※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3か月の息子が、片方のおっぱいだけ飲んで終わり、ミルクも飲まず次の授乳まで2〜3時間あくことがあります。体重は増加中で、おしっこうんちも問題ないようです。飲まない時期かもしれません。

生後3か月の息子がいます。
母乳よりの混合ですが、ここ数日片方のおっぱいだけ飲んで終わってしまいます。もう片方をあげようとしても、くわえてすぐ離したりまわりをキョロキョロします。ミルクも飲まないので結局それだけで次の授乳、という感じです…特にその後ぐずることなく間隔は2〜3時間あきます。
母乳量もはかってみましたが、先程は片方だけの5分授乳で約60ml飲んでいました。
体重も1日22gずつ増えています。おしっこうんちも問題ないのですが、今あまり飲まない時期だったりするのでしょうか?😭

コメント

るーまま

遊び飲みとか始まる時期ですよね☺️
お腹いっぱいとかもわかってきて少しでも満足出来ているのでしょうか。

細かく測っててすごいですね✨お母さんがんばってますね☺️
以前助産師さんに1日トータルで飲めていれば大丈夫と教えてもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり遊び飲みでしょうかね😭

    家にベビースケールがあるのと、この間保健師さんの訪問でちゃんと体重を測る機会があったのでそれで測っていました。
    しばらく母乳量も測っていなかったのですが、最近飲まないので気になって…
    遊び飲みもまたしばらく経てば終わったりしますよね?💦

    • 11月21日
  • るーまま

    るーまま

    飲まないと気になりますよね💦
    わが子は3ヶ月から遊び飲みが始まり6ヶ月の今もよっぽどお腹空いていないとぐびぐび飲みません😅
    個人差があると思うのであまり気にしないのが1番だと思います🙌🏻

    • 11月21日
ままり

うちは新生児から片側しか飲まず、母乳外来で相談したところ
「その子自身が片側授乳を選択することがあるからそのままでも大丈夫」と言われました😃

片側だけ5〜15分とムラがあり、交互にあげてるので片側の授乳間隔は6〜7時間空くことになりますが、分泌が悪くなったりもありません☺️
あまり気にすることないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    トータルで平均的な量より飲めてないだろうなぁと心配で😂
    両方飲んでくれる時もありますが、片方だけでもあまり気にしすぎないようにします😥

    • 11月21日