※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

幼稚園の準備でトイトレや着替えに悩んでいます。早生まれで不安があります。お着替えやトイトレの教え方を教えてください。

来年4月から幼稚園です😭

今トイトレとお着替え頑張ってますが
なかなかうまくいかないです😨💦
制服で登園、下園して園生活は体操着です。
なので登園したら体操着に着替えないとなりません。

自分でやってごらんて少し手伝いながらやっても
少しやってもうやだ、ママやってよ〜って
グズってしまって😣💦
トイトレも💩するー!って言うので
じゃあおトイレ行こう!アンパンマンいるよー!
って言ってもやだ、行かない!!!と。

不安で仕方ないです。
早生まれだしみんなと1年近く違いますし。

どんな風にお着替えやトイトレ
教えましたか?

コメント

おにぎり

そんなもんですよね😅
幼稚園はおむつダメ!とかなんでしょうか?
うちの園ではおむつでもOKで、園生活をしていくうちにできる子たちからお勉強してできるようになりますよ〜という感じでした。なので入園時おむつの子もいましたが、夏くらいまでにはみんなできるようになったみたいですよ!お着替えなども同じだと思います!

• おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

コメントありがとうございます!

幼稚園はオムツダメとは言われませんでした!
    割と園生活してるとパッと取れる子もいるよー
    って言われたんですけど😣

出来るようになりますかね。
    家で練習しててもストレスになってそうで😨

• 11月21日
そうまま

年少の担任してた時、早生まれの子でおむつだったり、着替え出来ない子いましたー!

複数人いましたが、全員1ヶ月で取れたし、着替えも出来るようになりました‪(๑•🐽•๑)‬
集団入って本人がやる気になったので、こっちは手伝いぐらいしかしてないです!
(親ごさんは気にしてましたが😅)

コロナのせいで幼稚園に行くことは難しいかもしれませんが、近くまで行ってココに行くよっていう目標にしてもいいのかなと思います!

• おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

コメントありがとうございます!

やっぱりそのうち出来るようになるんですかね
    ありがとうございます、近くまで連れてって
    ここにいくよーって伝えたいと思います!

• 11月21日

うちの子も早生まれで、私もだいぶ心配しました😅入園時はおむつは何とかとれてましたが、着替えは自分で出来ませんでしたよ😅

先生いわく、早生まれの子は結構そんな感じな子多いみたいです☺️通われる幼稚園はオムツ取ってから入園して下さいって感じですか??そうでないなら焦らなくて大丈夫だと思います‼️お友達がトイレに行ってるのを見て、自分も自分もー!とすぐトイレで出来るようになると思います✨

お着替えも先生が上手く教えてくれますし、お友達を見てだんだん自分でやるようになると思います✨

3-613&7-113

着替え…旦那の脱いだパジャマを引っ張り出して、着て遊んでたので😅私の不要になったTシャツ渡して遊ばせて着脱の感覚を覚えさせました。その後、お風呂の時に「ママは自分の服脱ぐから、娘ちゃんも脱いでね」など“ママは手伝えないから、自分で頑張ってみよう”ていう時間を設けました。少し上達するだけで、褒めて煽ててなんとか自力更衣するようになりました。

トイレ…娘を行かせてる園は、オムツ不可なので入園前年度にトイトレして卒業させました。プレに参加しており入園をとても楽しみにしていたのと、在園児と触れ合う機会があって「娘ちゃんも、お姉さんになれる?」て聞いて来てたので「なれるよ。ただ、あの幼稚園はねオムツの子は入れないの。だから、オシッコやウンチを頑張ってトイレで出来るようになろうね。」て声掛けてやる気アップさせてました。