※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那と揉めています。痴話喧嘩ですが離婚しようと旦那は本気のようで現…

旦那と揉めています。
痴話喧嘩ですが離婚しようと旦那は本気のようで
話を聞いてください😭

現在旦那の実家から車で10分のところに住んでいます。
毎週のように会おう、と誘ってくる義理実家に嫌気がさしています。

3ヶ月間同居していた時があったのですが
その時に私のことを生活態度が悪いと裏で話しているのが聞こえてしまいました。
義母が話していたことは
朝は子供と一緒に起きてくる、洗濯や掃除料理も
ろくに手伝わない。とのことでしたが、やろうとしたらいいよいいよ!と優しく声かけて止められていたので私としては頼っていいのかなと、すみませんと簡単に引き下がっていました。
それに我慢の限界を超えた義母が
旦那と喧嘩をしているのを聞いてしまいました。
旦那はその時は私の味方をしてくれたのですが。。。
その後、一応ごめんね、と言われたのですが言われたことが私の中で消えずに、同居解消した今も心残りです。
その後そのことについても話し合えていないので
今私のことをどう思っているのか分かりません。
頼ってね、とかよく食材を持って来てくれてはいるのですが。。。
あれからずっと疑心暗鬼になっています。

土日は娘に会いたいから来てとよく誘われます。
ほとんど毎週のように。。。
誘われたら行くというスタンスがとっても嫌です。
気を使うし、上記のことがあってから
正直嫌な気持ちになってしまうのです。

私だって気を遣っていたのに、と考えてしまいます。
娘に会いたがっているのは分かっていますが
何故か会わしたくない気持ちになります。
とられてしまう、なんて気持ちになってしまいます。
私も悪いのですが自己中ですが自分の気持ち優先になってしまい義理母、父が会いたいと言う気持ちに
答えてあげるのが辛いです。
毎週土日電話がかかってこないからビクビクしながら生活しています。

実母や頼れる友人は新幹線の距離なので
このご時世気軽に会えないので
実家に逃げることもできないです。

ただ娘と旦那と3人で暮らしたい。義実家にはそんなことがあったから、というのと気を使うから毎週のようには会いたくない。と言う私の主張に対し
でも旦那は色々家具や、学資保険だってもらってるし
それを会いたくないとは言えないとのことでした。
会う頻度を減らすとの話が出ましたが
断るのは悪いからしたくない。逆にそこまでしてもらってるのによく言えるよな、とのことです。

今喧嘩して離婚届取ってくるからと言って
夫も出て行った所です。

身内に相談することができずここで吐き出してしまいました。
自分の中でどうしたいかも分からなくなってしまいました。

コメント

初めてのママリ🔰

satoさんの
言う事も分かりますが
はやり旦那さんと結婚をして
しまった以上
我慢が必要な部分もあるんじゃないでしょうか?

お義母さんも
ぐちをこぼしたくなる事だって
あると思います!
孫に対しては
とても可愛がってくれているんじゃないでしょうか?

ないものねだりに感じます。

• なーちゃん

なーちゃん

家具、保険払ってもらってるのと、全部我慢しなきゃいけないのは別問題です。
    ましてや、悪口言われてて
    会いたくないのは当然です!
    旦那さんは本当にまだまだ子供ですね。
    うちもそんな感じの旦那です笑
    堂々としてた方がいいと思います。結局そういう人は気持ちがクールダウンしてから、最終的に離婚渋ると思います。

• 11月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

ごめんなさい!コメント場所を間違えてしまいました!
    失礼しました。

• 11月22日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます🙇‍♀️

結婚は家と家との結びつきとも言いますもんね。
    自分の考えは子供だなと思うこともあります。

ないものねだり、本当にその通りだと思います。
    夫も帰ってきたのでまた話し合ってみたいと思います。

• 11月22日
  • ままり

ままり

気持ちわかってくださる方がいてとても心強い気持ちになりました。

離婚、離婚と喧嘩したら毎回言うような旦那なので本当の気持ちが分かりません。
    毎回嫌いだ!と言われますし、傷つきます。

なんだか私も離婚してもいいんじゃないかと昨日話していて思ってしまった所があって。。。
    本当に耐えられなくなった時はテーブルに離婚届置いて出ていこうと思いました笑

• 11月22日
ママ

旦那さんも怒りのままに言ってると思うので離婚したいならどうぞって構えていた方がいいと思います💦

正直、どんなにいい嫁でも悪口は言われますし、いい顔してても陰口は言いますよ💦
だからその時の事を気にしているのであれば、どうせいい顔したって陰口言うんだろって気持ちで開き直ったほうが良いです‼️
その方が気持ちが楽ですよ❗️

毎週毎週会いたいと連絡してくるのは面倒くさいし嫌になって当然です💦
家具や学資保険をもらってそんな気遣いしなきゃいけないなら自分達で払って負い目を感じないようにした方がいいのではと思います💦
まして旦那さんも親に悪いと思うなら学資保険も自分達でかけるべきだと思いました😅
それに毎週呼ばれてることに関しても逆の立場なら同じ事を言い出すとおもいます💦

• ままり

ままり

嫁姑関係、平野レミさん息子夫婦さんのようなのに憧れてたのもあって笑
    こんなに大変だとは知らずに越してきてしまいました。
    本当に無知な自分が愚かでした。。。
    陰口言われても割り切りたい気持ちがあるんですがそれでも私のことを認めて欲しいと思ってる自分もどこかにあるのかもしれません。

負い目を感じるから離婚を踏みとどまってしまう所があるので、必ず頂いた分は返しますと伝えてからがいいですね😭

旦那は貯金なしでやってもらえるならやってもらったらいいじゃないという考えです。

話し合いしても喧嘩が続くようなら最終的にはお別れしたいと言うのが今の気持ちです。。。

• 11月22日
  • ママ

ママ

旦那さんの言い分はなんか新しい家族を他人のようにいうので嫌ですよね💦
    今までやってもらった分はあなたの分も含まれてるけどそれはなんなの?と思ってしまいます💦
    学資保険なども自分の力がないから親が払ってくれてるのを棚にあげて全部satoさんが悪いように言いますよね…。

親権に関しては7歳くらいまで母親によっぽど非がないと取れないですよ。
    それにそんな他人扱いしてる人に子供は育てられないです😊✨
    旦那さんには自立してもらってもっと主人としてしっかりしてほしいですね❗️

今は火に油を注ぐだけなのでほとぼりが冷めてから話し合った方がいいですよ✨

• 11月22日
  • ママ

ママ

平野レミさんの家庭みたいになりたいならお互い言いたい事を言って根にもたないようにならないといけないですね😊✨
    認めて欲しいならお母さん、お母さんってどんどん行かないといつまでも私に懐いてくれないと言ってきますよ💦
    プライドを捨てていかしかないです。
    ですが、すでに可愛がって貰ってるから呼ばれるんだと思いますよ‼️
    会いたくもない嫁なら旦那さんと子供だけ呼ばれますし、それだとダメだというのであれば会わないですから😅

• 11月22日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏
    言い方も悪いのですごく喧嘩してて嫌になります😭
    旦那にとって、私も妊娠中仕事を辞めてしまったのでそれも何か言い分があるのかもしれません。。。

離婚するなら早いうちにですね😭
    また話すると同じことになりかねないのでもう少し経ってから話し合いたいと思います😭

そうですよね、懐いてくれて悪く思う人っていないですもんね🧐
    可愛がってもらえてるんですかね😭
    ご飯や、何かお裾分けしてもらってお礼を伝えても孫のためだからといつも言われるので私のためではないんだなとひねくれてしまっています😭笑

• 11月24日
  • ママ

ママ

言い方も悪い人みたいですね😅ならば魔に受けない方がいいですよ💦
    孫のためだからって言われたら、ばあちゃんにありがとうだねーって娘ちゃんに向かって言えばいいし✨
    ありがとうございますってだけ言って聞き流せばいいんです😊✨
    satoさんもこんなお母さんだからこうしようっていう策を一つ持つと気持ちが楽ですよ❗️

仕事を辞めたからと言って生活ができないわけじゃないし、足りないならもっと旦那が頑張ればいいだけの話です💦子供を面倒見るってすごい労力です‼️私が見てるからあなたは外で安心して働けるんだという有り難みを知ってもらった方がいいですよ❗️

親のことで揉めて喧嘩して、離婚なんて切ないことはしたくないからお互い譲り合いながら生活してください😊✨
    うちは月に一度はお互いの実家に行くと言うルールにしてます✨
    こちらから会いに行くつもりで義母に連絡します❗️
    連絡が来るより気楽です💦笑
    こっちから毎度いつ行くって連絡をしてたらまた来るのかよって嫌になるかもしれないですよ😊人間、追いかけられる方が嫌って人が多いから笑

• 11月24日
  • ままり

ままり

なるほどです❣️❣️
    そうですね😭
    うまく割り切ると言うか
    扱い方がわかるようになればもう少し楽になりますかね😭

周りに共働きが多いと言うのもあるのかもですが😭
    旦那はすぐ義実家に頼って1人で娘を見れたことないので
    多分ずっとこの大変さは分かってもらえない気がします😭笑
    日々有り難みを感じられないのも妻として辛いです😱笑

確かにそうですね😭
    まずは話し合ってる聞き入れてもらえるかちゃんと向き合ってみます!!!
    ルールを決めてしまうの良いですね👏
    確かに今はまたかー、という気持ちになってるから嫌なのかもです🧐
    ほんと、うまく甘えられるようになれたら良いなと思います😏

• 11月24日
  • ママ

ママ

義母に言われたことは魔に受けないで自分らしく好きなようにしたらいいんですよ❤️
    女はだんだんと強くなってきますから😊✨
    そうなってきた時が平野レミさんちみたいな家庭になれるときだと思いますので楽しんで姑バトルしてください❤️

旦那さんこそ結局は実家がないと何もできないので、やらるもんならやってみろ精神でいた方がいいですよ❗️
    口ほどにもないまだまだ何もできないガキなのは旦那さんで、satoさんのが大人ですから😊自信を持ってください‼️

最後に、いつか義親さんには恩返しをする日が来ます。
    それは介護だったり葬式だったり、一人になってしまった親の面倒だったり。
    そんな時に親御さんも旦那さんも結局は嫁に頼ってきます。聞いてる限り旦那さんは介護なんて出来ないですし。
    その時に、旦那さんには、行く育児中にお前に言われた事を私は覚えてる。今やってやってる事を倍に返してもらうからな。お金だって学資保険なんて足りないくらい世話してやってるんだから過去の話であっても自分が言ったことを覚えてろよって言ってやった方がいいです❗️

• 11月25日
  • ママ

ママ

旦那さんのことを悪く言ってごめんなさいね💦

でも今は強気なこと言って返せだとか言ってるけど旦那の子供でもあるしなんでsatoさんを責め立てるような発言ばかりするのかわたしには理解できません💦

円満に仲直りしてほしいですがいつか倍返しして痛い目に合わせて欲しいです‼️
    これからは義家族とも程よい距離で過ごせるように祈ってます😊負けないでくださいね

• 11月25日
  • ままり

ままり

ほんとに今は真に受けたり疑心暗鬼になりがちですが強くなりたいです😂💪
    姑バトル🤣笑
    でも自分をもっと主張してぶつかる時はぶつかっていいのかな?と思えてきました😳
    言いたいこと言い合える平野レミさん家庭を理想にします👏笑

今まで旦那に言われたことが正しいとかそんなふうに自分を否定してきましたが
    こーまママさんと話していたら
    案外旦那も私と同じくらいガキなのかもと思えてきました笑

そうですね、いつかはそんな日が来ますもんね。。。
    それくらい先のこと考えて私も発言できてなかったですがそれは旦那も同じだと思います、次は少し喧嘩しても私もちゃんと反撃できそうです🗯笑

いえいえ🌟むしろ話をしっかり聞いてアドバイスも下さって。。。今少し不安もあったので本当に心強かったし、こーまママさんのおかげもありなんとなく力が湧いてきた感じです✨
    また何かあれば相談乗ってください!!!🤣笑

• 11月25日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

私はsatoさんの方が旦那さんよりよっぽど大人だと思ってますよ✨
    親が払ってくれてるかもしれないけど、親に頼らなきゃいけない環境からスタートしたのは旦那さんと同じでしょ?って思うし、親が出してくれてるからって返せっていうならお前も返せよって話です💦
    当たり前のことを偉そうに言ってるけど出来てないから現状そうなってるのを嫁だけのせいみたいにいうのは間違ってます‼️

私も同居したことありますが、どんなに良い義母でも愚痴はいうし、こっちも言いたくなります😅
    だからお互いさまです💦
    言われても女は僻みの塊と思って聞き流すようにしましょ❗️

私が前の義母から学んだのは、息子の嫁には。
    1、嫁が遊びに来たくなるまでまたないといけない。
    2、何かしてあげたくてもプレゼントではなく現金が1番。
    3、孫に会わせて貰えるように自分の育児の話をしないこと。
    今の義母はこれを実践してる人ですごく楽です😅
    再婚して義母がいい人でよかったです💦
    それでも思うことはありますからやっぱり人間関係はむすがしいですよね笑

私でよかったらいつでも声かけてください❤️笑
    もっと自分に自信を持って✨
    こちらから義母に会いに行くくらいの気持ちで挑んでくださいね‼️
    義母は嫌なら連絡してこないけど好きだから会いたいんだと思いますよ😊
    自分から歩み寄ってみて何かされるのであれば、やり返してやればいいです❗️笑

旦那さんは仲良くして欲しいだけだと思いますがちょっと言い分がおかしいので、機嫌がいい時にジャブを入れてやるといいですよ😊

• 11月25日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏
    こちらこそありがとうございます🌸

間違ってますよね🤣
    貯金がないことや散財する癖があるんで前にそのことを指摘すると、そんな男と付き合ったのも結婚したのも自分だ!じゃあ別の男と結婚しろだの言われ、また同じこと言われると思いもう触れませんでしたがこの言い分もなんか間違ってますよね!!😂笑

こーまママさんも同居したことあるんですね!!実親でもやはり不満はあるからそこはどんな義母でもあるんですかね😭
    もうそのように割り切るのが1番の解決法ですね🤔❣️

すごく理想的な義母さんです👏
    嫁の気持ち最優先ですね🥺
    程よい距離感もあっちから保ってくれる方がいらっしゃるなんて素晴らしいです👏

機嫌良い時に入れてやります!こーまママさんのおかげで私の言い分も間違ってないことに気づけたので自信が湧いてきました✨

• 11月27日
  • ママ

ママ

旦那さんは負けたくないんですなー😅💦
    なんとしても嫁に負けたくないみたいなので、言い出した時は静かに聞いててここぞって時にガツンとやってやるといいですよ‼️

理想の義母で助かってます💦
    前の義母にはいろいろ言われましたがそれも勉強になった気もしてます😊
    マイナスに捉えないでプラスに捉えると気をつけなきゃと思えるようになるのでプラスにしていきましょう‼️
    陰口も言われた方が学ぶことが多いですから、義母ありがとうってことで笑

