※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

唐突なんですが…結婚前に卵管造影検査や精液検査は受けていた方がいいと思いますか?

唐突なんですが…

結婚前に卵管造影検査や精液検査は受けていた方がいいと思いますか?

コメント

相手の方とお互いに話し合って納得されているならいいんだと思います。

なにか気になる症状があるんですか??
籍を入れる時期が近々で、お互いが妊娠希望であれば受けていいと思いますが…。
卵管造影後6ヶ月は特に妊娠しやすいと言われているので、相手の方と話し専門の先生に相談してみてもいいかもですね。

• ぽん

ぽん

来年の2月に入籍、4月に式を挙げます。
    今年の8月で27歳になり、彼は10歳年上なので37歳になります。

出来たら20代、30代の内に一人は子供を作りたいと思っています。
    気になる症状はお互い全くありません。
    彼はバツイチで前妻との間にも普通に子供が出来ています。
    ただ、それも10年前なので今とは状態が変わっているんではないかと…。

まだ試した事もないので、不妊かどうかもわかりません。
    ただ、お互いの年齢もあるので検査はしておいた方がいいのかと思いまして。

彼にはまだ精液検査の事は言っていません。
    何の問題も症状もないので、私が不安に思っている事が不思議でならないそうです💦

周りからも不安になり過ぎといわれますが…。
    どうなのでしょうか…
    今からというよりも、不安だからと話して、入籍後くらいに彼と一緒に検査に行くくらいでいいのでしょうか?

• 7月28日

そうなんですね。
とりあえず基礎体温を測ってみてはどうでしょうか??
基礎体温をつけていけば、ちゃんと排卵しているのかわかりますし。
結婚までまだ期間があるので、まずは試しにしてみてもいいかもですよ。基礎体温が正常なのに、なかなか妊娠しないとかなら病院に行った方がいいかもですね。
私は元々不妊症だったんですが、入籍して結婚式まで4ヶ月あったので本格的に不妊治療を始めたのは結婚式の月からでした。
症状がないのなら、そんなに不安にならなくていいと思いますよ‼それに、卵管造影はすごーく‼痛いですよ(^^;)笑っ

• ぽん

ぽん

基礎体温は去年の5月頃からつけています。
    先月、婦人科の方でブライダルチェックを受け、その際に基礎体温を記録したグラフもみてもらいました。

検査の結果も異常はなく、基礎体温からもちゃんと排卵してるし正常だと言われました。

ただ、ここで質問させていただいた際に婦人科のブライダルチェックだけじゃわからない。卵管造影検査の事や、精液検査の事を指摘されました。

それもあり、早く子供が欲しいなら受けていた方がいいのではと不安になりました。

でも、痛いんですね💦

• 7月28日

退会ユーザー

そーなんですね。不安もあり早く授かりたいなら受けた方がいいかもですね。
    卵管造影はおどかしましたが、痛みは人によります!つまってる人はかなり痛いです。私は異常なかったんですが、追加で造影剤入れられた時かなり痛かったです(^^;)
    早く不安が軽減できればいいですね。
    入籍と結婚式、色々書類の手続きや式の準備で忙しくなると思いますが、楽しんでくださいね( ^ω^ )

• 7月28日
masa@

私は結婚前にブライダルチェックで、旦那も連れて検査に行きました!
自分の母親が不妊だったこともあり、のんびりしていても仕方ないかなと思っていたので、結婚が決まってすぐに受けました!
卵管造影検査も精液検査もしましたよ✨そこで何か見つかっても早めに気づいて治療できたらいいなと思っていたので受けてよかったです♪

• ぽん

ぽん

結婚のどのくらい前に旦那さんと行かれましたか?
    また、二人でどのくらいお金はかかりましまか?

• 7月28日
  • masa@

masa@

半年前だったと思います✨
    結婚式の準備で忙しくなる手前だったと記憶しているので、半年以上前かな?
    4年前なので、お金はあまり覚えていないですが、数万円はかかった気がします!
    ちなみに私は卵管造影検査は生理痛くらいで痛くなかったです✨痛みが激しい人から全く無い人まで、人によるみたいですよ🎵

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

検査だけでもしてもらえましたか?
    いくつか電話できいてみたのですが、治療の一貫としての検査しかしてないと言われ…
    検査だけはしてもらえませんでした。

不妊専門の病院は不妊治療中の検査が普通なのでしょうか?

• 7月28日
  • masa@

masa@

私のところでは、ブライダルチェックの中にその2つの検査が含まれていたのです💦
    不妊治療専門のところはそうかもしれないですね(>_<)
    私は不妊治療もしている普通の産婦人科でしてもらいましたよ✨
    産婦人科に問い合わせてみてもいいかもしれないですね❗
    治療も途中でお休みすることもありますし、検査だけしてみて、結果を聞いた後通院しなくなっても構わないのではないかなとも思います✨

• 7月28日