※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
子育て・グッズ

乳首が痛く、母乳外来に行きたいが予約が難しい。乳腺炎か膿んでいるか心配。左側母乳あげても大丈夫か。

生後10ヶ月で完母で育ててる赤ちゃんがいます。

1週間前から右の乳首?乳輪?が痛くて
吸われる度にいたっ!って声が出そうになるくらい痛くて
それから少し収まって赤ちゃんに吸われると
乳首がたまにピリッと痛くなるくらいでした。

今日の朝方左側を飲ませてたら乳首が激痛で
吸われる度に凄く痛くてすぐに右側を飲ませたら
右側吸われてる時に左側から母乳が出てくるんですけど
出てくるのも凄い痛くて左側が母乳出る時に
段々張ってくるんですけど張ってくるのも痛くて
張ってないときに乳首に触ると痛いです。

こんな症状が初めてで気になって質問しました。

左側のおっぱいがさし乳で飲む時か
右側を飲んでて左側から母乳出る時にしか張りません。

母乳外来行きたいんですけど旗日があるので火曜日じゃないと電話できないし
予約制なので予約の日まで見てもらえないとずっとこのままなのが辛くて…

乳腺炎なんですかね…?
それとも膿みか何か溜まってるんですかね…

このまま左側母乳あげても大丈夫ですかね?

もしよろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私は産後の生理再開する前にそんな感じになりました💦授乳が辛くて辛くて…そこから毎月生理前になると激痛😵

私はなので同じかわかりませんが😵

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    生理は先月再開したんですけど
    今月はまだきてません(>_<)

    こんな痛い時に生理まできたら辛いです…(笑)

    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
どんちゃん

乳腺炎になっているか、なりかけだと思います😢
私も右は差し乳のようでトラブルもないんですが、
左は触らなくても痛い。吸われる度に痛む。右を吸わせると溢れる。張ってくるのも痛い。みんな同じです😱
とりあえず歯を食いしばって飲ませる事と、しっかり水分補給をする。
お風呂の湯船の中でガーゼを使って乳首を優しく汚れを落とすようにする。
をしていると、痛みも薄れてきていつの間にか普通に授乳出来るようになってます😂

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    乳腺炎なりかけですかね??

    赤ちゃんが左側より右側のおっぱいが好きで
    左側の授乳は1日1~3回で回数も少ないんですよ…

    もし化膿とかしてたら授乳しない方がいいんですかね🤔?

    早速明日お風呂で試してみます!!

    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    吸われてるなりの母乳の供給量なら良いんですが、回数が少なくて同じだけ作られているなら詰まりやすくなっていると思います💦
    私も同じく右が飲みやすいらしく、偏る事がありますがそうすると左が痛くて悶えるので少しでも左を飲んでもらうようにしてます😂
    オッパイを全体的に優しく触ってみて右の柔らかさを参考に、左が固くなっている所がないかチェックして特に固い所が詰まっている可能性があるので、そこを赤ちゃんの下唇になるように工夫して飲ませると楽になります😭
    凄い体勢になるかもしれませんがお試し下さい✨

    • 11月22日
もん

私が乳首が痛かった時は、白斑が出来た時、乳腺炎なりかけの時、引っ張りのみで根元が裂けた時です!

その感じだと左乳のどこかの乳腺が詰まりかけてるのではないでしょうか?
その場合はたくさん飲んでもらって、飲み残しにしておかないようにする必要があります!
飲み残しがあると水分だけ引いてドロっとしたのが残って詰まっていきます!

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    白斑ってどんな感じなんですか??

    やっぱり詰まりかけてるんですかね(T_T)

    赤ちゃんが右側のおっぱいが好きで
    左側のおっぱいは1日1~3回くらいしか授乳しないし
    すぐ口離しちゃうんですよ😭

    頑張ってたくさん飲んでもらいます!

    もし化膿してたら授乳しない方がいいんですかね?
    それとも授乳しても大丈夫ですかね??

    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
  • もん

    もん

    白斑は乳頭に白いニキビのようなのができていて、炎症で出口が塞がってしまってるような感じです!

    左飲んでくれないですか😭そしたら右飲ませてるときに溜まったやつのせいですかね…
    乳腺炎だと思うので硬いところらへんの痛い乳腺を刺激させて飲ませてあげてはどうでしょう?何より赤ちゃんの唇の刺激と吸引力が早く治ると思います😖💦

    • 11月22日
deleted user

見えないけど、乳腺などに傷ができちゃってるのか、または他の方が指摘されてるように乳腺炎によるつまりだと思います。

私も何度かありました!多分詰まってるのがむりやり乳腺を通ろうとするから痛いんだろうなって思ってました😔
私は湯船に浸かってゆっくりていねいにマッサージが一番効きました!乳首メインに、胸の付け根くらいからも無理ない程度に圧をかけてマッサージしてました!
乳腺炎には葛根湯も良いって聞きますよ!
予約日まで悪化しないといいですが😔💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    乳腺に傷ができてるか乳腺炎のどちらかですよね(T_T)

    痛くて早く病院に行きたいです…

    私もマッサージしてみます!!

    もし化膿してたら授乳しても大丈夫ですかね??
    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
ぽむ

私も同じようなことがありました。
吸われると激痛だけど、あげないわけにもいかず我慢して授乳してました。
だいたいそういう時私は白斑になってしまっているか、乳首が傷ついていました。
授乳することは大丈夫だと思います。
どうしても痛くて我慢出来ないようであれば痛み止めを飲んだら少し楽になると思います。
痛いと辛いですよね、、、
早く良くなりますように。

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    ちゃるんさんも同じようなことがあったんですね😭

    白斑ってどんな感じなんでしょうか??

    もし化膿してても授乳ってしても大丈夫ですかね…?

    さっきから一応マッサージとかして
    水分多めにとってるんですけど
    早く良くなってほしいです💦

    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
  • ぽむ

    ぽむ


    乳頭に白い塊が出来てしまったりするのが白斑です!

    化膿してても嫌がらなければ授乳して大丈夫だと思います。

    マッサージしても痛いものは痛いですよね、、、

    • 11月22日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事ありがとうございます。

    あ、そうなんですね!!
    見た感じ白い塊のような物はなかったです(>_<)

    ありがとうございます!
    授乳してみます!!

    痛いですけど悪化しないように
    丁寧にやってみます(;_;)

    • 11月22日
  • ぽむ

    ぽむ


    ないなら違いそうですね!

    授乳痛いと思いますが頑張ってください!

    乳輪が硬いと赤ちゃんは口に入れた時に違和感を感じて飲まないこともあるみたいなので、授乳前に乳輪を柔らかくほぐしてから授乳してあげるといいかもしれないです!

    • 11月22日