※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が落ち着きがなく、怪我をさせてしまうことで悩んでいます。先生に対して疑問を持ち、幼稚園全体が同じか心配しています。

愚痴っぽくなりますが少し吐かせて頂きます🙇‍♀️

うちの子は周りの子に比べてとにかく落ち着きがなく、
ずっと動き回っていたり、何か嫌と思うとすぐにお友達に手が出たりしてしまいます。
なので幼稚園でもしょっちゅう怪我をさせてしまったりで、毎日のように園から電話がかかってきます。
園に行って色んな親御さんに何度も謝罪もしました。

本人は頭ではやってはいけないことだとしっかり分かっている様子ですが、やはりその時になるとついやってしまうようで…

それで先生からも問題児扱いされているのですが、
どうして毎日毎日このような事があるのにその時ちゃんと見ててくれないんだろうと疑問を持つようになりました。

朝会の時に急に教室の物を持ってお外に出ていった事もあるようなのですが、その件について担任の先生から電話がかかってきたときは、本当にどう言う事?と思いました。
その時どうして止めてくれなかったの?見てくれてなかったんですか?とふと思いました

お友達に怪我をさせてしまうのはどんな理由であろうとこちらが100%悪いと思うのですが、
どうしてちゃんと見ててくれないの?先生ってなんのためにいるの?
園長先生ともお話ししようと思ったのですが
「○○くん(我が子)はいい子ですしまだ3歳ですからね」
なんて言って逃げるように去っていくし
何か隠したい事でもあるのかな?と怪しく思いました。

どこの幼稚園もこんな感じなのでしょうか😭?

コメント

ママリ

担任の先生が、ずーっと一人の子だけをみているのは無理なんだと思います。
加配を申請できればいいんですが…

私の予感ではその幼稚園はいい園ではないと思います。
ちゃんと他の子と比べて何ができていないか、園生活を送るために必要なことを保護者に向き合って話さない園なのかなと思います。
全て園長の方針次第ですが、園長がそんな感じだとしたら、担任の先生も困っていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生は3人いて、特にうちの子は要注意で見ると伝えられていたのですが…
    (たまに補助の先生も付きます)

毎日毎日噛み付いてしまったなどの連絡が来るので私もしんどくなってしまって…😭
    落ち着きはないけど、家ではそんなことしない優しい子なので私もどうすればよいかわからず…

ですよね😭💦
    園長がこんな感じだと担任の先生も困りますよね…

• 11月21日
ぴぃちゃん

元保育士です!

怪我はどの程度の怪我なんでしょう?
年少さんくらいなら手が出てしまうのはそこまで珍しいことではないかな?と思います🤔
お顔がキズついたとかたんこぶができた、噛みついたとかなら説明謝罪は必要かと思いますが、毎日保護者のかたから謝罪してもらうというのはなかったです。
実際うちの子の話ですが、、他の子から噛まれたなどあっても相手の子は誰かもわからないし、先生からの謝罪でした。
自由遊びのなかでのトラブルなどとっさに手が出てしまうのはやはり1人のお子さんに付きっきりで見ているわけではないので正直防ぐのは難しい時もありましたが。。副担任の先生などはいないのでしょうか?

そして園長先生はなぜ逃げるように去っていくんですかね?一度、連絡帳などで前もって時間をもうけてもらってお話したいです。と言って様子を詳しく聞いてみるのは難しいですかね??
様子をきいて対応などを変えてもらえたら良いのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛み跡が付いてしまうくらい噛んでしまっているようです😭💦
    相手のお子さんと親御さんには本当に申し訳ないので自ら謝罪させてくださいと先生に言って面と向かって謝罪させていただいているのですが、
    たくさんのお子さんを見ながら他のお仕事もあると思うので、付きっきりっていうのは絶対無理なのはもちろん承知なのですが、
    担任の先生3〜4人もいて何してるのかな?と思うところがあります…😢

園長先生がどうしたの?というくらい逃げ腰で、何か隠したい事でもあるのかな?それともいつも担任の先生方に丸投げなのかな?と思いました。
    今度また声をかけてみたいと思います💦

• 11月21日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

噛んでしまうんですね😭😭
    きっと相手にうまく伝わらないこととかあるんですかね?
    担任の先生3~4人いるんですね!それはだいぶ手厚い方だと思います!
    先生が遊びのなかでも間に入ってくれると良いのですが🤔

きっと担任の先生に丸投げで聞かれても答えられないのかもしれないですよね💦
    連携があまりしっかりとれていない幼稚園なんでしょうか…😂
    うまくお話できるといいですね✨

• 11月22日