※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま@ 2BOY MAMA🌈
子育て・グッズ

4歳の子供が癇癪を起こし、要求に応じると困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

発達障害の癇癪について教えて下さい。

4歳の長男が思い通りにいかないと必ず癇癪を起こします。
要求が通るまで泣き喚き暴れます。

気持ちの切り替えを待つようにしていますが、何時間も泣き喚かれ暴れられるとこちらも根負けして要求に応えてしまいます。←とくに買い物先など外での癇癪は周りの目が痛くて

要求に応えたらダメですか?

どのように対処すればいいのでしょう😭

コメント

chippu999🔰

気持ちの切り替え待てません😭💦
かといってなんでも要求を通すのもダメだと思います。
選択肢を与えて気をそらすのもダメですか?

• ま@ 2BOY MAMA🌈

長男の場合、選択肢を与えたり気を逸らす為に話しかけてはダメだと言われました😭
    余計に癇癪に火をつけるそうです😩

• 11月22日
5人のまま

要求に答えたらダメです。

私は外で癇癪起こされてもそのまま担いで帰ってました。

やはり要求に応えたらダメなんですね😥

担いで帰れたら一番いいんですが、そうもいかず😭
    無理矢理自転車に乗せたら倒れるまで暴れたり、下の子や私を殴ったり噛んだりで😩

• 11月22日
  • 5人のまま

5人のまま

わかりますよ。
    私の長男も4.5時間大暴れする酷い癇癪持ちだったので。

2人目の子おんぶして長男押さえつけて担いで何個カバン引きちぎられたかって感じです。

当時私もシングルマザーだったので、お迎えの前にサッと買い物するようにしてました!

あとはまとめ買いとかにして子供と一緒に買い物はなるべく避けてました。

• 11月22日
ぷにぷに

下の娘が発達障害です。
癇癪の仕方が赤ちゃんの頃から他のお子さんと比べ物にならない程ひどかったです💦

特に外で癇癪起こされると大変ですよね😭
周りの目も気になって…本当にわかります😣

幼稚園や療育、自宅で行っているのは、
☆切り替えのため好きなおもちゃを目の前に見せる、歌を歌って気分を変える。
☆他の場所へ連れて行ってクールダウンさせる。

☆それでもダメな時は何を言っても届かないので、危険が無いのを確認した上でちょっと離れてそっとしておく。
→泣き疲れて必ずトーンダウンします。
そのタイミングで抱き上げたり抱きしめて背中ヨシヨシ。
☆後は問題行動を起こしやすい場所はしばらく避けます。
買い物もネットスーパーや宅配をなるべく使い、お菓子売り場やおもちゃ売り場へは極力行きません。

うちの子の場合、癇癪起こしてる時に触れる話しかけるはダメみたいで😥
    本人が気持ちを切り替えれるまで待つしかなくて😭

もちろん普段は買い物は連れて行かないんですが、病院の帰りに買い物へ寄るのが拘りの一つみたいで💦
    行かないよとなればいつもと違うと癇癪。
    おもちゃ売り場では我慢出来るけど、お菓子売り場は必ず行かないと更に癇癪。
    今はクリスマスコーナーが入口にあるからそこで癇癪って感じで😥

癇癪に付き合うのが辛くて折れちゃう私がダメなんですが、もうどうしたらいいか分からなくなってしまってます💦

• 11月23日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

大きな癇癪起こしてる時はそっとしておくのが1番ですよね😆💦
    YouTubeとかでも見てるとあるあるらしく、優しい無視とか有効みたいですよ❣️

お子さんは療育とか通われてますか❓
    療育で1番ビックリしたのはあんまりダメ!って先生は言わないんですよね😊
    むしろこちらがしっかりやらせなきゃ!って思ってしまうのですが、やりたい事とかいつもの拘りとかは保証してくれます。

うちも病院や療育の帰りは買い物寄るのがお決まりなのでよくわかりますよ〜🤣
    この時期クリスマス🎄でちょっとお高いお菓子付きおもちゃとかレジ前すごいですよね😆💦
    でもそういう時だけうちはお決まりの物は買ってあげちゃいます❤️

それは我慢させなくていいかな〜と思うし(もちろん必要無いものや無駄なものは買わせませんが😅)
    それにあんまりダメ!ダメ!言ってると、しっかり覚えて欲しい危ない行為等がしっかり伝わらないと思うので💦
    本当にやめて欲しい事、ダメな事を自分の中で決めて、それ以外なら危なくなければ多少はまぁいっか〜(^_^)と思ってますよ✨

じゃないとママも疲れちゃいますよね😄
    お1人でお仕事に育児に介護もされてると拝見したので、本当に尊敬です!
    ママさんが元気で笑顔なのが1番なので‼️
    無理しないでまぁいっか〜でお互い頑張りましょう🎵

• 11月24日