※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日の出来事で子供にビンタしてしまい、虐待したか悩んでいます。周りからも虐待と言われて落ち込んでいます。

昨日の事が頭から離れずに
気持ちが落ち込んでるので
聞いてください。

昨日の夜8時頃家族で
出かけていて帰りが
遅くなったため、
家の近くのお弁当屋さんで
ご飯を買って家に帰ることに
なりました。

お弁当を待ってる間に
起こってしまった出来事
なのですが、上の子(2歳)が
暴れ回って言うことを聞かず
私は怒りました。
そしたら次は笑って
はしゃぎ出して
私の足にまとわりついて
来たので静かにしてねって
言い聞かせていたら
いきなり上の子が私の
右の内ももを思いっきり
噛んできてすごくびっくり
して反射的に息子のほっぺたを
ビンタしてしまいました。

本人は少し泣きましたが
1分もしないうちにケロッと
してまた暴れだしました。
でも思った以上に
大きな音がして店員さんも
びっくりしてました。

旦那からは虐待だ。といわれて
私は虐待してしまったんだ
とかなり落ち込んでいます。

やっぱり周りからみたら
虐待ですよね?

コメント

ままり

うーん。
イライラしてる時に思いっきり痛いことされたらびっくりと反射で手が出ちゃう事もあるかと!
褒められたことではないけど、虐待と罵ることもないと思います。
攻めすぎないでください!

たけるのママ

虐待って、普段から意味のない暴力ふるったり精神的に追い詰めたりすることだと私は思います。
今回のお話だと痛くて反射的にとのことなので、それは虐待ではないんじゃないかなぁ…
旦那さんも同じことされたらわかると思うので、旦那さんを不意打ちで噛んでみるのはどうでしょう…笑

はじめてのママリ🔰

何か虐待、虐待ってすごく簡単に使われますけど、たった一回叩いてしまって、それを反省しているのなら、別にいいんじゃないですかね?
私は虐待してる、してないは子ども側からの判断かなーと。
アザが出来るくらいの身体的なもの、笑顔があまり見られないような、いつも顔色伺うような精神的なものでなければ虐待ではないと思うなー。

らむ

いや、、それはブチギレますよ
痛かったですよね。。泣

虐待なんかじゃないですよ
ちゃんと後でフォローしてあげたらいいと思います。
やっちゃいけないことをしたんですし、お店の人との対応もしていたので咄嗟にしてしまった行動だから気にすることないと思いますよ。

みみりん

それが虐待ならほとんどのお母さんが虐待になるかな?と😂

たぴおか

今はどんな理由であれ親が子に手を挙げれば虐待になるそうです。

私らの世代はしつけの一貫でビンタとかありましたよね?私も何回もされました(笑
悪いことしたときですけどね。

私はそれを虐待!とは思わないのですが世間とか時代的にはなるのかもしれません。
そのうち親が怒って手を挙げる動画とかを子が撮って晒されて親が叩かれる時代がくるのかもしれません。変な時代です…

ままり⭐

虐待ではないと思います。
人間の本能というか
正当防衛のように個人的には感じましたが、ビンタ、場所がちょっとよくなかったかなとは思いました。
私も叩いたことありますが、お尻とかで
やっぱりよっぽどの事とか、
ときと場合によって手をあげるのはよくはないですが、思いっきり噛まれてとかだったら本気で大人が怒る事相手を怒らせてしまうなどわからせる事も必要かと思いました。
噛んで、優しくだめだよとかでちゃんと叱らないのも私はよくないと思います。あまりせめすぎないで下さいね。
100%正しい反応、躾ではないかもしれませんが概ね正しいと思いました。

のん

条件反射っぽいので、逆だではないと思います。
ただ、突然のできごとに店員さんやまわりにいた人はびっくりされただろうなぁと思います😅

はじめてのママリ🔰

店員さんがびっくりするのはわかりますが、
旦那さんが虐待というのはおかしいって思っちゃいます💧

そこはむしろフォローしてほしいです😂

はじめてのママリ🔰

虐待ではありませんよ!大丈夫ですよ!
反射的にしてしまう気持ちすごくわかりますし、してしまった!と後悔する気持ちも共感します。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭沢山の言葉のおかげで励まされました😭
反射的に手が出てしまった事はものすごくその後反省しました😔これからはぐっと我慢できるくらい強い母になれるように頑張ります😭