※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家でのストレスについて相談したいです。帰省時の不満や違いについて述べられています。

義実家のことで愚痴らせてください。長いですが、コメントいただけたらとても嬉しいです。

義実家に帰省しており昨日帰ってきました。

まずいつもお土産を用意した後に直前で〇〇買ってきてほしいと指定してきたり、〇〇さんのお土産を買ってきてほしいと言われたり(旦那も記憶に無い人。帰省時に私たちが会うわけではなく、単に何かを渡したいからだとか)。
年1の帰省ですが行く前から憂鬱です。

私は関西、義実家は九州なのですが、義実家は育児家事は全て女の仕事という考えのところです。
現在、上の子はイヤイヤ真っ只中、下の子は9ヶ月。
帰省時は毎食、私以外のみんなはゆっくり食事していて、私はイヤイヤの上の子を見ながら下の子の離乳食を。
みんながご馳走様した頃に私は残り物を急いで口に入れ、また2人の子供のことをします。
最終日はお寿司を用意してくださったのですが、ゆっくり食べる暇もなく、下の子の離乳食を食べさせた後、上の子の食べ残しを口に入れ、食後暴れている上の子のもとへ。再び席についた頃にはお寿司はほとんど無くなっており、また上の子の対応で席を離れている間に食事は下げられ、余ったお寿司は捨てられていました。私の大好きなイクラも残飯へ…。

「いつもゆっくり食べられないでしょう〜。今が大変よね〜。」と言ってくれますが、言うだけ。
義父は自分の食事を終えたらテレビをみたり携帯でゲームや動画をみたりしてます。
実家なら「いつも大変だろうから、ここへきた時くらいはゆっくり食べてね。」や「孫の面倒をみさせてもらうなんて贅沢なことなんだから」と父も母も言ってくれます。

土地柄、育った環境の違いなんでしょうが、実家とあまりにも違いすぎて…。
余った食べものをすぐ捨てるのも私には理解し難いです。
そしてみんな食べ方が汚い。
一緒に外食したときも義父のお皿は食べ残しだらけで、〝ちょっと食べれなかった〟とかではなく、最後までさらえず散らかっている感じ。

ちなみに旦那も大概です。

コメント

ぽぺこ

他人のお土産なんか自分で用意しろよって思いますね。図々しいにも程がありますよね🥲

失礼ですが、九州は特に一部では男尊女卑みたいな風潮あるなと感じます…古いですよね。そんな感じなら帰省もしたくないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに買ってきてとお金を返していただくとかならまだ分からなくもないです。義父母が渡したいという方へのお土産代をなぜ私たちが出さないといけないのか…。

私の周りでは誰1人いないのですが、やはり九州にはまだ男尊女卑あるんですね…。
    毎年10時間ほどかけて帰省してますが、旦那に2、3年おきとかに見直したいと言っても「うーん…」といった感じです。

• 9月18日
ぴ

ありえないです!
そんな義実家なら行きたくないですね😖

私の実家は、孫が可愛いからじじばばが、抱っこしてるから、お嫁ちゃん先食べなーと言ってます。

旦那さんもうちょっと頑張ってよ
って感じですね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。兄弟のお嫁さんにも「みておくから、ゆっくり食べてね〜!」とか、「どこか夫婦で行きたいところあれば、子供みとくよ〜!」とか。

それどころか旦那は地元の友達と飲みに行ったりします。

• 9月18日
  • ぴ

旦那さんの実家行くと、ゆっくりご飯食べられないし、飲みに行っちゃうなら、1人で帰省してって感じですよね(笑)
    その間私も私の実家に帰省してゆっくりするからー😆って。お互い気持ちよく過ごせますね!笑

私も自分と夫の育った環境、文化が違いすぎて、衝撃受けること多々あります😂

例えば、夫のうちは食事の際に台拭きで口拭きます🤣
    特に誰のとか決まってないやつです。汚い(笑)
    また食事の際、みんなテレビ見て食べて、美味しいねとか会話などしないので、私は行きたくないと思っています。笑

結婚前にはわからなかったことが、いろいろ見えてきますよね😱

• 9月18日