※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
産婦人科・小児科

9月末に出産し、12月末に名古屋市へ戻る予定。予防接種のスケジュールが心配。名古屋市で少しずつ打つか、実家で遅れても大丈夫か悩んでいる。県外でも可能だが手続きが面倒。

名古屋市から県外に里帰りされている(されたことがある)先輩ママさんに質問です。

9月末に娘を出産し、現在は自宅から車で1時間半かかる県外の実家へ帰省しています。🏠
夫の仕事の関係で、12月末に名古屋市の自宅へ戻る予定ですが、そうすると予防接種の打ち始めが生後3ヶ月(4ヶ月目)になってしまい、スケジュールが遅くなりますよね?💦

今からでも少しずつ名古屋市に通って打ち始めた方がいいでしょうか?
それか3.4ヶ月で打てるなら遅れても大丈夫でしょうか?

実家のある県でも接種は可能と聞いていますが、あらかじめ申請が必要でそれをしないと公費分が自費になると言われて正直面倒です。😥
ちなみに申請したあとも少し期間がかかると言われているので、だったら受けに行った方がいいかと迷っています。💦

コメント

ノロは初回摂取を三ヶ月半までに打たなければ以降は打つ事ができないので、それを承知の上で四ヶ月ほど遅らせるのは別に問題ないと思います。
時期的に連れ回すことも無いでしょう🤔

• keyco

keyco

回答ありがとうございます❗️
    なるほど。了解です❗️💦

• 11月21日