※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

ここでする質問じゃないと思うんですけど…猫 1歳4ヶ月のメスを飼ってい…

ここでする質問じゃないと思うんですけど…

猫 1歳4ヶ月のメスを飼っています。
お留守番の時、ひとりだと心配で
もう一匹飼おうとしてます。
ですがその子が3歳半のオスで
先住猫より年上なので仲良くなれるか心配です。

そうゆう状況だったことありますか?
経験談聞きたいです( ˘ω˘ ; )

コメント

はじめてのママリ

相性もあるのでなかなか難しいですよね💦
うちは先住猫は断固拒否!って感じだったのですが、お試し期間中に東日本大地震があって、なし崩し的に新しくきた猫も家族になり、今はなんだかんだ2匹で仲良く年取ってます。

お試し期間があるほうがいいかと思います。

• 🌷

🌷

ですよね😥
    最初の2週間ぐらいは
    新入りにゃんこにはケージに入って貰ってお試し期間を設けようと思います!
    仲良くなったんですね!
    相性が悪いと本当喧嘩しっぱなしとかなりそうで怖いです…
    子猫ならまだ仲良くなりやすいんだろうけどな〜(-_-;)

• 11月22日
まゆ

元々捨て猫の先住猫ちゃん(メス)がいて、その後にもう1匹(オス)迎え入れました。
が、先住猫ちゃんが大人しいのと後輩猫ちゃんが好奇心旺盛の為、ケンカはしませんが、先住猫ちゃんがいつも逃げ回って可哀想な状況になりました。
見かねた私の両親が先住猫ちゃんを引き取ってくれて、今は平和に過ごしているみたいです…💦

もっきち

そういう状況ではありませんが…
実家にいる時女の子の猫を私が拾って私が家を出た後2年くらいしてから先に家を出てた妹が男の子の猫を連れてきました。

めっちゃ相性悪くて今は実家離れてるので家にいる1番下の妹から状況を聞いてますが女の子の方がストレスで血尿してるくらい相性わるいです😓
動物関係の仕事をしたことがあるのでこの辺は私の経験ですが個体の問題なのでなんとも言えませんので、新しく家族を増やすのならばいきなり部屋に離すのではなく後から来た子は最初ケージに入れてあげて少しずつお互いの距離を詰めれるようにしてあげたらいいと思います!