※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近吃りが出てきて話すのが難しくなり、悩んでいます。吃りで挨拶も言えなくなり、かかりつけに相談したが様子見中。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

吃りについて。これまでわりと話せていたことが最近吃りが出てきてスムーズに話せなくなってきました。
電車、と言いたくても、で、で、で、で…わからない。と諦めてしまいます。
好きで覚えた電車や新幹線の名前も、あんなにたくさん言っていたのに吃りが出てから言いたがらなくなってしまいました。
挨拶もおはよう、さようなら、言えるようになっていたのに吃りが出てからまた消極的になってしまいました。
この頃の吃りはよくあると聞きますが、話すのを辞めてしまうのが気になります。
保育園へ行くときいつも会う方におはよう、が言えなくなってしまった時、私の方がなんだか悲しい気持ちになってしまいました…
何か私が悪いところがあったのかもと悩む日々です。
同じような事があった方、どのようにしたらいいか教えていただきたいです。一度かかりつけには相談しましたが、今のところはまだ様子見と言われました。

コメント

ぽむぽむぷりん

義理の姉の子供ですが、同じく3歳前にして吃るようになりました!
みんなでもの凄く心配して病院に行きましたが、先生からは心配する事ない、よくある事だよ、特に周りがどうこう言う事はない、直そうともしなくていいからたまにママちゃんと聞いてるよ、ゆっくりでいいからお話ししてみようかーって軽く言ってあげること と言われたそうで周りが心配不安そうにしていたら子供もそれを感じて直らないから普段通りで良いと言われたそうです✨✨
ご心配だとは思いますがかかりつけの先生が仰るように様子見でいいかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    普段通り、なかなか気になってしまって難しいですが気をつけているつもりです😢見守りますがいつまで続くのかなど不安で…

• 11月23日
ao

次男がどもりが出てきて、言語聴覚士さんにみてもらいました。

でもやっぱり3歳頃まではよくあることだから、3歳になってもまだ吃るようならまた来てくださいと言われました。まだ言葉が増えていく段階で、しゃべりたい、伝えたい、という気持ちが前に出て追いついてないんだよと言われましたよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じくらいですね。うちは今しゃべりたいのにしゃべれなくなって、話すことも諦めちゃってる気がします…やはりよくあることなんですね💦

• 11月23日
  • ao

ao

そうみたいです🥺
    うちもたまに、か、か、か、か、、わかんない。って言うこともあります😭
    会話を中断せず、一通り喋ってからこう言いたかったのかい?などと代弁してあげてと言われました😌

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    同じですね。中断しないようにゆっくり待って、言えなかったら代弁してあげるようにします。日によって喋れたり、ちょっと難しかったりとまちまちです…様子見ですね。

• 11月30日