※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険料控除の申請は、支払い口座が私名義でも、所得が0円なら意味がない。夫の年末調整で申請するのが良いでしょう。

年末調整について教えてください💦 

現在育休中で、今年1年間の所得は0円です!
私名義や子供名義の生命保険の支払いは、私の口座から支払っていますが、お金自体は夫の給料から出してもらっています!

その場合は夫の年末調整の方で、生命保険料控除の申請をすればいいのでしょうか?
それとも支払いの口座は私名義なので、私が申請するのでしょうか?その場合は所得0円なので、申請しても意味がないですよね?

調べてみたのですがよくわからず…💦
教えていただけると有り難いです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ということは、お仕事は辞めてないという認識で大丈夫ですよね?
それでしたら、口座から引き落としされてる人の会社に提出になります。
なので、まなみさんの会社に提出ですね。
しかし育休中で所得がないので今回は提出しても控除されません。
旦那さんのほうに提出して控除することはできません。
育休中だけ、旦那さんの口座から引き落としに変更される人もいますよ。
そうすれば、旦那さんのほうで提出できるようになるので♡

その通りですね!
所得が0なので控除される税金がそもそもないです。
育休前の1月からキリよく旦那さんの
口座に変更しておくべきでしたね💧
これからも、第二子もありえるかもですし
これを気に変更なさっては😆

はじめてのママリ🔰

0円だと申請しても税金が発生しないので意味ないです。
専業主婦なら旦那さんの方で年末調整できますが、育休中の場合はだめですね!脱税になります。

はじめてのママリ🔰

朝早い時間にお返事いただき、ありがとうございます🙇‍♀️💓
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません💦

やはり所得が0円だと申請しても意味がないですよね!もっと早く知っていたら、夫の口座へ変更していたのに…悔やまれます😭
私名義の生命保険の控除が限度額いっぱいまであるので、とりあえずこのまま支払いは私でしていきますが、今後2人目を妊娠したときには、夫の口座に変更したいと思います!

丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊❤️