※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2歳の息子がいる38歳の女性が、46歳の旦那と2人目妊活に迷っています。体力やコロナ不安、息子の体調など考慮し、2人目の育児に不安を感じています。息子のためにはほしいが、自身の不安が大きいです。

2人目妊活するか迷っています。2歳の息子がいます。私は38歳で旦那は46歳です。息子にとっては兄弟がいた方がいいと思ってます。私も旦那も2人兄弟で、とても仲がいいので兄弟の良さを知ってます。ただ私達夫婦の年齢と体力がネックで、2人目ができてもちゃんと育てられるのか不安の方が大きいです。あとは、ちゃんと健康な赤ちゃんが産まれるかもとても不安です。息子は体が弱くてよく熱を出したり咳き込んで今も息子一人でかなり大変です。その上また妊活から初めて新生児から育てることが正直できるのか不安です。。旦那もそこまで乗り気じゃなさそうですが、私の意見に合わせるって感じです、、なので2人目作ろうとも思ってるし諦めてもいいやという感じです。しかも今コロナがすごい猛威をふるっているし、私も都内で時短で働いているので妊婦のままコロナを乗り切れるのかも不安です、、こんな不安ばかりの中、やはり2人目生まれてよかったと思えた方いたら教えてください、、それか諦めた方がいいという意見もありましたらお願いします。
息子のためにはほしいですが、自分のことを考えると不安しかないです、、

コメント

はじめてのママリ

そんなリスクを背負って兄弟を作ってあげるより
余裕をもって手をかけてあげて今いる息子さんを大事に育てた方が息子さんの為かなあと思いました( ^ω^ )

一人っ子予定です!私の周りも一人っ子予定多いです!兄弟いるメリットもあるけど一人っ子のメリットもたくさんあるし無理して2人目作る必要もないかなって思います😌

メメ

息子さん為に、ってのより先ずはまりこさん自身が、ご夫婦が欲しいのかどうかと言うことが一番だと思いますよ。
息子さんの為だけに欲しいと思うなら、やめた方が良いと思います。
ご夫婦が兄弟と仲良かったとは言え、息子さんと次の子が仲良くなれるとは限らないです。
相性ばかりはどうにもならないので。
息子さんに「きょうだいなんか要らなかった」って言われる可能性だってありますよ。

夫婦が本気で欲しいと言う気持ちがないと、正直年齢的にはしんどいと思いますよ。
体力も必要だし、夫婦で乗り越えなきゃいけないこと沢山ありますから。
万が一、何かハンデのある子が生まれたらそれこそ気力が必要だし。
色んなリスクを覚悟した上で、強くご夫婦で望むなら2人目に踏み切って良いと思います。

ママリ

私は37歳で3人目を産んで、緊急事態宣言の中出産しましたが、やはりコロナに対する恐怖心はありました!
しかも大阪在中です。
でも、産むなら年齢的にも今ですよね!
でもまぁせめて第三波が引いたくらいからならありかな!?と思いました😄👍
もう少しでワクチンも出来るし、周りがコロナ減れば自分が感染する確率も減るので、この冬越せば妊活いけるんじゃないかと思いました😁

さとぽよ。

同じ歳です😊
わたしも主人も迷いましたが2歳の誕生日を機に妊活し、37で妊娠し、38で出産予定です。
息子の前に4回流産し、5回目の妊娠で出産したので4年かかりました。
今回も妊活するにあたり、年齢がネックにあったので来年までに授かれなかったら息子を大切に育てていこうって決めました。
そして、息子が来年から幼稚園入園なので、赤ちゃんができても昼間はゆっくり見れるかなっていうのもありました。
働いてると難しいかもしれないですよね。

ちい

迷っているうちにどんどんとしはとるしどんどんリスクは高くなってしかも12回の排卵しか1年にチャンスはないのにどんどん逃していってて子供もできるかできないかもわからないし、、、とわたしなら考えてもし自然にしててできたら頑張るし40までやってできなかったら諦めよう!って思うかもしれないです。
でも2人育ててみてちょうど2歳ぐらいなった時に2人目妊娠しましたが本当大変です
悪阻の時もしんどいし後期入ってもしんどいしなによりうまれてから本当しんどいです😂なので覚悟はした方がいいです!

言い方が良くないかもしれませんが。産んで後悔するのと、産まなくて後悔するの、どう思われますか?

あとは、息子のために兄弟をっていうのが一番の理由だとどうなのかなあって思いました。
兄弟って、仲良しばっかりではないですし、周りのひとりっ子の友人たちはひとりっ子で良かったとみんな言っていたので。
文章からだと、まりこさんのお子さんが欲しいという気持ちがあまり伝わって来なかったので💦

なのは

他の方も言われてますが、息子さんのためにほしいっていうのが、なんか違うかなと思います。息子さんがほしいと言ったわけではないし、必ずしも仲の良い兄弟になるとは限らないですよね。実際うちの旦那は妹がいますが、同じ市内に住んでいても義実家での集まりで年に1回会うか会わないかといった感じで、ほぼ関わりもないです。
まりこさん自身や旦那さんが、もう一人子どもを望みたい!と思ってないなら、息子さん一人を大事に育てる方が良いかなと思いました。

ます

38、2人目妊活始めました!旦那は今年45です。

私にとっては子供がとても大好きで、若い頃お相手に恵まれていれば3人欲しいって思っていたので2人は絶対に育てあげる!と心に決めています。それこそ死に物狂いで頑張るつもりです。

そんな私なのでコロナが…なんて言っているうちに40乗っかっちゃう方が恐ろしくて早く授かれたらなと思ってます。

これに関しては人それぞれですから…こんな人もいるんだーなんて思っていただいて大丈夫です🙇‍♀️