※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が小さめで、他のお母さんから心配されています。皆さんのお子さんはどれくらいの体重・身長ですか?

11ヵ月の娘が居ます。
身長67.7cm、体重6.8kgと小さめです。

小児科の先生からは、
10ヶ月から歩けてるし動くから停滞してるのかもしれないね
出来て欲しい事は出来てるし
離乳食も良く食べてるみたいだから様子見で大丈夫。との事でした

しかし、先日健診に行った時に他のお母さんから
もうすぐ1歳なのに小さすぎる!
ご飯食べさせてんの?可哀想に…。
何か他に原因あるんじゃないの?
と言われてしまいました。
その時は個人差ありますからねー!って流したのですが
うちの子はそこまで言われなければならないほど小さいのか気になってしまって(´・ω・`)

皆さんのお子さんは
体重、身長どれくらいありますか?
やはり娘は小さすぎますか?

コメント

てぃ

たしかに小さめだとは思いますが小児科の先生が言うなら大丈夫ですよ!
そのお母さんもそんな心配にさせるようなこと言わなくていいのに…

  • える

    える

    ありがとうございます。
    最初は何だあの人!!!って
    驚きの方が大きかったんですが、
    後になって思い出すと
    心配になってきて(´・ω・`)

    • 7月28日
うーか*°

その他のお母さんひどいですね。
ほんと個人差ですよ
間違いないですよ!
しっかり食べれていて
先生にもそう言われてるなら
大丈夫ですよね💗

おかしいのはそんなことを言う
そのお母さんですよ(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

  • える

    える

    やはりその方がおかしかったんですかね。
    先生が安心させてくれた後に
    大ダメージくらいました(笑)

    • 7月28日
JUNHINA

成長曲線の範囲内ですか?
お医者さんが大丈夫っていうなら大丈夫だと思います。
まいさんやご主人の親戚に小柄な方はいますか?もし、いらっしゃるようならもしかしたらその血があるのかもしれません。

うちにも1歳1ヶ月の娘がいますが、体重は8キロです。活発なのと離乳食の進みが悪いからかなぁって思ってますけど気にしていません。
ちなみに、息子もいますが、一歳2ヶ月の頃は80cm超えて、13kgでした。今は3歳になったばかりで100cm、15kgの大きい子です。4歳の平均身長です。大きいと大きいで色々言われるんです……
当たり前ですが、知能は3歳なのでおしゃべりもそんなに得意ではないし、動作も幼いです。そんな姿を見ず知らずの人が見ると、ちょっと足りないのかしらって。

だから、気にしなくていいですよ。

  • える

    える

    ありがとうございます。
    私の母が140センチ程しかないのでそれもあるかもしれないです。
    娘さんと息子さんでも
    結構差があったりするですね。
    やはり個人差大きいですよね(^^)

    • 7月28日
なあこxx

こんにちは♫
私の娘も同じくらいですよ!
先日の10ヶ月検診で71cmで7330gでした😅
身長は標準でしたが体重がグラフの下の方で心配してましたが、先生は”よく動く子だから増えなくて当然だよ、あまり気にしなくていいよ”とおっしゃってました!
半年でハイハイとつかまり立ちをマスターして、9ヶ月で歩いてしまったので本当によく動く子です😅
その子の体質もありますし、食べているなら気にしなくていいと思います!
逆に同じ月齢で15kgという子もいて怒られてましたよ笑!

  • える

    える

    15kgですか!笑
    大きくても小さくても
    色々言われがちですよね( ノД`)
    娘もめちゃくちゃ動くんです笑
    だから食べても消化されてるんですかね(*^^)

    • 7月28日
そぅ♡たぁ♡ママ

後輩の子供が1歳で当時7ヶ月だった息子より身長低かったし軽かったですよー!同じ6.8㌔くらいだったと思います!
女の子は結構細めな子多いですよ!
後輩は食事とかあまり作らずBFに頼ってたみたいですけどね……

  • える

    える

    やっぱり女の子は小さめの子が多いんですかね(^^)
    手作りもBFも何でも食べる子なんですがなかなか増えなくて( ノД`)

    • 7月28日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    私の子もかなりご飯食べてましたが10ヶ月で8キロ。
    検診で見ると同じ8キロでも息子はかなり細身でした。そこまできにしなくていいと思いますよ♪

    • 7月28日
うつこ

うちも、11ヵ月娘です。
体型ほぼ一緒です。
離乳食は、食べません。
3食が母乳に近いです。

  • える

    える

    同じぐらいなんですね(*^^)
    量は食べるんですけど
    なかなか体重には反映されなくて。

    • 7月28日
ぽち

1歳1ヶ月の息子がいます!
うちの息子も小さいです😂
最近やっと8キロを越えましたが
歩いたりもするので停滞しています😅
うちの子もほんっとに
離乳食をよく食べます!
私の両親を含めみんな驚くほど
食べています!
しかし全然大きくなりません(TT)

