※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

人工授精後自然妊娠し、流産。気持ちが落ち着かず、水子供養を考えている。名前を考える夫婦。戻ってくるか不安。

タイミング法13回、人工授精1回、
コロナで自粛。その間に自然妊娠。
喜びも束の間、胎嚢確認後、翌日流産。
今日は友達と気分転換に食事へ行きました。
人と居る時は気が紛れて、笑えますが
やはり家に帰ると気が沈みます。
近々水子供養へ行こうと思ってますが、
ちゃんと泣かずに終えれるのか心配です…
1枚だけ貰ったエコー写真も大切に
アルバムへ貼ろうと思ってます。
供養の前に、名前を考えようと夫婦で話してます😌
いつか人生経験と言える日が来るのでしょうか。
初めての妊娠だった為とても浮かれてました。
そして、今日友達の1人に言われた言葉
「なんだ、意外と元気だね」と。
頭にきてしまい「言葉は考えろ」って
言ってしまいました…
心が狭く、すぐ泣いてしまう弱い自分自身に
嫌気がさします。
我が子がお腹に居てくれた期間はとても短く
あっとゆう間でしたが、
沢山の幸せを教えてくれました。

また戻ってきてくれると思うべきでしょうか?
この子はこの子しかいない気がして…

下手な文章ですみません。

コメント

みえ

お辛かったですね。
お身体も心もとてもお疲れだと思うのでなるべく身体を休ませて下さいね。
わたしもタイミング法も人工授精も何度チャレンジしたか忘れてしまいましたが、やはり妊活やめてから1ヶ月程で自然妊娠しましたが、同じく流産と先生に言われ本当にすごく落ち込みました。
自分を責めたり泣いてばかりでした。
亡くなってしまった命の事は大切に思っています。
でもわたしは今はこの世に生まれるべきじゃないんだって赤ちゃんが判断したんだって思うことにしたんです。
そう思ったら何となく納得出来て。
今わたしは3歳8ヶ月男の子と6ヶ月男の子を育てています。
2人目は44歳で産みました。
高齢出産で2人とも出産が大変でしたが今、ママのお腹から出る時なんだって出て来たんだなぁと思ってます。
今まで生きて来た中でわたしは辛い事の方が断然多かったですが、その全てが今のわたしを作ってくれたと思って生きています。
少しの時間でしたが幸せな気持ちを運んできてくれて天国へ行った小さな命は出て来るべきかを自分で判断したんだと思います。
世の中が落ち着いたらきっと戻って来てくれると思います。
お大事になさってくださいね!

• ♡

周りには治療した人もおらず、ポンポン妊娠して産んで〜….ってばっかりで、どうしても悲観的になってしまいがちですが、我が子が決断した事なら、、、そうなる運命だったのかもしれませんね。あの言葉では言い表せない幸せにもう一度触れたいので、少しずつ夫と共に進んで行きたいと思います。素敵なお言葉、ありがとうございました。

• 11月22日
ばすま🔰

今とてもお辛いと思います。大丈夫ですか?
私はアラフォーで自然流産合計3回、前回は稽留流産でした。自分の姉妹は30代で3人の子持ちなので、なんで私は上手く行かないんだろう...と悩みました。エコー写真を見ては期待持ったり、諦めたりを繰り返し、家で1人の時間を見つけては泣いてました。途中までは仕事で気分を紛らわせていましたが、私の場合は徹底的に泣かないと立ち上がれなかったです。稽留流産→手術を勧められましたが、もし生きてたら...と思い、怖くて自然排出するまで病院には行けませんでした。

そんな中20代の若い友人に、あなたは見た目が若いし世界では60代で出産してる人もいるから大丈夫だよー😉なんて言われ、何も知らないのになんで無神経なことを言うのかと言い返してしまいました💦(もうちょっとオブラートに包んでいますが...)
こんなことも上手くやり過ごせず、人を傷つけてしまってと自己嫌悪になり、しばらく引きこもりました😅
気休めに本なども読みましたが、赤ちゃんが忘れ物をしたから1度空に戻ったとかいう話すら、この人に生命の何が分かるんだ🤬と否定的になってしまう始末。買ったマタニティ本や育児本などは、見ると辛くて隠しました。オムツのCMもキツかったです😭

その後の生理も全然来なくて(2ヶ月ほど)もう閉経かも...と落ち込むばかり。生理が来ないのも不安になるものですね。

まだクヨクヨしてしまうときはありますが、流産を経験したからこそ同じ状況の人の気持ちが少しわかるというのは良かったです。トントン拍子に妊娠・出産してたら、そうじゃない人を私が何気なく傷つけていたかもしれません😞

私は今でも辛い気持ちはありますが、以前の-100くらいから-5くらいになりました。行ったり来たりを繰り返しながらですが。

どうか質問者の方の辛い気持ちが、少しでも和らぎますように。暖かくして美味しいものを食べて、ゆっくりお過ごしください🙂

長文になってしまいすみません😥

• ♡

お辛い経験だったでしょう…お話して下さってありがとうございます。。徹底的に泣いて落ちる所まで落ちた!そんな気はするんです。でも、まだまだ涙が止まらなかったり、外に出掛けると見掛けてしまう妊婦さん…耐えられる気がしません。仕事もスーパーでレジをしているので、仕事復帰さえも勇気がいる状態です。ここまで弱い人間だったとは思いもしませんでした。やはり何気ない言葉でも気に障ったりしてしまいますよね。これもあるあるなのでしょうか…
    そうですね!暖かくして、美味しいもの食べて少しずつ元気を取り戻して行こうと思います!!素敵なお言葉、ありがとうございました。

• 11月22日
シャチ子

お辛い経験されましたね…
胎嚢確認の次の日にだなんて、、考えただけで涙が出そうです…
私も治療していて、体外受精で昨年二回連続の稽留流産と手術を経験しました。

2回目の流産から1年がたとうとしています。
とにかく、月日が解決かなぁと言う感覚です。
でも、未だに思い出すと急に泣けてくる日も実はあったりしますが、それも受け入れてます。「あぁ、辛かったなぁ、、でもこれだけこの子達を愛してたんだなぁ。」と泣いたあとは温かい気持ちになるんです。

もしまた妊娠出来て、無事に出産出来たら、変な言い方ですが3人分の魂?思い?を持ってきっと産まれてくる!と楽しみに待っています(^ ^)
この子はこの子しかってママが思うならそれでいいと思います。(偉そうにすみません💦)

今は何気ない一言に傷ついたり、気持ちに波があるのはすごく分かりますし、自然なことだと思います。
友達と距離を取ったっていいと思います!!
お互いにゆっくりゆっくり行きましょうね~(^ ^)
気の利いた事言えず、すみません~💦

• ♡

知らないだけで、同じ思いをされた方が結構いらっしゃる事に少しびっくりします。(世間知らずですみません。)
    今は、流産した日から1週間も経ってないので泣いてばかりで、夫にも申し訳ないなと思ってます…我が子の場合は姿も形も見えぬまま天使になってしまいました。それでも愛しさは言い表せない程でした。もし、次の機会があればその時はこの子の想いも持ってきてくれると嬉しいです😢そう思うと少しだけ心が救われました。ありがとうございます。

元気そうで〜って言葉を掛けられたのは、男友達でした。話す相手を間違えたと心の底から思ってしまいました😞
    励ましのお言葉、ありがとうございました。

• 11月22日
  • シャチ子

シャチ子

お辛い中返信ありがとうございます!
    私も直後はママリでお世話になり、いろんな状況の方がいるんだなぁと、参考になったり、沢山助けられました。
    今は甘えましょ✨

♡さんのお子さんへの愛は十分伝わりました(^ ^)✨
    短い期間でも、教えてくれることってたくさんありますよね。

YouTubeで、助産師さんで12人産んでいるひさこさんという方がいるのですが、途中で何回か流産経験されていて、参考になりました(^ ^)
    気が向いたら見てみてください✨

• 11月22日
  • ♡

しっかり、周りに言い難いことも呟かせて頂き、甘えさせて頂きます😌

そう言って頂けて嬉しいです。😢😢涙が出てきました。

オススメに上がってきた事がありました!検索して見てみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日