※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aritan
お金・保険

育児休業給付金の入金時期は出産後4.5ヶ月後が目安ですが、申請タイミングや状況により異なります。同じ経験者のアドバイスが得られると良いですね。

出産手当金について回答してくださった方ありがとうございました!
気になって協会けんぽに電話してみた所今月末か来月の頭に不備がなければ入金されるとの事です!

それからまたまた質問なのですが今度は育児休業給付金についてです!
7月21日産休入り
8月21日出産しました。
育児休業給付金はいつ入ってくる感じかわかりますか?
だいたい出産してから4.5ヶ月とこのアプリで見かけたのですが。
コロナで遅れてたりとか会社が申請するタイミングによって違うとか…。
パニックです!笑
同じ時期に出産された方、経験者の方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在育休中で育児休業給付金貰っています!
育休入り9月1日
9月、10月分の育児休業給付金が11月半ばに入金されました!

• aritan

aritan

なるほど!
    やっぱり4ヶ月くらいなんですね!
    ありがとうございます😆

• 11月22日
mama

一般的な2ヶ月に一回の支給だと、約生後4カ月ころに申請が出きるようになりますが…おっしゃるとおり会社もしくは社労士の方がいつ申請するかで入金時期は変わります😵
申請期間は数ヶ月あるので4カ月~何ヵ月かは、会社はいつ申請してもいいのと今は申請期間過ぎても遡って請求できるようにもなったので正直会社がダラダラやれば一年たっても入らない。なんてこと起こっちゃいます😫💦

• aritan

aritan

そぉなんですねー😱
    申請次第😓
    出産手当金の書類は今月の19日に協会けんぽに届いたみたいで1週間~10日で振り込み予定なんですけど遅い方なんですかね😅
    産後4ヶ月~申請となると早くても来年になりそう😭
    1年経っても入らないのは酷いですね😱
    ダラダラしてない会社だと信じます😭
    コメントありがとうございました🤗

• 11月22日
  • mama

mama

出産手当金は、産後3ヶ月~4カ月の入金は最速ではないとは思いますが(私は最短だったので、産後8週終わって二週間後には振り込みありました)、遅くはなく早い方ではあると思うので、育休の方も遅くないかもですね😄

育休は会社の方が了承してくれれば1ヶ月毎の申請も可能ではあるので、そうしてもらえればもしかしたら今年中にっていうのは可能かもですね😄

• 11月22日
  • aritan

aritan

返信遅くなりました😱
    勉強になります!
    ネットの計算式?みたいなもので調べたら出産手当金の申請も次の日にしてくれていたみたいなので最短ぽかったです!
    1ヶ月毎でも可能なのですか😮
    初耳です!
    ありがとうございます🤗

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

10/17~育休だと思うので、
10/17~12/16の分の手当→申請期間は12/17~2/28
会社の申請次第ですが早ければ年内、遅いと3月ですかね☺️
一般的な2ヶ月ごとの申請の場合です✨

• aritan

aritan

めっちゃわかりやすいです!
    出産手当金の申請も次の日にしてくれていて最短だったので年内に振り込まれる事に期待します!
    ありがとうございます🤗

• 11月22日