※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友達にベビーベットをあげる話をしたら怒られてしまいました。気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

先ほども投稿しましたが、もう一度ご意見お聞かせください。

現在10ヶ月の男の子を育てている初ママです。
友達が妊娠7ヶ月でうちで使っていたベビーベットやまだ使えそうなものなどをあげる予定でした。
出産準備の為のお買い物なども一緒に行く約束をしていました。

その友達は長い間旦那さんと喧嘩をしていて旦那さんは実家に帰っていたのでベビーベットはうちの旦那が組み立てる話をしていました。
ただその後、夫婦間で話がついて今は一緒に住んでいるそうなんです。

なので買い物に行く日取りを相談してる流れで「旦那さん帰ってきたならベビーベット組み立ては旦那さんやるかな?」「買い物も一緒に行くのかな?」って聞いたら怒ってしまいました。
そんな怒られること言いましたでしょうか?

その友達は車屋さんで働いていてうちの車の車検やらメンテはいつも友達価格の安い値段でやってもらってます。
友達はそうことはお互い様なんだからとベビーベット組み立てはやってもらえると思ったみたいです。
うちは車検代もメンテ代も安くして貰ってるのでいつもお釣りは受け取らず、その子に渡しています。

しかし、そんな意地悪な言い方されるならもうベビーベットも買うからいい!と言われてしまいました。

私は全くそんなつもりで言ってない。とひたすら謝りましたが今のところ無視です…。

言い訳になりますが、叔父が急に亡くなって昨日お葬式があったり、子供が朝方からぐずぐずしてて朝からボーッとしたままLINEしてしまって言葉足らずで伝えてしまったのかもしれません。

私はベビーベット組み立てて、とか、出産準備とか大変だけど1番楽しくて幸せな時だったから、自分たちでやりたいかなぁと勝手に思ってそう言ったんですが……
言い訳のことや思ったことすべてLINEしたんですがまだ既読にもならず、電話しても出てもらえません。

私、そんな意地悪なこといいましたか?😭
妊娠中でイライラしてるかもしれないですが、産後の心ほうが弱ってるというか…💧
小さい子どもみながらその子に渡すものキレイにしてたり大変だったけどやっておいたのに😥と思うと凄く悲しくなりました💧

私はそんな怒られるようなこと言いましたでしょうか?
この悲しい気持ち伝えずに我慢すべきでしょうか?😰

長文失礼しました。
ご意見聞かせて頂けたらありがたいです。

コメント

TAYO

先程も投稿みました。コメントはしてませんでしたが💦
どんな意見が欲しいですか?
みなさん、はなさんは悪くないとのコメントされてな気がしましたが😊

私の意見としては、妊娠中精神は不安定だし、LINEとか文面て読む人によって、捉え方って違いますよね…
だからたぶん突き放されたように感じたのかと思います。
一緒に行かなくていいよね?組み立てやらなくても、できるよね?
約束してたのになんでそんなこと言うの?!と、冷たく言われた気がしたのではないでしょうか。
旦那さんが戻ってきた?とのことですが、話し合いで戻ってきたとはいえ、まだ関係修復まで気持ちが落ち着いてなかったのかもしれません。

謝罪の気持ち、はなさんの気持ちは十分相手に送ってるかと思うので、お友達の気持ちが落ち着くまではそっとしておいたらどうでしょう?
もしくは、お家ご存知なら会いに行ってみては?

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    そうですよね😥言い方が悪かったと反省してます。どんな意見が欲しいとかじゃなく、どうしていいかわからなくなってしまい💧胸がドキドキして気持ち悪くなっていても立ってもいられずもう一度投稿してしまいました。

• 11月21日
  • TAYO

TAYO

言い方が悪いわけではないです😊私のコメントも感じ悪く感じますよね?トゲトゲした気持ちではなく、優しいニュアンスで、どんな意見が〜と書いたつもりでした。ごめんなさい。
    モヤモヤ、ソワソワして辛いのですね🥺それ程までに大切なお友達とのことだと思うので、やはり直接お話するべきだと思います。
    今は少し、はなさんも好きな音楽でも聞いて気持ち落ち着かせてくださいね😌

• 11月21日
  • はな

はな

優しいお言葉ありがとうございます。連絡しても全部無視で💧
    ちょっと落ち着かないとですね💦

• 11月21日
モンブラン

もしかして、旦那さんと一緒には住んでるけどまだきちんと仲直り出来てない状態とかだったんじゃないですかね…
推測にすぎないですけど。。

私も、ベビーベッドの組み立てや買い物はとても幸せな時間で旦那と2人でやってて凄く楽しかったので、はなさんが相手の方に聞いた気持ちすごく分かります!

でも、なんとなーく相手の方の感に触ってしまったのかと思います😥
価値観の違いや、妊娠中のストレスもあるでしょうし…

『私は一緒に行きたいんだけど、買い物私が行ったら旦那さんの楽しみ奪っちゃうかな?』とか言えばよかったですかね…
でも、そこまで気を使うのもなんだか疲れますよね…💦

長文になって申し訳ないですが、私ははなさん全然悪くないと思います!