知り合いに同じ時期の男の子
2ヶ月遅い女の子がいますが
その子たちよりも軽く…
私もずーっと気にしていました。
でも今まで、小児科の先生に
特に何か言われたわけでもなく
風邪なんかも全然引かないし
順を追って成長もしているので
気にするの辞めました(^O^)
むしろ抱っこするのに
軽くてラッキー★みたいな(゚∀゚)笑

私もご飯きちんと食べさせていますか?
って保健師さんに言われましたよ。
食事指導までされました。
すごく傷つきますよね?
うちの子のこと今みただけで
なにも知らないくせに!って😔

でも人間なんですから
みーんな違うんです(^○^)
大きい子もいれば小さい子もいる。
きちんと食べて少しずつでも
大きくなって、成長すれば
いいんですよ😌
なのでこれからも
他人が言うことは気にせず
軽く流しちゃいましょd('∀'*)
ママが子どもの成長を感じれば
大丈夫です!!

  • える

    える

    ありがとうございます!
    うちの子も驚く程食べます(笑)
    そろそろ止めとく?ってぐらいに( ̄▽ ̄;)
    なのに体重は増えず。
    軽くてラッキー!!!
    ほんとそうですねヽ(*^^*)ノ
    風邪も引いた事もなく
    とても元気です!
    さすがに傷つきました( ;∀;)
    うちの子がどれだけ動いて
    食べるか見た事ないだろー!
    って(笑)

    • 7月28日
るん

え(°_°)本当にそのまんまの言葉でそう言われたんですか??だとしたら、本当に傷付きますよね、、なんかママのせいで小さいと非難されてるようで。

けど言葉の選び方ですよね。まいさんの捉え方と相手の意図のギャップもあるかもなと思いました。
まいさんの捉え方は「ご飯食べさせてるの?(あなたネグレクトなんじゃないの?)」は相手にとって「ご飯どれくらい食べるの?(ただの興味)」、「何か原因あるんじゃないの?(病気なんじゃない?)」は「ママが小さいからじゃない?(遺伝が原因とかー?)」程度の軽い気持ちで言ったかもしれませんよ。
だとしても、可哀想ー、なんて言われるのは余計なんですけどね。
同じ月齢で目立って大きい・小さいがあれば、素直な感想として言う人は多いと思いますよ。3ヶ月で8キロの子がいて、検診で目立ちまくってたので、みんな「大きいー!何飲んでそんなになるの?」と興味津々でしたから(^^;;
個人差ってすごいよねー、適正量食べてるのにねーくらいで返せばいいと思います。

うちの子も全然体重増えなくて、新生児の頃から一日20gも増えません。いっつも指導されてます!けど飲ませても飲まないのはこの子のペースだし、もう気にするのやめました〜。

  • える

    える

    ありがとうございます。
    ご飯ちゃんと食べさせてるの!?って少しキツめに言われてしまったので
    私の捉え方もよくなかったのかもしれないです( ;∀;)
    相手の方は軽く疑問に思った程度かもしれないですもんね(^-^)
    あまり気にしない方がいいですね(^^)

    • 7月28日
にゃあー

今月1歳になった娘がいます。
土曜日に計ったら7.3キロで71.3センチでした。
ずっと小さいままきてますが、先生からは問題ないと言われてます。
予防接種に行った時同じ1歳の子がいましたが、その子は10キロありました。
離乳食はまあまあ食べてつたい歩きいっぱいハイハイいっぱいしてて元気なんで気にしてません。
まいさんも他のお母さんが言った事は気にしない方がいいですよ。そうやって言って自分の子はちゃんとしてるって言いたいんですよ。

  • える

    える

    ありがとうございます。
    やっぱり気にしないのが1番ですね(*^^)
    先生の言葉を信じて
    のんびり成長見守ります♡

    • 7月28日
ぇりんぎ

私の娘も10ヶ月検診で6.6キロと小粒ちゃんです^^;
最初はすごく心配してたし、悩んだりしてましたが、栄養士さんや小児科の先生に「こんなに元気で、顔色もいいし、問題ないよ!体重が減ったり増えなかったら問題だけど、ちゃんと少しづつ増えてるなら大丈夫!太らない体質なのかもね!」って言われて、心配するのやめました(^o^)

うちは離乳食をあまり食べないので、食後にミルク足してますが、うちも最近歩き出してもー大変です^^;体重の増えはあんまり期待してません^^;わら
小粒ちゃんですが、抱っこが楽だし、なによりも可愛いですよね♡!

  • える

    える

    同じぐらいですね(*^^)
    体質もありますもんね!
    めちゃくちゃ食べる子なんですが
    その分よく歩くので消化されてるのかもです(笑)
    抱っこ楽です!

    • 7月28日