※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
家族・旦那

旦那さんは家事手伝ってくれますか?また分担してる等ある方具体的に何し…

旦那さんは家事手伝ってくれますか?

また分担してる等ある方具体的に何してくれてるか教えてください!

コメント

はーくん

手伝ってくれている!

はーくん

特に何もしてくれない

あーか

特に分担してる訳じゃないですが、ごみ捨ては旦那がやります!
あとは、やれる時にやれる方がやるって感じで、風呂掃除、洗濯、ご飯作ったりとか…その時々で手分けしてます!

• あーか

あーか

普通にこれやっておいて、あれやってーってお願いします!
    そうしてたら自分でもやってくれるようになりました👍
    うちも仕事忙しい方で、平日は子供たちが起きる前に出勤、寝てから帰宅、週1休みあるかどうかって感じです💡
    仕事忙しいから…っていうのは言い訳だと思ってます笑
    家事より育児の方を主にやって貰ってます!

• 11月22日
  • はーくん

はーくん

なるほどー、アレやってくれる?とかたまーに言うと、はいはいとかだるそーに言われて、逆にウザって思ってしまって🤦‍♀️
    お風呂掃除も、たまにはやってくれたらいいのになんで毎日浴槽洗うの?洗わなくて良くない?って言われて、もうだったら自分でやるわ😡💢って思ってしまって(;∀;)何かしらやってもらった方がいいですよね。。。

• 11月22日
  • あーか

あーか

やらせていかないと、やってもらうのが当たり前だと思ってほんと動かなくなると思います💦
    大きな子供を育ててると思って始めの頃はやってましたよ!
    自分に余裕があるうちはじゃぁ私がやるわ!って出来ましたが、動き出すとほんと目が離せないし、子供が増えるとほんと時間なくなっていくし…
    今のうちに…と思って、旦那育てもしてました!
    家事に文句言うようなら、育児やってもらうでも良いと思います!

• 11月22日
  • はーくん

はーくん

そうですよね😱😱😱
    2人目もほしいし考えているのですが、こんなに家事と育児1人でいつもやってるまま妊婦やって、産んでから2人育てて。。。無理だわ。。。って思ってしまいました🤦‍♀️
    大きい子供を育てるイメージで頑張ります😭💪💪💪
    ありがとうございます(;∀;)

• 11月22日
しろ

ゴミ捨て、お風呂洗い、浴室全体の掃除、換気扇掃除、トイレ掃除、掃除機がけ、玄関掃除など

私が掃除嫌いなので掃除系をお願いしてます。

pam

洗い物、買い物、排水口の掃除、お風呂掃除、ゴミ出しはまとめるのと袋の付け替えも旦那🌟
あと休みの日は洗濯も料理も育児も全部旦那です😊

特に分担はしてないですが旦那いわく、家事はできる方がしたらいいのと自分が休みの日は私が休める日!らしいです🥰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なので、ごみ捨てだけお願いしてます!

moon

手伝うというか、掃除洗濯食器洗いゴミ出しは夫の担当です。
私は炊事とその他細々した事と娘の習い事の管理です。

はじめてのママリ🔰

旦那基本担当↓↓↓
ゴミ出し、子供とお風呂、子供と遊ぶ、土日の(私が仕事の時)子供のめんどう
おもちゃ電池交換とか、電気交換とか、ご飯食べる時は、旦那が子供を見る、公園につれてく。です!
基本的に手伝って!って言うとやるよ。っていうスタンスです🤔

洗濯、料理、皿洗いとかは、疲れたって私がSOSだすと、してくれます😭

はちママ

夕食時の配膳や皿洗い、ゴミ集めとゴミ捨て、換気扇の掃除、年末の窓掃除、休日の風呂掃除は定番です。
今は私が妊娠中なので洗濯全部お願いしてます。
あと夫自身が気になれば、掃除機かけたり拭き掃除したり勝手にやってます。
それでも家事は沸いてくるから怖いですよねー😅
ちなみに私は、専業兼業関係なく、家庭を構成する一員ですから誰が何したっていいと思ってます😌

ゴミ捨てと犬の世話は旦那です!
後料理で、鍋とパスタ作りは旦那担当です😊🙌

かずずん

朝ごはんの準備と子供にあげる
オムツ替え(朝夜)

ゴミ捨て場
子供をお風呂に入れる
お風呂掃除
食器洗い(夜)
仕上げ磨き(長男)

土日は全部手が空いてる方が下の項目はやってます。

子供と遊ぶ
寝かしつける
1週間の食材を買いに行く
図書館で本を借りる
お昼ご飯を作る

• かずずん

かずずん

家事は仕事としてるので、職場と通勤時間以外は家事も育児も同等としてます。
    息子たちにも幼い頃からそう教えてます。女性を大事に。2歳息子も闘っていいのは男だけ!と。

週末10〜2時とか出掛けて、ミルクも離乳食もオムツ替えも任せてやらせました。

もし自分に何かあった時、やらなきゃいけないのはパパだし、出来るようにしておかないと困ります。そう話して納得させました。

そうすると少しずつ大変さも分かってくれるし。

• 11月22日
はーくん

皆様色々と回答ありがとうございます🥺
ちなみにうちは、仕事忙しいのはありますが、ほぼ何もしてくれません。。。
妊婦時代もお風呂掃除すらしてくれませんでした。。。
皆様はどうやって頼んでいる、または分担されるようになったのかも教えていただけると助かります😭

はじめてのママリ

よくやってくれてます。
分担はしてません!
私は育休中なので特にお願いはしませんが、
その時に今何をやれば良いか自分で考えてやってくれてます。
洗濯、掃除、料理、皿洗い、ゴミ捨て、離乳食の準備、など。。
必ず主人の役割になってるのは車の運転です!これが一番ありがたい😂

しろ

結婚前から家事担当決めていました!

旦那は家事は仕事だと思ってるので、共働きのうちは家事も育児も分担です!

すみっコでくらしたい

ゴミ捨て
お風呂掃除
作ったおかずをテーブルに持っていったり食べた食器をさげたり
寝る前のベッドメイクしたり
たまに皿洗いしてます!
洗濯はノータッチで自分のかわいた服だけ片付けさせてます。

ゆみ

上の子妊娠してからお風呂掃除は旦那です!基本分担は決めてませんが、風呂掃除、朝夕の食器洗い、朝の食事準備、夕飯の前日準備、ゴミ出し(集めて出して袋かけるまで)、あと細々したお茶作りやら何かもやってくれます!
基本、掃除機、洗濯物の片付けは私担当です!あまりにも溜まってるときはやってくれてます!
私が適応障害で朝弱く、夜は妊娠してから疲れやすくて動けないのもありかなりやってくれてます。
育児も、朝起きて子どもの着替え、食事、出勤時間が早くなければ送り、夜帰ってきて子どものお風呂、寝かしつけやってくれます!もはや私がやってないです笑笑

はーくん

皆様細かく教えて下さり本当にありがとうございました🥺✨
おひとりずつご返信したいのですが、途中でできなくなってしまいそうなのでまとめてお礼を言わせてください🙇🏻‍♀️✨
まずは少しずつ旦那も子育てと一緒に育てていくイメージで。笑
家事も頼んでみようと思います🥺