※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どみママ
その他の疑問

転勤族ママさん、家の家具類、どうしてますか?買い物が下手のようで、結…

転勤族ママさん、家の家具類、どうしてますか?
買い物が下手のようで、結婚後、2回引っ越しましたが、キッチンボードや食器棚、洗面所収納、衣装ケース、キッチン収納など、ほとんど買い直してます😂
もったいないですよね。。。
今後、買い直さなくてすむようにしたいのですが、何か良いアドバイスお願いします!!
大体、部屋の構成は3LDKを選んでいます!
書斎兼衣装部屋の衣服収納、キッチン収納、洗面脱衣所、特にこの3箇所は買い直したものが多発していて困っています。。。

コメント

cinnamon

転勤族の妻です。
結婚後8回引っ越しており内1回が海外です。
家具の買い直しはありませんが夫が結婚前から使っていたソファーは手放しました。
買い物が下手とおっしゃってますが、私は逆に物件選びが苦手なのかな?と推測しました。
今手元にある家具のサイズをまずはしっかり把握(ノートなどに全てメモしておくのが良いです)して、それが全て収まる物件を選ぶのがポイントかなって思います。
うちがソファーを処分した時は地方都市から東京都心への引っ越しで家賃の関係上これまでの広いLDKは選択出来ず処分した感じです。老朽化もしていたので。
うちの夫の場合、転勤の際予めいくつか物件を絞られてます。どうしても納得いかない場合のみ申請して自身で探す事も可能ですが、基本的には会社が提案した物件内で決めてます。

• cinnamon

cinnamon

私の友達も引っ越す際家電などのサイズを細かくチェック出来ておらず、冷蔵庫が玄関から入らない!事態が発生し泣く泣くクレーンで部屋まで引き上げて貰ったらしいです。
    サイズや物の数を把握しきれてないと今後このように痛い出費が嵩む事にも繋がるのでまずはその辺りをチェックされてみると良いかもしれませんね(^^)あとは少しずつ必要、不要を見極めながら断捨離していくのもオススメです!

• 11月22日
  • どみママ

どみママ

ご回答ありがとうございました😂
    なるほどおっしゃる通りです!物件選び、たしかにここですね!!
    結婚後の家は、夫がすでに社宅で住んでた場所だったので、選ぶことはなかったのですが、1回目の転勤時は築3年の分譲マンションを選んでました!
    今の家は会社から近い所という基準で選んだため、築15年の賃貸マンションでした。
    キッチンも洗面所も急に古くなってしまい、分譲マンションで使っていたものが全く使えない、逆に収納が全くない家に引っ越してしまいました。
    夫基準で家を選んできましたが、そうじゃなくて家具基準で家を選ぶ事大事ですね!

次の引越しは、失敗しないよあに、参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございました😄❤️

• 11月22日