれでデイの利用料を払おう。
と思っていましたが、デイの認定通知を見ると
利用料が0円でした😓💦

なので逆にどうしたらいいものか...と💦

受給してる方はどのようにしてますか?😓

コメント

りりり

たぶんですが
申請月からもらえますよ🌟
次は4月ですかねー 遅いので初回だけ特別にもらえないかな…
初めてのときまで覚えてないです💦

デイ無料は羨ましい✨ 
うちは月おやつ込6000円ほどかかってます
使い道としては家族貯金として貯めてますが急な出費のときなど使ってます😅
学資保険は家庭のお金から払って(満期は子どもへ)子ども手当やお祝い金などは子ども名義に貯めてます✨

学資保険でうちは中学進学のとき30万降りましたが制服代など補助があるので2万しかかかってませんし娘名義に貯金しました

大学進学時にも100万以上出ますが大学行く予定もないし免許も取れないし娘にあげる予定です☺️
なので特児くらいは家庭で使います笑

• あい

あい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今のところ保育園と並行でデイは短時間の利用になりおやつもなく活動のみなのでおやつ代も暫くはかからないらしいです🙆‍♀️🙆‍♀️✨
    私の場合児童手当は保育園で必要なものや衣替えの時に必要なものを買うことに使い、児童扶養手当は人数で割ってそれぞれで貯金してますが特児に関しては長男だけに支給されてるものなので悩ましいです😫💦

• 11月22日
NEKO

支給は申請月の翌月から開始になるので、9月分からですね。
年に3回、8月に4〜7月分、11月に8〜11月分、4月に12〜3月分が支給されます。
今月の支給日は過ぎてるので、あいさんの認識でOKだと思います☺️
デイは無償化のおかげで利用料0なんだと思いますが、通われるデイが給食ありならその給食費や、療育に使う材料費(制作など)の実費などはかかると思います。
うちは月2回給食で、あとはお弁当持参。週5回通ってて大体月に4〜5千円払ってます。

使い道としては、療育に通う為に私が仕事が出来ない状態なので支給の半分家計に使わせて頂きます、残り半分も家計の貯金にしてます。
うちは障害児福祉手当も受給しているので、そちらは全額息子の貯金にしてます。

• あい

あい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず最初は週2で通う予定で
    短時間でおやつもなしなので1万もいかない感じですかね😮😮

やはり家計に使う方が多いんですね😳その他の手当は人数で割ってそれぞれで貯金してましたが特児は長男に支給されてるものなので悩ましいです💦
    参考にさせて頂きます!<(_ _)>✨

• 11月22日
  • NEKO

NEKO

家計に余裕があれば全部息子の貯金にしたいんですけどね〜😅
    「扶養手当」なので、保護者に支給されてる物なので家計に使うのもありかな、と。
    うちは一人っ子ですが、他にお子さんがいらっしゃると悩ましいですよね😅
    家計というか、お出掛けしたり、外食に連れて行ったり…そういうのに使ってます。
    発達を促す為に経験値を上げるの大事だと思うので、そういう使い方ならご家族で使っても心苦しくないかなと思います☺️

• 11月22日