※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

サンマのすり身をたくさんいただきました。とりあえず茹でて砕いて冷凍…

サンマのすり身をたくさんいただきました。
とりあえず茹でて砕いて冷凍してみました。

茹でたすり身は、そのままおかゆに入れたりしてあげたら良いでしょうか?
おすすめのレシピがありましたら、教えてください。

生のすり身もまだあるので、こちらのレシピもぜひ教えてください😌

コメント

べごさん@年度末進行中

秋刀魚があがる漁港が地元のものです。
秋刀魚のすり身をお子さんの離乳食としてならば、スープも美味しいかと思います。

生のすり身は、地元では秋刀魚のすり身汁にして食べるのが定番です。
すり身に、生玉子、味噌少々、すりおろし生姜、つなぎとして小麦粉または片栗粉少々(→なくても可)をいれてよく混ぜます。より滑らかさが欲しい場合は、すり鉢で混ぜます。
他の具材は、大根や人参、豆腐等お好きな野菜を入れて煮ます。野菜が煮えた所に、すり身をスプーンで入れ、浮いてきたら味付け。
味は、味噌でも醤油でもお好みで。
最後にネギをいれて出来上がりです。

あと、上記のすり身に片栗粉をつけて油で揚げても美味しいですよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スープ、いいですね♪
    お出汁がきいて美味しそうです。
    このお返事見てるだけでヨダレが出てきました…(笑)
    かなりの量をいただいたので、自分たち用にもすり身汁など作ってみます!!

ありがとうございます😊

• 11月21日