インスタで『繊細さん(HPS)』に興味を持ち、適応障害や自己否定に悩んでいます。繊細さん(HPS)に関する本が気になるが買えず、自分の未来や家族に対する不安があります。
インスタで『繊細さん(HPS)』を知り、該当項目を見たらほとんど当てはまっていました💦
それまではずっと、この世は私にとって生きづらい・身体に合わないと引きずっていて、情けないことに適応障害にまでなってしまいました…
適応障害になってから、かかる前は日常的で当たり前に出来ていたことがどんどん出来なくなり…まさにポンコツという言葉に相応しいくらいに何も出来ないゴミ人間になってしまいました。
今思えば、旦那はどうして私と7年も付き合って結婚してくれたのか・子供が欲しいと思ってくれたのか、悪く言ってしまえば女ガチャに外れた男だなぁと思っています。
今日、ドライブ先で立ち寄ったショッピングモールの本屋さんで、繊細さん(HPS)についての本がいくつか特集コーナーに展示されているのを見かけ、とても興味が出てきました。
今月はやけに臨時出費が多くて買えないのですが…その本を読まないと、これからもポンコツ人間として生き続けてしまいそうな気がしてしまって…
娘には私と同じ道を渡って欲しくない、私の背中を見て欲しくない。
なんなら、私なんていない方がいい。だけど、まだ私(母親)がいたという記憶が残せない月齢の娘に、コンロや洗濯機のボタンの押し方すらも知らない旦那と今後二人きり(たとえ継母が出来たとしても)で生きていく生活をさせるなんてと思うと死にたくても死にきれなくて…
大人になってしまうと、一度完成した人格を正反対に変えるなんて絶対に無理ですよね。
個性として受け入れ妥協するか、上手くごまかして最善な方向に向ける習慣を身につけるなんて、果たして私にそんなことできるのか…
- かつらぎ(5歳6ヶ月)
コメント
shmMaMa
私もインスタでHPSを知り見事に当てはまっていて、だからなんだ~。と納得したものです😂
私自身もうつパニック自律神経にかかっていて、何も出来なかった日は自己嫌悪に陥ります💦
息子は見事に私のHPSの特性である部分を受け継いでしまっています😂
人格を正反対に変える必要はないと思いますよ😊
色々本など読みあさって、調べて、自分はこうゆう特性があるんだな。ということから初めて自己理解して。
なにかあった時とかは、すぐ落ち込んだりしてしまいますが、一旦立ち止まって私にはこうゆうところがあるから、、、と、得た知識や自己理解などから捉え方を変えたり、いい方向に考え直したり、少しでも、生きやすい生き方を探していきましょ😊
他人は変えられないけど、自分は変えられる。という言葉があるようにまずは自分を受け入れて理解して、1歩1歩進みましょ😊
かつらぎ
コメントありがとうございます💡
私も、ふとした時に自己嫌悪とフラッシュバックが起こることがあります💦
同じ事を二度とやらないと誓ってもできなくて、自分が納得いく行動を取っても最終的には後悔ばかりしています😵
昨日見つけた本にまた巡り会えた時には、必ず買って自分に合う生き方を見出したいと思います💦