※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

1歳1ヶ月差で下の子が産まれます。皆さん保育園はどうされましたか??

1歳1ヶ月差で下の子が産まれます。
皆さん保育園はどうされましたか??

コメント

ちいこ

年少までは自宅でみて、4歳になる年から保育園もしくは幼稚園にってことですか?

• 蘭

そうです!

• 11月21日
  • ちいこ

ちいこ

年少さんからは比較的入りやすいはずなのですが…市町村によるのでしょうか💦
    幼稚園となると入園の面接、入園金や準備金も必要ですし私は働きたかったので保育園一択でした😂
    Jellyさんはどちらにしたいのですか?

• 11月21日
  • 蘭

私はできれば無償化の幼稚園から入りたいんですが、難しいと言われてしまいました…

• 11月21日

1歳1ヶ月未満差で出産してます。
上の子が2歳になった時に保育園預けました。

上の子が生まれてから主人が休みの時に働いたり、主人帰宅後に働いたり、、、夜中の仕事したりとしてました。

私の限界というのと、幼稚園だと無償化になったとしても最初の指定のカバンやら服などで10マンかかると支援センターにいる園長先生経験ありの先生にアドバイスをもらい、
経済的にそんな連続でお金は用意できないと判断したのがきっかけです(^^)

• 蘭

詳しくありがとうございます!
    2歳からの保育もとても難しいと言われました…
    ママリさんの時は比較的入園しやすかったなどありましたか??

• 11月21日

退会ユーザー

もともと少し働いてたってのもあったのと、
    下の子が入りにくいからと下の子がかなり入りやすいプラス上の子が入れる枠を選びました!!

入る時も締め切り直前に応募してる方がいるか聞いてもいいかと聞いていいと言ってくれたので聞いてみたりしました!!

支援センターの先生のアドバイスなどももらってたのでその話も参考にしたりとしてました!

• 11月21日