これからも自信を持っていてくださいね❤️

• 11月27日
🐰

たしかに毎週は嫌だけど、お金絡んでるなら何とも言えないですね〜
学資保険って安くないし、いつか手元に来るお金を貯めてくれてるみたいなものですからね…いやでもそれは借りが出来てるのと一緒かと。
読んでる限りだと、最終的には「払ってるのに」と言いそうな義母ですし、
旦那さんの意見含め距離置きたいならお金は自分たちが払う一択ですかね、私なら🙁

• ままり

ままり

別れるならケジメつけて返済と言ったら言い方悪いですが貰ったものは全部返したいなと思いました。。。

毎週は嫌な気持ちになることを伝えると、会うのが嫌なら俺からは言えない!自分から言えよ!と言われてしまったので、どうなるか分かりませんがこれから話し合いたいと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

同じ経験をしました!
4ヶ月間同居してて産後退院してそのまま同居スタートだったため
初めは家事しないでゆっくりね!と言っていたのに
陰ではぐちぐち言われてました!

同居解消後あまり会いたくないというと
あんなにしてもらったくせに!
俺の親に感謝はないのか!
等言われ離婚だ!となりました。

もちろん感謝はあっても
嫌な所は嫌です。
我慢してる部分もたくさんあります。
いろいろしてもらったなら全て我慢して付き合っていかなくてはいけないなんておかしな話ですよね

お金出したから、世話してあげたから
で、全て言いなりにできるのなら安いもんですよね。

旦那さんが親孝行する為に
自分の命かけて子供産んだわけじゃないよって思いますね😔

• ままり

ままり

同じ境遇経験されてますね😭

昨日は私も感謝はしてるけどそれとこれとは別なのを永遠と分かってもらえない、話が平行線でした。

その後、はじめてのママリさんは義実家と会う頻度はどれくらいでしょうか??
    どのようにして旦那さんと解決されましたか?
    よかったらお聞かせください🙇‍♀️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう離婚でいいと言いました。
    そしたら最終的に義実家と関わらなくていいから離婚したく無いとのことで離婚はしていません!
    義実家とはもう4月以降あってもないし連絡もしていません!😅

• 11月22日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏
    旦那さんははじめてのママリさんの味方でいてくれて素晴らしいです😭💕
    私たちは離婚でいいとなれば離婚になりそうな予感🧐笑

• 11月24日
ゴン太

毎週はイヤだけど
家具や学資も出して貰ってるなら
多少の我慢も必要かな?とは思います😓

• ままり

ままり

そうですよね、私自身もわがままな所があるので我慢ができないのかもしれません。。。
    夫もしれっと昨日帰ってきたので会う頻度について話し合いをしたいと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

お母さんによっぽどの理由がない限り親権は母親にいくって言いますし、、わたしなら嫌な義実家と関係続けていくなら喜んで離婚します
お金払ってくれてるのはありがたいけど恩着せがましいっていうかそう言うならお金いらないって旦那に言ってみては?

• ままり

ままり

お金はいらないと伝えたら今までやってもらったのは何なんだよ!と怒鳴られました。
    今まで払ってもらった飲食代なども、全部返せ!と。

本当に無理な時が来たら、離婚したほうが私も楽しく子育てできるのでは。。と思ってしまいます笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。なんか善意でやってくれてたっていうより、してやってた、みたいですね😂

• 11月22日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏

してやってるんだから文句言うなよと
    言う感じに聞こえて
    それとこれとは違うのにと
    伝えてもわかってもらえないです😭😭

• 11月24日
ぽんぽこのすけ

一度裏で悪口言われたら、そりゃ嫌になりますよ!
これだけ世話してやってるんだから、好きな時に孫会わせろよ!みたいに見えて何か嫌ですね。
学資保険等はもう自分たちで支払うのはダメですか?