• はな

はな

私は一緒に買い物も行くけど旦那さんも知ってるのでみんなで行こう‼️ってつもりだったんですけど言葉足らずだったんですね😭
    反省してます。

• 11月21日

LINEの内容を見てないので
ご友人の勘に触るような
言い方されたのか分かりませんが…

文章を読むかぎり、ご友人が
はなさんに怒る意味が分かりません 🤷🏻‍♀️ 笑

組み立てをやってほしかったなら
任せたいんだけどって
言えなかったのかな〜 と思いました 💦

妊娠中でカチンときちゃうのかもしれませんね 🤔
とりあえず、気持ちを伝えたほうがスッキリするとおもうので、
わたしも産後なのにベビーベッドとか綺麗にして準備してたの。
要らないなら大丈夫、落ち着いたら連絡してね。でいいと思います 🌼

• はな

はな

言葉足らずで伝えてしまって反省してます。産んでみないとわからない大変さですもんね💧ありがとうございます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

お友達もストレスで虫の居所が悪かったんでしょうね😅そっとしておくのはどうでしょうか?
私は、はなさんは何も悪くないと思います。
私なら言いたいこと伝えて、それでもわかってもらえないならそれまでの仲だったのかなって思います!
むしろあげたくなくなるかも😅

• はな

はな

しばらくそっとしといてみます😭

• 11月21日

どのくらいの仲の良さかわからないですが、私なら相手の旦那さんに気を遣って言ってくれたのかな?と思いますけどね…
旦那さん差し置いてやるのも悪いかなと思ったのかなと。

でも、自分の旦那が苦手だから組み立てもやってくれたり、買い物も女同士のが楽しいから一緒に行きたいならそれを伝えるかなと思いますが、きっと実は面倒だったのかな?とか考えちゃったんですかね?

はなさんがボーッとしてたようにお友達も頭が回らず考えられなかったのかもしれないので、冷静になれるまで待ってみてダメなら仕方がないと思います💦

意地悪とは感じないので気を落とさず…

• はな

はな

励ましありがとうございます。
    家族ぐるみで友達であちらの旦那さんとうちの旦那は高校の同級生で、付き合いも長いんですが💧
    もう涙が止まりません💧

• 11月21日

退会ユーザー

旦那同士が同級生なら、もしかしたら長い付き合いだから遠慮とか気遣いとか考えなかったのかもしれないですね😅

旦那さん同士で話があるかもしれないですし、そっとしておきましょう💦

• 11月21日
  • はな

はな

ありがとうございます。しばらくそっとしといてみます😭

• 11月21日
とんかつ

私ははなさん、おかしいこと何も言ってないと思いますが😓
おっしゃる通り、ほとんど赤ちゃんが生まれる前の準備とかって夫婦や自分で進めていくし、逆に友達に関わってもらうと迷惑だしいいよー!て遠慮するものだと思いますけど…。
そのままそっとしておいてはどうでしょうか?
親しき仲にも礼儀ありですし、私なら車検も別の所に頼むようにするなどフェードアウトしてしまいそうです。
あちらから連絡くれば対応すればいいと思います。

• はな

はな

言葉足らずで伝え方が悪かったと反省してます。ありがとうございます。

• 11月21日
みな

悪い事したとは思いません!
文って捉え方によってはむずかしいですよね。😥

上の方が言う通り突き放されたように感じたのかなと思いました。

私なら自分たちでやりたいかなと思って、、ごめんね。この日に買い物どうかな?と送ってみてそれでも反応がなければしばらくそっとしておきます!

• はな

はな

言葉足らずで伝え方が悪かったと反省してます。ありがとうございます。

• 11月21日

どんな言い方をしたかは分かりませんが、内容的に怒られるようなことは言っていないと思います☺️

でも、妊娠中の精神状態と産後の精神状態を比べることはできないですよ🤦🏻‍♀️

悲しい気持ちを伝えても今は聞く耳を持ってくれないと思います。今は伝えずに我慢するべきではないでしょうか😔

• はな

はな

コメントありがとうございます。言い方が悪かったと反省して気持ちは我慢します。
    ありがとうございます

• 11月21日
Re♡

全部読みました☺️
私がはなさんでしたら、しばらくそっとしておきます✨謝罪もしているわけですし、これ以上LINEや電話をしたら逆にもっとイライラさせるだけかなって思います🤔
モヤモヤするかと思いますが、今はそっとしておきましょう😊何か嫌な事とか精神的に落ち込んでいたのかもしれませんね...連絡きたらいいですね🎵

• はな

はな

めっちゃモヤモヤします💧吐き気がするほど😭
    ありがとうございます。連絡待ってみます。

• 11月21日

先程の質問でも回答しました☺️
また見つけたのでコメント失礼します。
ここで意見を聞くより、もう、思ったままに伝えるのが一番だと思いますよ!
ずっとモヤモヤが残るだろうし、スッキリしないと思うので!

• はな

はな

先ほどもありがとうございました。
    よくわからず回答締め切りになってしまいまして💦
    ありがとうございます😥
    全然既読にならないのでもう少ししたらまた連絡してみます。

• 11月21日
はな

皆様、沢山のコメントありがとうございました。
友達から連絡はきましたが、やはり私の言い方が意地悪な言い方だと。後から言った理由はすべて言い訳だと言われてしまいました。
彼女がそういうならそうなんだと思います。
まだ妊娠中だからわからないと思いますが、子供がぐずぐずしてる時の言葉選びとかお葬式出席の大変さとかわかって欲しかったです。またそれは言い訳だと言われそうですが。

モンブラン

妊娠中、育児中はそれぞれストレスあって他人を思いやる気持ちとか忘れちゃう事あると思います。

女性ホルモン暴走してますからね❗️
普段とは違うのです😥

旦那さん同士もお友達との事ですし、これから仲直りできる機会あると思います。
今はそっとしておいて、時期を待つべきです😊

• はな

はな

そうですよね😭ありがとうございます。しばらく大人しくしてます。ありがとうございました。

• 11月21日