※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピペ(25)
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行しましたが、母乳も出るか悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせる方法を模索中です。ありがとうございます。

完ミから完母or混合に戻せた方いらっしゃいますか…?
生後4ヶ月の息子を育てています。
混合でやっていたんですが、11月から完ミに移行してます。

母乳の出は悪くないほうだったのですが、
かなり飲みムラがあり、気分屋な息子…
2〜3ヶ月で体重増加を指摘され…。

私としては混合でやっていきたかったけど
母乳飲んだ後、ミルク全く飲まなかったり(母乳が足りてるわけじゃなく、直母でも遊びのみしてしっかり飲めてない💧)とにかく授乳に時間がかかり、母乳だと量も測れないし、心配で、、、
完ミにしました。

完ミにして3週間経つんですが
久しぶりにおっぱいってまだ出るのかな〜?と試してみたら
もちろん前ほど出ないけど乳腺はちゃんと開いてて
マッサージすればまだ出そうな気配があります(笑)

完ミにして3時間〜3時間半おきにミルクをあげてますが、
飲める時160 飲めない時は50(小一時間待つと飲んでくれることもある)1日トータル量600〜800ml未満
こんな感じなんですが…

やっぱりミルクだけじゃなくて
おっぱいも出るなら 諦めちゃうのもったいないんじゃないかと思いはじめていて。
…ただ混合だとうまくいかなくて…また体重増えなかったらどうしようって思う反面、息子がおっぱいを一生懸命吸ってくれる姿をもう一度見たいと思ってしまいます。

ミルク飲ませた後に母乳あげるなら
しっかりミルクの量もわかるし それでやってみようかな…?母乳がまた出ればの話ですが…。
またマッサージ頑張れば出るようになりますか…?

文章グチャグチャですみません😭
知恵を貸してくださいませ😭ヘルプミー😭

コメント

ayami

搾乳して哺乳瓶で与えて見てはいかがでしょうか?
そしたら、量も分かるので足りない分をミルクで
下の子のときは最初そうしてました

• ピペ(25)

ピペ(25)

生後1ヶ月くらいまではそうしてたんですが、上手に吸えるようになってからは搾乳はやめて直母であげてました✨
    その都度搾乳も辛くて💦

集中切れちゃうのか、一度哺乳瓶から口を離すともう飲まないんです…⤵️

• 11月22日
ふうママ

ちょっと状況は違いますが、参考になればと思い書きますね!

私は現在までずっと混合できています。
生後2ヶ月の頃からたびたび母乳拒否があり、4ヶ月の今は寝ている時しか母乳を吸ってくれません。
母乳だと勢いが足りないらしく、拒否される感じです。
あと哺乳瓶に慣れてしまったんですね。

体重の増えも良くなかったので、助産院で完ミにしようかどうしようか相談したら、母乳出ているならやめるのは勿体ないと言われたので、搾乳しつつ、混合続けています。
少しでも吸われたら、母乳は出続けると言われました。

日中は毎回試しに咥えさせてみて拒否されたら、ミルクを与え、その後搾乳しています。
搾乳したものは、ミルクの後にまだ足りなそうならその時にあげて、お腹いっぱいのようなら次の授乳時、ミルクの前にあげています。

夜間は今も頑張って1回か2回起きて授乳しています。
起こすのが可哀想という意見もあると思いますが、うちの場合は夜間しか吸ってくれないので、起こして吸ってもらっています。

正直、大変ですが、少しでも母乳出ているなら吸わせたいなぁ、と思ったり、授乳はずっと続くわけではないから、と思ったり、頑張っています!

再開するなら、一度助産院に行っておっぱいの状態を見てもらってもいいかもしれません。
もしくは搾乳してみて、出具合を見てみるとか?

もうすぐ離乳食も始まりますし、そうなれば体重の増えは徐々に安定してくると思います。

少しでも心残りなら、また母乳頑張って欲しいです😊

• ピペ(25)

ピペ(25)

ありがとうございます😭

うちも母乳拒否もあったし、哺乳瓶拒否もあったし色々ありました😂

吸われると出続けるんですね💓そう聞いて少し安心しました!母乳外来行ってみてもいいかもですね😊

体重も全然増えてないわけじゃないし、離乳食もそろそろだし、のんびりいこうとおもいます💓

丁寧に教えていただきありがとうございます🥺

• 11月23日
  • ふうママ

ふうママ

グッドアンサーありがとうございます🤗
    母乳拒否も哺乳瓶拒否もあったとのことで、大変でしたね😵
    きっと完ミにするまでも沢山悩んで苦労して、、だったんだと思います。
    でもまた母乳再開した時には、混合で苦労してやってきたその経験が役に立つと思います。

母乳外来、色々相談できるし、オススメです!私も気持ち的にもうダメかな、と思った時に行くようにしています。マッサージしてもらって、話を聞いてもらうと気持ちもスッキリします。

私も普通の人より何倍も授乳に時間かかっています。
    でもそれが私と赤ちゃんの自分流😌なんだ!と思ってやるようにしています!

そしてピペさんが赤ちゃん為に考えて、今までやってきた事もこれからやる事も全部が正解だと思います!

お互い自分流を信じて、のんびり気長に育児していきましょう☺️
    同じ月齢の赤ちゃんを育てるママとして、応援しています♬

• 11月24日