ごめんね言えば、何でも許せるわけではないです。
悪口言われて大丈夫な人やずっと傷つく人だっているんですよ。
旦那さんは簡単に離婚すると言っていますが、それが逆にもっと孫に会えなくさせる事だって気づかないんですかね。💦
旦那さんはもう少し主さんと義両親の間で頑張るべきだと思います。

• ままり

ままり

嫌になると言う気持ちわかってくださる方がいて心強いです。。。

学資保険も私も働き出したら本格的に貯金してまたこんなことがあった時のために自立したいなと思いました。

離婚するなら本気で親権取りに行くからな!と言われたので親権取る気満々です。
    1人で子育てなんて何にも出来ないくせになんて思ってしまいました。

ありがとうございます、もう少し話し合いしてみたいと思います。ちびたさんの文面見せて私の味方だっているんだよ!って言ってやりたいです。笑

• 11月22日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

父親が親権ってなかなかないと聞きますし(ケースによりますが)、1人で何もできないなら到底無理だと思いました。
    自立もなかなか大変ですが、やはり義両親には頼らないが1番楽です。笑
    大変だとは思いますが、私は主さんの味方です💪

• 11月22日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏

本当に耐えられなくなったらもう何も言わずに離婚届置いて出ていってやる!と思いました。なるべく早くに。。。笑

そんなこと言ってくれる方がいるなんてと泣いてしまいました😭
    ありがとうございます💕

• 11月24日
nao

旦那さんは結論親をとったってことですよね
離婚したら子供ともお別れすることになるの分かってるんですかね?
お金うんぬんいってますが、腹を痛めて産んだのはこっちです
そんなことで離婚届取りに行くとかあまりにも短絡的というかなんというか…
これからも何かあれば離婚って言い出しそうなお方ですね

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。

結局そう言うことですよね笑
    親権は本気で取りに行くからな!と言われたのですが私に親権が渡った時にやっとどう言うことか理解すると思います笑

毎回離婚、離婚、嫌いになった!と言われるので本当に傷つきます😭

• 11月22日
xp0v0qx

旦那さん帰って来られましたか?( ›_‹ )
きっと怒りに任せて言ってしまった部分もあるので、落ち着けばそこまで怒る事じゃなかったと分かってくれそうな気もします。

家具や学資保険はこちらからお願いして払ってもらってるんですかね?
だとしたら多少の我慢も必要かなとは思いますが、あちらが善意でしてくれているのであれば旦那さんの言い分はどうかなって思います。

どちらにせよ毎週はきついですし、せめて2週間に1度にしてもらうなどこちらも少しは譲歩した案を出してみてもいいかも知れませんね◎

• ままり

ままり

自分がどれだけ悪くても悪いと一ミリも思わないタイプなので謝られたことは一度もないんです😭笑

善意で払ってくれていますが今後もし離婚する時にやってあげたのに!といわれたくないので私も少しずつ貯金したいなと思いました。

昨日2週に一度にしたいと話した時に
    断るのは無理だろ!こんなに会いたがっているのに!色々やってもらってるのに!それなら自分で言えよ!と言われたので私から断ることになるかもですが。。。
    もう少し話し合ってみます!
    ありがとうございます😭

• 11月22日
pam

同居してた時の主さんの行動は、正直大人として言われても仕方ないと私は思いました😅

が、それを抜きにしても毎週会うのは単純に面倒臭いです。笑
それを旦那が理解してくれなくて、この先ずっと自分だけおもしろくない生活が続くなら全然離婚でいいです🙌
娘連れて地元帰ります😂

• ままり

ままり

私もそこは本当に反省して謝らせてもらい、それからは家事をいいよいいよと言われても取り上げてでもやっていたのですが今度はやり方がどうだとかその他にもチクチクと嫌味言われ続けていて😭

それもあって毎週義母はそんなことが無かったことのように振る舞われるのもつらくて、本当にpamさんの言うようにこの生活が続けば離婚をしようと心の中で覚悟しています😭

• 11月22日