※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が遅いですが、どうすればいいか相談したいです。整形外科に行ったけど、今後の促し方や同じ状況の方の経験が知りたいです。

8ヶ月半ですが、発達が遅くて心配です。

寝返り:4回しか見たことありません。
寝返り返り:できません。
お座り:完璧です。
ずり這い:前に進めません。
ハイハイ:できません。
つかまり立ち:できません。

一言でいうとずっと座って遊んでいて、
うつ伏せにするとイヤイヤ回転したりするだけって感じです。

整形外科はもう行ったので、
今後どのように促していったらいいのか?
同じような遅さの方いたら、その後どうなったか?など
なんでもいいので教えて欲しいです🥺

コメント

メメ

8ヶ月ならそれはまだ遅いとかでもないのでは?
うちはうつ伏せ嫌いで寝返り全然しなくて、ずり這いも当然しない。
9ヶ月半でつかまり立ちとハイハイ同時スタートでした。
1歳で1人で立ってましたし一歩出ていたので(本格的に歩いたのはもう少し後)決して遅くはなく、平均的と言われてましたよ。
子供にも好みがあるので好き体制、好きな動きがあります。
2歳まで歩かないとかなら遅いかなと思うけど、今はまだ気にするレベルじゃないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😳
    支援センターで見る子はすでにハイハイやつかまり立ちしてるので、かなり遅いのかと思ってました💧
    9ヶ月半から一気にぐんと成長された感じなんですね!
    それならまだ全然様子を見ていい感じですね☺️ありがとうございます。

    • 11月22日
deleted user

寝返りは7ヶ月でできるようになりましたが、できるようになってからもしばらくはやりませんでした…
お座りが安定したのは9〜10ヶ月くらい、
ずり這いをしたのは10ヶ月、ハイハイは1歳になる数日前にできるようになりました😂
つかまり立ちは11ヶ月でした😂

周りと比べると遅くて本当に悩みましたが、出来る様になるとなんであんなに悩んでいたのかな😅と思えるようになりましたよ😌
心配でママリで何度も質問させてもらいましたし、同じようにマイペースなお子さんたくさんいらっしゃいました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!今まさに悩んでいる感じでしたが、そう言ってもらえると楽になります🤭
    10ヶ月ぐらいから怒涛の追い上げですね😳笑
    うちも楽しみです😆

    • 11月22日
初めてのママリ🔰

心配だとは思いますが
その子その子によって
成長が違うので
心配いらないと思いますよ(^ ^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    なにか環境に問題あるかな?と心配してましたが、そう言ってもらえると安心です🥺

    • 11月22日
deleted user

お座りができていれば発達は問題ないのかなと思います。お座りの出来るできないが大事なので。
8ヶ月半の時はうちも前には進めず回転ばかりしていました。そのうち回転と寝返りしながら目標まで進むようになりましたね😭
手の届きそうな届かないようなところへおもちゃを置いて取りに行く練習とかはしました。
片足だけ床についてるような感じで回転していたので10カ月検診で足の左右不均等、お座りできないこと指摘されましたが、1歳の再健診では問題なくなってましたよ😊
歩きはじめは1歳5ヶ月でしたがそれも問題なしです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうらしいですよね🤭
    お座りはガッチリ完璧にできるので、身体的には問題ないんだと思います。
    あとは性格…なんですかね🤔
    同じような成長具合だったんですね。
    うちもおもちゃで練習マイペースにしてみます🙏🙏

    • 11月22日
deleted user

やる気の問題だったりするので、まだ気にしなくても大丈夫ですよ🤗
心配だと思いますが、本人が好きな体制じゃないとうつ伏せでの行動はなかなか進まないと思います!
できるけどやらないだけってこともあるので😊

やるならば、好きなおもちゃで呼んでみるとかやってましたよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね~やる気が全くありません🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    数回の寝返りは、手が離せなくて少し泣かせてた間に、怒りで寝返ってて🤣
    普段は全くです…。
    いつかやる気になる日を待っています🙏🙏
    コメントありがとうございます。

    • 11月22日
はるちゃん

こんにちは!

遅くないと思いますよ!
うちの息子なんて1度も寝返りがえりせず成長しましたよ😅
ハイハイも遅かったし、つかまり立ちは10ヶ月くらいから始まり、歩き出したのも1歳くらいでした\( 'ω')/

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー1度もしないっていうのもあるんですね!びっくりです。
    個人差すごいですね。
    気長に待ってみますね、ありがとうございます。

    • 11月22日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    寝返りがえりを促せば?手で手伝えば?やってくれましたが自発的にはしませんでした😅
    いつの日か出来れば別にいいや、なんて思ってました笑
    もちろん今は出来るし、転がりまくってますよ😂

    • 11月22日